見出し画像

ネガティブでも、見方ひとつで変わる世界

こんにちは!
気がつけばすっかり秋の空気ですね。
秋って過ごしやすい季節ですけど
実は体調を崩しやすい季節でもあります。
どの季節の変わり目も崩しやすいですが
一番おセンチになりやすいのはこのタイミング。秋。

おセンチメンタリストなのも、落ち着かないのも、眠れないのも
みんなみんな秋のせいさ。すん。

少しズレますが
私、最近ワンピースを見ていまして。
その中にこんなシーンがありました。

そいつが何だというのだ!!!
麦わらのルフィ!!
ここは踏み込めば二度と出られぬ「四皇」ビッグマムのナワバリ!!!
そいつを一人取り戻すために命をかけたのか!?
サンジはジェルマの失敗作だ!!!
皮膚も盾とならず
メシ炊きに従事し王家のプライドもない!!
つまらぬ情に流され弱者の為に命を危険に晒す様な脆弱な精神!!
兵士としてあまりに不完全な出来損ないがその男だ!!!
ONE PIECE 899話より

サンジの実の父、ヴィンスモーク・ジャッジの
『出来損ないのそいつに命をかける価値など無い。』という批判の言葉。
それに対してルフィは不思議そうな顔でこう言います。

びっくりした
何であいつ急にお前のいいとこ全部言ったんだ?
ONE PIECE 899話より

ジャッジには欠点だらけで微塵も価値を見いだせないけど、ルフィにしてみるとそれは全部“いいとこ”。命をかける価値のあるもの。
素敵じゃないですか?????????

何が言いたいかというと。

少しだけ見方を変えれば、がらりと変わるものもある。
人によって捉え方は様々。
だから自分1人で抱えこむ必要はないんです。

人って歳を重ねるにつれて
“初体験”が減っていくと思います。
色んな経験を積んで、大人になって、危機回避能力が上がることで危ない橋を渡らなくなります。
どんどん新しいことにチャレンジすることへの“リスク”を考えて無理をしなくなる。そして安定を選びがちに。
無理をする事、リスクを背負う事は労力を伴うしストレスにもなる。
“安定する”ということはすごく大切な事だと思います。

でも人生100年時代と言われている現代。
そんな長い人生同じであり続けるなんて勿体無い気もする。

無謀なチャレンジや刺激を求めろ!というわけではありません。
自分には無理だ、と自身でリミッターをかけてしまうのはやってみてからでもいいのかな。って。

長年の性格だから、極端に変えることは難しいと思います。
私自身もネガティバーと自称するくらいには悪い方に物事を捉えがちな性格です。
だから人からもらう別視点でハッとする経験もいいと思う。
それでも色んなものの見え方が変わって来る。
新しい視点が自分の中に入って来る。少しだけ視野が広がる。
見え方が変わるだけで、その物事への取り組み方や対するモチベーションが変わる。

ちょっとコツがいるけど
少し時間はかかるけど
すっごいネガティブも、ちょっぴりポジティブに変えられる。
ちょっぴりポジティブになれれば、少し勇気が湧いてくると思う。

いやいや、無理だよ。乗り越えられそうにないよ…
それは新しいチャレンジになる。
成長のチャンスになる。
そして次に備える力になる。
一人で悩まず、誰かに助けを求めればいい。

迷惑になるから誰かに頼るなんて…
そういう時に、鍼灸師なんかいいと思います。本当。どうです?
(自分を推していくスタイルです。すみません笑)
私たちは治療時間がゆっくり取れます。
そして治療中、ゆっくりお話が出来ます。
なんの助けにもならないかもしれない。
だけど少しだけ違う角度の見え方をお伝えできるかもしれません。
思っている事を口にする事で考えがまとまって前を向けるようになるかもしれません。

おセンチになりやすいこの季節。
鍼灸院に遊びに来てください。
少しだけ、笑顔になれるように
ニッコニコでお待ちしています。
パンダになって!も大歓迎です🐼

当方、元気になりたい時のハグは無料で行っております。
いつでもお申し付けください笑

急に冷えてきました。
皆さん体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。

金木犀の香りが好きで全力で嗅いでいたらトイレの芳香剤じゃん…と言われておセンチメンタリスト中のヨウヨウでした。
わかるけどもやな????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?