見出し画像

子宮内膜症】って聞いたことありますか?

子宮内膜の組織が毎月子宮の内側以外の場所(腹膜、卵巣、肺、腸)で増えて出血し
炎症を起こすことで強い痛みが生じているの
生理のたびに炎症を繰り返し、臓器癒着し症状悪化する。
エストロゲンの影響を受ける病気のため、生理の回数が多ければ多いほど悪化。
20-30代の10%
生理痛を訴える女性の25%
不妊女性の50%に見られて
若年化が進んでいる病気です。

生理痛がある人で、薬を飲まないと耐えられない。。。とか日常生活に支障をきたすほどに痛い方は、まずは子宮内に炎症がある可能性があることに気がついてほしい。

生理痛は、ない』これが健康的な女性。

痛み、とは体からのお知らせで
『頑張りすぎだよ』
『栄養不足だよ』
『体に悪いものばかり食べないで』
『経皮毒の量が多すぎ』という叫びなんだよね。

その痛い!という声を無視していると、子宮ちゃんは我慢できずに病気になってしまうの。

ほかにも原因はさまざま
初潮を迎える年齢の低下
骨盤底筋群の筋力低下
骨盤の歪み

食生活の欧米化、セックスレス
ブルーライトの浴びすぎ
骨盤を動かす動作が少なくなったことなど。

生理でない時に、下腹部痛、排便痛、性交痛がある人は婦人科検診をオススメします。

1回の生理での経血量は、正常量は37-43ml
多くても140ml
150ml以上は過多月経と言われます。

1日の量じゃなくて、生理開始から終了までの量だよ!

きっと皆さん『え?少ない』と思ったんじゃないかな。

どのくらいかと言えば、生理用のナプキン2枚で済む量です。1日に何回もトイレで変えているとか、夜用ナプキンからも溢れてしまうという人は『異常』です。

経血量を人と比べることもないから、
気がつきづらいよね、、、
私自身も使い捨てナプキンを使っていた時は
1週間で15枚くらい消費していたと思う。

現在は『布ナプキン』に変えたので、
経血量が減り、生理も3日で終わるので

布ナプキンを3枚使うだけで、
毎日洗う量も1枚づつなので負担を感じていませんしコスパも最強、体調も良いですよ。

実は子宮内膜症の原因の一つが
『化学合成物質』が子宮に溜まっていること。
#経皮毒
使い捨てナプキンは、保冷剤と同じ物質
水分を吸着して冷やして
石油由来でできた悪いものが、おまたから吸収されちゃうんですよー涙

日用品を見直してほしいんだ。
私はドラッグストアでは買い物できない
欲しいものがないからね。
自然由来の商品を選ぶよ。

子宮内膜症と言っても、細胞が飛ぶ場所が違えば症状も違う。

◉骨盤子宮内膜症

1cm未満の子宮内膜組織が
子宮の外側や卵管.卵巣といった
骨盤内臓器の表面に飛び散り定着した状態です。

原因は詳しくわかっていないが

•中絶、流産などで処置を行う時に組織に侵入
•生理中の性交渉で、子宮内膜が逆流
•タンポンの長時間使用で、膣内に血液貯留し、逆流
•受精卵だった時に子宮内膜に分裂するはずだった組織が、分裂中に他の組織に紛れ込んだまま成長

などが考えられるそうだ。
だから、生理中のヨガで
逆転ポーズは禁忌よ!
ダウンドッグもお休みしてね。

私は生理中に指導する時は
絶対に逆転ポーズはしてないんです。
生徒さんに気がつかれないように
自然と、声かけだけのインストラクションにしています。

何か大きな病気をする前にできること

1、子宮に毒素を溜め込まない

(ストレス、加工食品、添加物、経皮毒)

2、デトックスできる方法を知る

私がお伝えしている
インドの天然ハーブを頭皮に塗り子宮内を浄化するセルフケア

#デトックスハーブパック講座

120分のオンライン講座です

詳細は、こちらのブログに書いてます

生理痛がある、内膜症になりたくない!
という人へ【予防ケア】をしましょう。

子宮内膜症経験者の方は
再発予防に、ハーブパックを週1やりましょ。

子宮筋腫、不妊などでお悩みの方は
子宮のデトックス早急に!

ご予約スケジュール、画像をタッチしてね

#デリケートゾーン  #健康美人 #健康知識 #健康美容 #膣ケア #フェムケア #膣ケア講座
#ワーママ  #美容オタク #温活 #菌活 #ヨガインストラクターの日常 #産後ダイエット #産後ケア #産後骨盤矯正 #妊活 #妊活サポート #妊活してる人と繋がりたい #生理痛 #生理痛緩和 #生理痛改善 #生理痛対策 

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?