見出し画像

問診票の「現在、妊娠していますか」


なんだかなぁ、
なんだかもやもやっとするなぁ、

そんな気持ちで家に帰ってきた。


今日は、健康診断を受けに病院へ。

今月からパートとして働き始めることになったが、その前に健康診断結果の提出が必須であったため検診を受けに行った。

マスクを持ってくるのを忘れ、100円で2枚のマスクを購入。
検尿があるため、120円の水を買って待合で飲みながら自分の番号が呼ばれるまで待機。
(家でもたくさん水分をとってきたが尿が出そうにないので購入)


問診票をいつも通り記入する。

見慣れた質問の最後には

お決まりの
「現在、妊娠していますか」


妊娠していないと思うが
心当たりはあるので
「わからない」と記入した。


問診票を提出し、
少し待っていると看護師さんが
案内しにきてくれた。

「まずは尿検査をお願いします。その後、X線検査を撮影しますが妊娠はされていませんか」


私は「すみません…わからなくて…」

看護師さん「生理が遅れてるとかですか?」

私「遅れてるとかはまだなくて…次の生理が来るかどうかってゆう…すみません、妊娠してないと思うんですが」

看護師さん「そうですか。少し医師に確認してきますね」

そんなやりとりがあり

その後、医師に確認してくださった看護師さんから
「妊娠中の方にはX線を控えてもらっています。現時点で妊娠されてるどうかわからない場合は、すみません、ご本人様に決めていただくしかなくて。…健康診断自体は、X線以外の検査を行うことが可能ですがどうされますか?」

来週から働きに出たかった私は会社に一度確認することにした。
病院の外に出て、会社に電話をかける。


担当者に

•健康診断を受けにきたが、妊娠の項目に「わからない」と記載しX線が受けられない。X線なしの健康診断結果でも受理してもらえるか。

•後日、X線を受けるでも可能か。

を尋ねると

「少々おまちください」と保留音が流れず
電話の奥から聞こえる担当者の声。

「妊娠していないとおもうけど、X線受けれないって。検診結果がないと働いたらダメですか?働き始めてから提出でもオッケー?」

…と上司に相談する声。

なんとも恥ずかしい、なんだかいけないことをしているような、できない人間のような、ミスをしてしまったような、そんななんともいえないような思いをしながら、担当者からの返答を待った。

結局、
健康診断結果を提出してからでないと働けない、とのことだった。
つまり、生理が来るのを待ち、健康診断を受けて結果を受け取るまで、約2週間働けない。


電話を切った後、
なんだか虚しかった。

会社に迷惑かけているような気がして、
なんだか少し自分が情けなくなって、
もういっそのこと「X線受けます、大丈夫です!」って看護師さんに言おうかなと考えたりした。

きっと自分が気にしすぎなだけ、妊娠してないのにちょっと心当たりあるからって「わからない」とか値打ちこいてさ。過剰に気にしすぎなんだよ、妊娠してたとしても少しくらい大丈夫。

って。

でもやっぱり
少しでも可能性があるならやめておかないと、もし妊娠していたら今日のX線を後悔しながら毎日を過ごすことになる、そんなの耐えられない。だから、辞めておかないと。
もしも授かっていたのなら、そんな、私のパートのために子どもに犠牲になってもらう必要なんてない。


天使と悪魔のように私の頭の中で2つの意見がコツンコツンとぶつかった。


待合に戻り、看護師さんには
「今日はやめておきます。また月経が開始したタイミングで来ます」と伝え今日の健康診断を見送った。


帰り道もなんだか虚しく

本当だったら来週働けたのになぁ。とか

担当者の人、事務所で、大きな声で、私が妊娠のこと気にしてX線受けられないって言ってたなぁ、なんか恥ずいなぁ職場行くの。とか

マスクも水も買っちゃったなぁ、お金もったいないなぁ。とか

なんかなぁ、なんだろなぁ。

なんとも言えない気持ちで家に帰ってきた。

ダンナには
「今日健康診断行ってくる!」と言っていたので
帰り道に「色々あって健康診断うけられなかった」とLINEをして聞いてもらおうかと思ったが

なんだか
きっと大袈裟に考えすぎて、なんか勝手に被害者ぶって、そしてそんなことで虚しくなるような弱い人間なのか、と想われるのが嫌で連絡できなかった。(そんなこと思う人ではないけれど)


女性の権利ー!とか
女性を尊重しろー!とか
そんなことを言いたいわけではない。

ただ、きっとこれは、この今の気持ちは、
悲しきかな、経験しないと誰にも理解できない、本当に仕方のないことだということ。
男であろうと、女であろうと。

文面にしてしまえば、
ただのぺらぺらの悩みで、

誰かに話をしても
被害者ヅラした女の戯言で、

誰かにこの虚しさを伝えても
遠くから
そんなに大袈裟なことか?と声が聞こえてきそう。
自分が弱くて、自分が変わり者なんだ。



誰も悪くなかったわけだ。

担当者が、大きな声で妊娠云々を上司の人に相談したことも。
健康診断結果を提出しないと働けないと言った上司も。

私にすぐ返答するために
その場ですぐに上司に相談してくれた担当者。

もし妊娠していた場合、今採用しても数ヶ月で辞められる、産休を取られる、と先のことを考えてくれて健康診断提出前の出勤を認めなかった上司。

誰も悪くない。悪いとかそんなんじゃない。

当然のこと。

誰も悪くなく
仕方のない話だから

なんともこの気持ちのやり場がなくて困る。

私が男ならもう、すぐに、働けたのかぁ。
私が女だから生理が来るまではたらけないのかぁ。

働きたいし、子どもももしできたならそりゃ嬉しいし、でも現実は、どっちも!ってのはなかなか難しいみたい。
働けるのに、子どもができちゃうと、「すみません、妊娠していました、採用していただいたのに働けません」と謝らなければいけないのかぁ。

なんかなぁ。仕方がないけど、なんかなぁ。

本当に今日の判断が正しかったのかと疑問に思ったりもして、

働くことがわかっていたんだから避妊しないといけなかったなぁ、とか
わざわざ「わからない」と記載することって恥ずかしいことだったのかも、とか。

どちらに転んでも後悔をして、自分を責めるんだろう。


まぁ1番のストレスは、
こうやって、正解がないことで悩んで、なんとも言えない気持ちになったこと。

すごいな女の人は。って
すごく勉強になる1日だった。

女性に生まれたからこそ経験できたこと。でもこんな経験、誰にもしてほしくないなぁ。


来週はどうやら雨が続くみたいだ。

来週から勤務がスタートしていたら
傘をさして、自転車で20分コースだったので
ラッキーラッキー

きっとまだ働かずゆっくりしなって、
そうゆうことだよね

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?