見出し画像

【2023.2】私の資産合計

こんにちは。
手取り14万 損保OLのゆみです‎⌣̈👍🏻 ̖́-‬

今日は毎月恒例!私の資産合計について
執筆します。1月の記事はこちら👇🏻

2月は色々あったので
原因分析まできっちりしていきますね。
それではレッツゴー- ̗̀📣💭 ̖́-‬

--------

【資産合計】
・積立NISA:244,726円
・個別株:98,737円
・ゆうちょ銀行(貯蓄用):334,282円
・ゆうちょ銀行(決済用):308,246円
・商工中金(定期預金):1,000,000円
・あおぞら銀行(貯蓄用):2,000,712円
・財布:33,302円

☞合計:4,020,005円 ( -32,375円)
2023.2.27時点

はい、マイナスですね…。
今年の目標500万まで979,995円。
いけるような厳しいような…。
いや、いけますよ!多分( ´,,•ω•,,`)

そして多分、来月もシビアです😭
むしろ赤字になるかな…??

--------
【今月の主なプラス要因】

❶祖父の遺産が手に入った。
→祖父が生前、私に記念硬貨をあげるね!
  と話しておりまして。
  亡くなってすぐは手をつけたくなく
  死後10年たった今、現金に換えました。
  その金額:170,000円。
  大きなお金ですね、おじいちゃんに感謝🙏🏻´-

❷衣服美容費が0だったから。
→今月は「春服何買おうかな〜」と
  悩んでばかりで何も買わず。
  ロングヘア目指してヘアカットもせず。
  なので美容に全くお金をかけませんでした。
  それでも、日頃のケアはしていたため
  見た目にはそこまで支障なく👌🏻✨
  あとヘアオイルやシャンプーなどが
  懸賞モニターで当たったのも大きいかと。

プロミルのヘアオイル。

❸食費が5,200円に抑えられたから。
→今月はお家にあるもので食べよう!と決意。
  野菜だけは買い増ししたものの
  それ以外はふるさと納税を活用しました。

財務省の友人から
「ふるさと納税はいつか制度見直しされる。
  だから今のうちに堪能しときなね!」
と言われて以来、ずーっと利用しております。

これに激安スーパーの力を借りて
食費を抑えることが出来ました👏🏻
前までは1万5000円or10000円だったので
MAXの3分の1ですね。
割と頑張れた気がする…!!

❹先取り預金を徹底したから。
→これは貯金を始めてからずっとですが
  給与が出た瞬間、NISA分を先取りしてます。
  手取り14万- NISA33,333円
  =残りでやり繰りする!
  という感じですね。なので実質10万円なり

先取りするともう手元にないため
諦めもつくので、おすすめです👍🏻 ̖́-‬

以上が主な要因4つでした!

--------
おや?なんでプラス要因がこんなにあるのに
マイナスなの??となりますよね。

ここが私の反省点。
実は臨時収入に浮かれて
急な家族旅行を開催しました。←
父、母、私の3人で宮城県の仙台へ。

言い訳をするなら
両親は高齢で病気持ちなので
少しでも元気なうちに一緒に旅行したかった…
あと祖父からの贈り物(遺産)で
思い出を作りたかったのもあります。

普段よりいい旅館に泊まり
1食7000円のランチを食べ
ゆっくりとした時間を過ごせました。
(もちろん費用は私持ち。)

目の前で天ぷらを揚げてくれる。嬉しみ。

でも、後悔は全くしてないです!
基本節約しても、人との交流や思い出には
惜しまずお金を使うがモットーなので‎⌣̈👍🏻 ̖́-‬
後からしたくても
タイミングが合わなくてできないことも
たくさんありますからね。

お金は、いざという時に
様々な選択肢が取れるように
日頃貯めておくものだと思っております。

ではでは、3月も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?