青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2014夏【4日目:福岡~熊本】

4日目。
昨日小倉ゲストハウスに宿泊して、またもや寝坊した。今回はイヤホンつけないで普通に目覚まし鳴るようにして寝たのに寝坊した。しかもチェックアウトの時間だった。疲れすぎ...
ドミトリーで目覚ましの音響いてただろうな、ゴメンナサイ...
今日は福岡観光がメインです!

10:22~12:06 鹿児島本線、地下鉄で小倉~大濠公園へ
まず博多まで。そこから地下鉄へ乗り換えて大濠公園まで。(¥260)

12:10~13:10 らるきいでパスタ
ずっと行ってみたかった「らるきい」へ。王監督や博多華丸大吉さん等、有名人も推しているパスタやさん。1時間待ちは当たり前みたいなのでオープン前に並ぼうと思っていたのに...でも運よく40分くらいで入れました!

食べてみたかったぺぺたま!
ペペロンチーノに半熟なたまごが絡まっていて、めちゃくちゃうまい。ぺろりと食べてしまった。他のパスタもいつか食べてみたいな...

13:09~13:59 大濠公園から大宰府へ移動
大濠公園もゆっくり見たかったけど移動。大宰府は最寄りがJRではないので、地下鉄と西鉄天神大牟田線で向かう(¥600)

14:00~14:30 太宰府天満宮へ

学業の神様、大宰府天満宮へ。わたしは社会人だったので、弟の受験がうまくいくようお祈りしました(一応無事受かった)

帰りに隈研吾が設計した有名なこのスタバもチラ見。時間がなかったので通り過ぎる...中はまたいつか。

14:40~15:08 大宰府から天神へ移動
また西鉄天神大牟田線で西鉄福岡(天神)まで(¥400)

15:20~15:39 天神から福岡タワーへ移動
西鉄バスに乗り換えて福岡タワーへ移動(¥230)

どんより。上にのぼれるようでしたが今回はのぼらず。
ヤフオクドームの近くのエリアです!

15:40~17:30 百道浜(ももち浜)へ
福岡タワーの目の前にある百道浜へ。
椎名林檎「正しい街」の歌詞で出てくるので気になっていた場所。都会では冬の匂いも正しくない~~百道浜も君も室見川もないやいや~~♪

右奥に見えるのがヤフオクドーム!

反対側に見える建物は結婚式場みたいです。海の上に浮いている。
この結婚式場の奥に、先ほどの歌詞の室見川も流れています。

目の前の「マンマミーア」というお店でケーキセット食べてまったり。
忙しなかったので海をみてボーっとする時間、よかった。

17:32~17:51 福岡タワーから呉服町へ移動
またまた西鉄バスで移動します(¥230)

18:00~19:00 もつ幸でもつ鍋!
一人用のもつ鍋もできて、美味しいと評判のもつ鍋やさん「もつ幸」。

一人前1000円で頼めるの、安い。もつ鍋ちゃんと食べたの初めてだったかも。老舗な雰囲気が良かったですが、昨年リニューアルしたらしいです。

19:00~20:00 中洲観光
呉服町から中洲を経由して博多まで散歩。

中洲の屋台、本当にたくさんあった!どこか入ろうか悩んで、結局時間なく通過。ここでいつか飲めたらいいな~~

20:30~21:30 博多一双で博多ラーメン
せっかくなら!と博多ラーメンを食べに行ったら並んでて結構ギリギリに...

豚骨ラーメン好きなつもりだったけど、ここのは豚骨臭が結構強めだった...食べるのしんどかった思い出...ガツンと来るのが好きな人は良さそう。

21:07~23:30 鹿児島本線で博多(福岡)~熊本へ移動
いっそいでラーメン食べて、ダッシュで電車。
熊本についてからも、ホテルのチェックインが24時までで、駅から徒歩15分くらいあったのでダッシュ。ギリギリ...

この旅、初の個室!!ビジネスホテル!!
ロハスホテルへ宿泊しました。
ゲストハウスかフェリーでしか泊まってなかったから個室快適すぎた…大浴場もあるいいホテルでした...

データフォルダにあった、なぜ撮ったのが全くわからない、時計とベッドのショット。pm11:56…

【4日目まとめ】
 小倉~博多 1290円、67.2km
 博多~熊本 2130円、118.4km
※=18きっぷ以外

通常5140円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(18きっぷ以外)1720円=4090円(1050円得!)
移動距離 238.6km
総移動距離 1495.8km

3日目までと比べると今日は移動距離短めでした。ほぼ福岡だったしね!
5日目は【熊本~鹿児島】です!

読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!