青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2014夏【3日目:香川~福岡】

3日目。
神戸ー高松間フェリーの深夜便で、朝に高松へ!四国初上陸!
フェリー、3時間半くらい寝る時間あったのにあまり寝付けず、到着30分前くらいからは大音量でフェリーの音楽が流れてきます。

「二人を結ぶジャンボフェリー」
風が恋を運ぶ〜海を遠く渡り〜二人を結ぶ〜ジャンボフェリ〜♪ 風の中感じる〜あなたの声感じる〜届けてよ〜ジャンボフェリーィ〜〜♪
これがエンドレス。頭から離れない中毒性。寝不足...

5:15 高松港へ到着!
降りて、高松駅まで歩きます。5分ほど。

5:20~10:50 高松観光

まず朝5時から空いている駅前の「味庄」でかけうどん。かけ小は190円、たまご60円だった。やっすい。でも温かいうどんだからか期待してた讃岐うどんのコシ!って感じでもない。味は普通だけどこの時間に開いてるのは嬉しい!

そこから高松琴平電鉄(ことでん)で高松築港ー花園まで(¥190)

早朝すぎて誰もいなかった...(朝5:50)

釜バターうどんで有名な「手打十段 うどんバカ一代」へ。小490円。これもあったかいからかコシ...うーん。でも味は美味しかった!

もっとうどんを食べ歩くつもりだったのだけど、意外と食べれない&気になるお店は意外と遠い…うどん食べる以外ノープランだったため暇だな...となり一旦ことでんで高松築港駅に戻る。(¥190)

高松築港駅前に高松城跡があったので散策。

城はないので土台しかない。城があった上に登ると先程フェリーで降りた港が見えて眺めが良い。あまり期待してなかったけど庭園とかも結構綺麗だった!5時半から開いててすごい。人来るのかな...

それでもまだ時間があったので、調べて気になった栗林公園へ。JRでも行けるのだけど、本数少なすぎて再び「ことでん」で栗林公園駅まで。栗林ってかいて「りつりん」と読みます。

登るところがあってわりとハードなのだけれど、上からの景色がほんっとに綺麗で感動した。登ってよかった。おすすめ!

帰りはJRがタイミングよくあったので、栗林公園北口駅から高松まで移動。

10:10~14:49 マリンライナー、山陽本線で高松(香川)~宮島口(広島)へ移動
結局うどん2杯しか食べれなかった...また来たときは車で回りたいな...

マリンライナーは瀬戸大橋を渡ります!景色良い!四国から本州へ!

14:55~15:05 宮島口~宮島までフェリーで移動
宮島までのフェリーはJRと松大汽船の2社がありますが、JRのであれば18きっぷが使えます!10分くらい。

15:05~15:55 宮島観光
着いたらすぐにシカがいます。かわいい。奈良のシカより大人しい。

そのあと厳島神社へ。

干潮でなかったので鳥居の下までは行けませんでしたが、厳島神社は朱色が海に映えていいね。もみじまんじゅうを買ってまたフェリー。駆け足すぎるのでまたゆっくり来たい...

15:55~16:05 宮島~宮島口までフェリーで移動
駅へ戻ります。10分くらいで到着。

16:13~20:13 山陽本線、鹿児島本線で宮島口(広島)~小倉(福岡)へ移動
ついに九州へ初上陸!
翌日博多まで行くなら博多泊にすればよかったのになぜ小倉泊にしたのだろう…
小倉のゲストハウス「リトルアジア」に宿泊。繁華街を通らないと行けなくてキャッチみたいなのが多くてちょっと怖かった。ゲストハウスで話しかけられたお兄さんは自転車で旅をしている人で、私の地元の話が通じて盛り上がった。
Facebook交換して、後日連絡くれたのに返しそびれていたのに今気づきました、5年前...ゴメンナサイ...
でもゲストハウスってこういう交流ができるのが良いんだろうな~~

夜ご飯食べてなかったけど、疲れていたのとなんとなく繁華街に行くのが憚られ、もみじまんじゅう食べて終了。

【3日目まとめ】
※高松築港~花園(私鉄) 190円、2.6km
 宮島口~小倉 3390円、191.7km
※=18きっぷ以外

通常9150円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(18きっぷ以外)570円=2940円(6210円得!)
移動距離 461.9km
総移動距離 1257.2km

今日は18きっぷかなりお得でした。
4日目は【福岡~熊本】です!

読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!