見出し画像

noteで手を差し伸べてくれる人たちへ

昔から機械類一切は苦手。

理系な事はことごとくダメで、大体の事はわあわあ騒がず冷静に(?)対処できるのに、自分の頭で道理が理解できない機械系になると、普通以上にパニクって、混乱しているんだという事に、昨日自分でこんなつぶやきを投稿してから気がついた。

そして初めての音声配信に失敗した時も

初めてnoteでスキ制限やコメント制限に陥った時も

はたまた、いきなり携帯で不具合が起こった時も

泡を喰ったイラストや色を失ったイラストをつけて、イチイチわあわあ騒いでいる。

・・・・・騒ぎ過ぎやろ・・・💢

イチイチ取り乱し過ぎ。

しかも、それをイチイチnoteに公開しすぎ💢

つぶやき機能はそういう110番機能の為にあるのではないだろうに。

他の皆さんがホットな話題やオサレな一コマをつぶやきで教えてくださっているのに対し、私はつぶやき機能をほぼ「困った時の〇〇屋さん」的な、自分の中で飽和状態になって溢れ出た「無能の水」を自分で掬わずにそのままnoteにじゃあじゃあと排出しているだけじゃないか(-_-メ)

何故か!


noteのみんなが優しいから。(T_T)(T_T)(T_T)


昨日の「機械と頭が弱そうなアラフィフオバハンのつぶやき」に対して、どんだけたくさんの人が、事細かに対応策の提案を下さり、打つべき手を教えてくれ、寄り添って優しい言葉をかけてくれ、共感を示して自分の経験を話して下さり、短い140文字から、これだけの交流が生まれた事に、私は大きな衝撃を受け、感動の波が押し寄せた。

昔からほぼ単独行動だった私は、色々鈍かったりトロかったりしたから「他の人に迷惑をかけないように」飄々とマイペースでやる人を振舞ってきた。

それがnoteを初めて9か月。

こんなしょうもないつぶやきを放置しないで、自分の知識や経験や思いやりを与えてくれる心優しき人々がいる。

そもそも実際に顔を合わせてのコミュニケーションじゃない、文字だけのやりとり、特に自分の書く文章は、私のままぶっきらぼうで、必要な事しかそこに出さない一問一答式のような、誤解を生みやすい言葉かもしれないのに

いや、そういうリスクがあるという事を、多かれ少なかれ皆経験がある中だからこその

「相手を傷つけない為にものすごく気を遣って発せられる優しい言葉」

もちろん、どこの社会にも色々な人が色々な目的でいるから、優しいぬくもりだけではない事もたくさんあるのだろうけれど、つぶやき機能を便利屋機能のように使うオバハンに、こんなに心を砕いて下さる方々がいる事に、私の心は今感動の波で飽和状態。

この感謝の気持ちは140文字だけでは、とても垂れ流せないと思って、記事にしました。

昨日、note記事にアップロードしようとして消えてなくなった大量の写真は、時間が経っても再起動しても現れませんでしたが、今日試しに写真を撮って見たら「データをSDカードに保存します」という表示と共に、新たに撮った写真が表示された隣に、昨日消えてなくなった写真たち分の大量の白枠が現れて、時間が経つとそれらの白枠が一枚また一枚と呼び覚まされるように画像が戻ってきました。

コメントを下さった皆様、ホントにホントにありがとうございました。

ご心配をおかけしてすみませんでした。


何か起こる → パニクってつぶやく → 翌日自動修正

何かこの定番化しつつある流れ。

オバハンもココから教訓を得て、そろそろ学習しなければいけない。

機械トラブルは取り乱さずに一日待て。


はい。今度から一日待ってからつぶやきます。←いや、違うだろ。

違うだろうけど、一日待ってから載せると思ったら、この記事に載せた「パニック系つぶやき記事」は見事に一個も存在しない事になる。

そういうわけで、もうちょっとメカに強いオバハンになれるよう精進いたします。



サポートしていただけるとありがたいです。