猪田 有弥(岡山・西粟倉村)

2018年~21年岡山県西粟倉村地域おこし協力隊。現在ローカルモビリティプロデューサー…

猪田 有弥(岡山・西粟倉村)

2018年~21年岡山県西粟倉村地域おこし協力隊。現在ローカルモビリティプロデューサー&スクールソーシャルワーカー。しらべる・まとめるが得意。社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント、専門社会調査士、普通二種免許、運行管理者(旅客)、地域限定旅行業資格、古物商(金券ショップ)。

最近の記事

  • 固定された記事

noteで「はじめまして」 人生経歴書

ひょんなきっかけから、ここnoteで発信をすることにしました。岡山県西粟倉村在住の猪田有弥(いのだゆうや)です。簡単な略歴と、もう少し詳しい「人生経歴書」を書いてみました。 〔略歴〕 新聞社広告局、民間シンクタンク研究ディレクターを経て2018年から岡山県西粟倉村に居を移し、地域おこし協力隊として活躍している。専門はローカル・モビリティと地域福祉。現在『ローカル・モビリティ白書』を編纂中。専門社会調査士、社会福祉士。大阪府茨木市出身、46歳。 〔もうすこし詳しい「人生経歴

    • ローカル・モビリティの本質に迫る、7つの視座

      現在、岡山・西粟倉で、地域おこし協力隊を活用した「モビリティセンター」立ち上げに向けた取り組みをしています。 モビリティセンターの事業化と並行して、ローカル・モビリティに関する調査・研究を並行して進めていく予定です。あくまで在野研究者としての活動がメインにはなりますが、私が住む西粟倉村には、2020年に立ち上がった(一財)西粟倉むらまるごと研究所があり、企業との実証事業をすすめています。また、「みんなでつくる中国山地百年会議」の主に中国地方5県の地域ネットワーク、それ以外の

      • 岡山・西粟倉で「モビリティ×○○」に挑戦する、地域おこし協力隊員募集中!

        岡山・西粟倉で、地域おこし協力隊制度を活用して、「ローカル・モビリティ・プロデューサー」になることができた猪田です。 (公財)トヨタ財団の助成金で活動を進める「にしあわくらモビリティプロジェクト」の代表として、今年度は(一財)西粟倉むらまるごと研究所と「西粟倉にモビリティセンターをつくる」ことを目指し、超小型モビリティの運用実証などを行っています。また、徳島県の社会福祉法人の福祉の足プロジェクトのプロデュースなどもしています。 モットーは「動くを楽しむ」。ヒトモノだけでな

        • 「雨が降るとイイことがありますよね。」客に気づかされる、岡山県新見市大佐の自然や魅力。(LDLインタビュー 松下昌平さん)

          地域のリアルをアートのごとく切り描く“狂犬”木下斉氏が運営する、会員コミュニティLDL(=Local Driven Lab)。地域で実践的な事業・活動をしている全国の多種多芸な仲間たちが、オンラインで、また狂犬ゼミをはじめとするリアルの場で、互いに切磋琢磨しあいます。 LDLについては、こちらから。 この度、メンバー同士でバディ制を組んで、二人一組で紹介をしあう、というプログラムが始まりました。 松下 昌平さん(岡山・新見市大佐で活動)私の今回のバディは、岡山市新見市で

        • 固定された記事

        noteで「はじめまして」 人生経歴書

          姫路で「自動運転する電動車いす型ロボ」に乗ってみたら、競合は「人力車」なんじゃないか、と感じた件。

          姫路駅から姫路駅までの大手前通り。ここで2020年11月2日から23日まで自動運転モビリティの社会実験、自動運転の一人乗りロボ『RakuRo(ラクロ)』に乗ってきました。 https://www.zmp.co.jp/event/himeji-tour https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202011/0013836951.shtml 予約したのは11月18日(水)の13:30姫路城発JR姫路駅着のコース。 10分前に予約テントに伺って

          姫路で「自動運転する電動車いす型ロボ」に乗ってみたら、競合は「人力車」なんじゃないか、と感じた件。

          ワクワクするようなローカル・モビリティは、今後いつ生まれてくるのか?

          (この記事は、『ローカル・モビリティ白書2020』の最終章を、ほぼそのまま掲載しています。ご購入の際はご注意ください。) ローカル・モビリティに特化した書物がどれだけ探しても見つからないので、「ないものは自分で作ってみよう」という狼煙のもと作り上げたのがこのローカル・モビリティ白書。とにかく、調べるといろいろなことが出てきて、「しらべる・まとめる」のが性分の筆者はそれだけでワクワクしてきた。しかし調べれば調べるほど、ローカル・モビリティの奥深さに気付かされたのも、紛れもない

          有料
          400

          ワクワクするようなローカル・モビリティは、今後いつ生ま…

          「友達かも」を「友達に」にする。これがオンライン時代、生涯の友をつくる早道かも。

          Nサロン、3期の修了式でした! まずは、関係者の皆さん、参加者の皆さん、 お疲れさまでした!! という内輪への共感はさておき、最後告知・発表タイムがあったので、 最近気になってることに関連してちょっとしたプロジェクトをプレゼンしました。 5分という限られた時間なのに、パワポが最後数枚動かないアクシデント!!!確かに時間もオーバーしていたので、「これはパソコンからこれ以上発表するな」という思し召しだったと理解しているのですが、ちょっと悔しい部分もあるし、補足もしたいので、公

          「友達かも」を「友達に」にする。これがオンライン時代、生涯の友をつくる早道かも。

          『ローカル・モビリティ白書2020』完成!お問い合わせはこちらから。

          ご購入等のお問い合わせは、以下URLからお願いします。 https://forms.gle/gyC98g8e6ELL3fgu6 2019年12月~2020年1月、クラウドファンディングサービスREADYFORで “岡山発、日本初の『ローカル・モビリティ白書』を編纂したい“を告知し、目標金額比160%、895,000円の支援を延べ111名からいただきました。その資金をもとに、編集・発行をしました。 https://readyfor.jp/projects/30365  ご

          『ローカル・モビリティ白書2020』完成!お問い合わせはこちらから。

          マジで早旨っす!“ハウスフルーチェ2.0”

          計量カップ不要!ゴージャス感満載!そして食べたい時すぐ食べれる!! ただし、高カロリーなのは間違いないので、自己責任でね!! 【準備するもの】 ●ハウスフルーチェ(今回はイチゴ) ●明治エッセルスーパーカップ ●器具(ボールとスプーン) 【作り方】 1.ハウスフルーチェと、明治エッセルスーパーカップをボールに入れる。 2.明治エッセルスーパーカップを溶かしながら混ぜる 3.全部が混ざったら盛り付ける 以上! 計量カップもいらない(明治エッセルスーパーカップをが20

          マジで早旨っす!“ハウスフルーチェ2.0”

          「ざるラーメン」の解説書

          ざるラーメンを作りました。 食材 麺→乾麺 出汁→前日の鯛のあら炊きの煮汁(日本酒/砂糖/濃口しょうゆ)あら炊きのあら・きのこ(今回は冷凍なめこ) 胡椒 カレー油 伝えておきたいこと 乾麺:前回同様、滋賀県東近江市八日市駅前の田中製麺所謹製の中華麺。表示通りにゆでる。今回は4分。水で洗ってぬめりを取って冷たくしました。 出汁:前日のあら炊きの煮汁をちょっとだけ水で薄めて。冷凍庫にあったなめこをちょっとだけ入れました。味付けに、富山コンカリー。これ、むちゃくちゃ使えます!

          「ざるラーメン」の解説書

          オンライン人前結婚式に参加してみると、感動がワクワクに拡がった!

          5月某日、オンライン人前結婚式の案内が届きました。もともとリアルなっ挙式を考えていたけど、キャンセルしたんだよという話までは聞いていたのだけど、まさかのオンライン人前結婚式。実際に参加するまでは、「Zoom飲み会の延長だろうな!?」ぐらいの感覚だったのですが、リアルに結婚式に参加したのと同じぐらい感動し、非常に満足度が高かったことに、僕自身も驚きました。結婚式に参加するメリットとか、お祝いすることの意味を、改めて問いかけられたような気がしているのです。 ■そもそものきっかけ

          オンライン人前結婚式に参加してみると、感動がワクワクに拡がった!

          TOKYO JAZZ のオンラインライブを見て(聴いて)いるのだが、リモートビックバンドセッションすげーし、ココロにグッとくるパフォーマンスの数々。YouTubeでデバイスを問わず手のひらに来る感覚が今っぽいし、Twitterでみんなでスイングしてる時間を過ごせるのが嬉しいな!

          TOKYO JAZZ のオンラインライブを見て(聴いて)いるのだが、リモートビックバンドセッションすげーし、ココロにグッとくるパフォーマンスの数々。YouTubeでデバイスを問わず手のひらに来る感覚が今っぽいし、Twitterでみんなでスイングしてる時間を過ごせるのが嬉しいな!

          オンライン勉強会で「コメントが取り上げられる」嬉しさって何だろう

          オンライン勉強会・オンラインセミナ・オンラインサロン。これらが、日常になってきましたよね。地方在住者的には「俺たちの時代が来た」感が満載なんですよ!東京から岡山・西粟倉に移住した2年前、「オンライン飲み会って気楽で楽しいよ」とか「これからはインスタ映えよりZoom映え!」とか言っても、ぜんぜん伝わってる感じがなかったのに、今やホットな話題。ホントに、何が流行るのかって、全く分からないですね。 最近のオンライン〇〇、チャットを使って質問やコメントをすることができます。Zoom

          オンライン勉強会で「コメントが取り上げられる」嬉しさって何だろう

          30分で50%の文章(Nサロン3期ゼミ1回目)

          Nサロンで、Zoomの初回オンラインゼミに参加しました~。 なんというか、改めて「面白さ」ってなんだろうって、って耳を通じて、肌がピリピリ言ってる感じです。こういうのが聴けるようになるってのは、これからのオンライン時代、万歳!悪くないかもね。 今日の気づきコメント、メモ!! ・言葉の自尊心をあげると人生が「ウルトラハッピー」になる ・書くことが当たり前になると感情の動きと視点が増える。 ・読んでくれる人が増えると手ごたえがわかってきて自分の作風を探れる ・感想文は早く書

          30分で50%の文章(Nサロン3期ゼミ1回目)

          「肉うどん」の解説書

          肉うどん、作りました。 料理は人並みのにできるので(こだわりは、言いだすと人一番あるかもしれませんが)、たまには料理の写真を載せて解説をしてみようかな、と。 食材 麺→乾麺 出汁→鰹節/根昆布濃縮だし/甜菜糖/日本酒/みりん/薄口しょうゆ 味付け牛→牛肉薄切り/玉ねぎ/白ネギ/シイタケ/甜菜糖/日本酒/濃口しょうゆ 最後に青ネギ 伝えておきたいこと 乾麺:滋賀県東近江市八日市駅前の田中製麺所謹製(ここは近畿では珍しい自家製乾麺製造直販所。)表示通りにゆでる。今回は20分+

          結局ぼくは「何重人格」なんだろ。SNS複数アカウント発信に思う。(その3)

          結局自分のSNSの歴史遍歴だけ書いて終わった過去2回。その3では、もう少しスタンスの話をしようと思う。それがもともと書きたかったことなのだから。 〔そもそもスタンスってどうだったの?〕 って歴史をたどりながら思ったので、シゴトっぽく、まとめてみたのがこの表。 んん?なんか、見えてきた気がするぞ。 コミュニケーションのスタンスさえ明確だったら、そんなにブレずにかけそうだぞ、ということ。そこを押さえてると、内容のスタンスやフォローのスタンスが自ずと決まってくるかも。 とい

          結局ぼくは「何重人格」なんだろ。SNS複数アカウント発信に思う。(その3)