見出し画像

「ざるラーメン」の解説書

ざるラーメンを作りました。

食材
麺→乾麺 出汁→前日の鯛のあら炊きの煮汁(日本酒/砂糖/濃口しょうゆ)あら炊きのあら・きのこ(今回は冷凍なめこ) 胡椒 カレー油

伝えておきたいこと
乾麺:前回同様、滋賀県東近江市八日市駅前の田中製麺所謹製の中華麺。表示通りにゆでる。今回は4分。水で洗ってぬめりを取って冷たくしました。

出汁:前日のあら炊きの煮汁をちょっとだけ水で薄めて。冷凍庫にあったなめこをちょっとだけ入れました。味付けに、富山コンカリー。これ、むちゃくちゃ使えます!(ふつうにラー油でもいいだろうな、って思います)
https://egyptjio.stores.jp/items/5a8a41d0f22a5b2d87000058

魚のあら:天然鯛のあら。けっこういっぱいあったので前日の分が残ったので。「鯛そば」みたいなのがあるから、鯛ラーメンもいいかなぁ、と思って。

最後に台湾で買ったテーブル胡椒を散らして完成。

ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?