見出し画像

「肉うどん」の解説書



肉うどん、作りました。
料理は人並みのにできるので(こだわりは、言いだすと人一番あるかもしれませんが)、たまには料理の写真を載せて解説をしてみようかな、と。

食材
麺→乾麺 出汁→鰹節/根昆布濃縮だし/甜菜糖/日本酒/みりん/薄口しょうゆ
味付け牛→牛肉薄切り/玉ねぎ/白ネギ/シイタケ/甜菜糖/日本酒/濃口しょうゆ 最後に青ネギ

伝えておきたいこと
乾麺:滋賀県東近江市八日市駅前の田中製麺所謹製(ここは近畿では珍しい自家製乾麺製造直販所。)表示通りにゆでる。今回は20分+むらし10分。一度水で洗ってぬめりを取って、再度ゆで湯で温めなおす。この手間は絶対に外せない!

出汁:かつおだしは取ります。ホントは昆布からとってかつおなんだろうけど、根昆布だしをもらったので、最近はこれを使ってます。出汁がにごりにくくなる、というのはやっぱりメリットですね。根が関西人なので、砂糖・みりん・日本酒ベースで甘みを出し、しょうゆは薄口オンリーの薄色系仕立て。当然蕎麦でも出汁はこんな感じ。

味付け牛:これは前もってたくさん作ってあります。いわゆる牛丼のアタマ。最初に薄く切った葱系を炒めて、かさがある程度減ったら、牛肉を入れ、まだ肉が生のうちに砂糖と日本酒を。お酒の水分で肉をほぐしながら全体にうっすら火が通ったら醤油をいれて、全体色が変わるぐらいまで煮立てたら完成。しいたけはどこで入れたっけな?冷凍してたものを肉の直前に入れたっけ。

最後に青ネギを散らして完成。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?