見出し画像

【がん細胞も消えちゃう?!】笑う門には福来る!ナチュラルキラーNK細胞

こんにちは♥️白茶専門店一寧 𝑠ℎ𝑖ℎ𝑜です。

今日はお肌の話ではなく、新しく覚えたことを書き留めておこうかなと思います(*^^*)



画像1

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を聞いたことがありますか??

わたしは、父親を癌で亡くしてから、【がん細胞】に少し敏感になってます。



若くて健康な人の体にも、1日に3000個から5000個ものがん細胞が発生していると言われます。

これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなどの、身体に悪影響を及ぼすものを退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)です🦠


人間の体内には、このNK細胞が50億個もあるのです!

そのNK細胞の活動が活発だと、癌や感染症にかかりにくくなると言われています。

わたしたちが「笑う」ことにより、免疫のコントロール機能をつかさどる脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

「笑い」が発端となって生産された善玉の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体内に流れ出し、NK細胞の表面に付着してNH細胞を活性化させます。

その結果、がん細胞やウイルス等の病気の原因となるものを攻撃し、免疫力が高まるのです!

反対に、悲しみやストレスなどのマイナスな情報を受けると、NK細胞の働きが鈍くなり、免疫力も下がるのです…。



 ただし、免疫力にもバランスというものがあり、リウマチなどの自己免疫疾患と呼ばれる病気(身体に悪影響を及ぼす物質だけでなく、健康な身体にまで攻撃することで引き起こされる病気)があります。

NK細胞はこのような病気にも効果を発揮!

NK細胞、「笑う」ことは、免疫力向上はもちろん、免疫システム全体のバランスを整える効果もあると言われています。

つまり、「笑う」ことで癌やウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるということなのです‼️‼️

我が家は「笑う」ことを大切に、賑やかに生活しております‼️😆

「笑う門には福来る」
この言葉はホント☺️

みんな!笑おう!!!




𝑆ℎ𝑖ℎ𝑜でした😊

また更新します✨

https://yining-whitetea.stores.jp/

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?