見出し画像

今注目すべき機械翻訳②国外篇

こんにちは。

前回に続いて機械翻訳について書いていきます。今回は国外編。(いつもより気合入ってます)

機械翻訳は日本以外の国でも開発されています。その中でも注目すべき機械翻訳2つを紹介します!


•DeepL
•ShunFei通訳機

まずはDeepL。
最近結構日本にも頭角を現しているので聞いたことある人もいるかと思います。こちらドイツの会社が開発した機械翻訳で、精度が高い高い!フランスの大手メディアLe Monde(ル•モンド)を始め各国企業が称賛するほど。他の会社の口コミも見れます👇

画像4

個人での使用も可能で、HPに行くと無料で使うこともできます。テキスト翻訳のみならずファイル翻訳も可能。こんな感じ👇

画像3

そして最近は日本の通訳•翻訳業界で認知されているほど、かなりの強者。興味がある人は、下のリンクからHPへ!



次にShunFei翻訳機
中国のiFLYTEK社が開発した翻訳機。端末型で使い方はPOKETALKに似ています。しかし、機能面が凄い。まず、ボタンの一つで通訳者に電話通訳を依頼できる機能があります。つまり、旅先での思わぬ事故や緊急事態に人的通訳をお願いできる!安心して海外に行けますね…!

そして次に言語。なんと中国語の方言や民族言語、各地域の英語にも対応している!詳しくは、5つの中国語方言、3つの民族語、そして7つの英語。これかなり珍しいです👇

スクリーンショット 2020-12-01 164907

しかしこれで終わらない。なんと専門用語も対応可能。医療、法律、エネルギー産業、金融、会計、貿易、スポーツ、電気の8つに対応しています。とんでもない通訳機やな(訳:凄い)…👇

スクリーンショット 2020-12-01 165136


サイトは全部中国語で書かれていますが、興味がある方は下のURLから検索してみて下さい!(筆者は一応中国語は読むだけなら出来るんですがクオリティは保証できないです…)

以上、前回と合わせて5つの機械翻訳の紹介でした!会社の多言語対応などで悩んでいる方などは是非ご参考に!