見出し画像

ATEEZ [THE DANCE DAY LIVE2023]【ライブレポ】



私の好きなATEEZが出演する、

「THE DANCE DAY LIVE 2023」in日本武道館

に行ってきました!!
日テレ主催のライブイベントです。



もう本当にめっっっっちゃ!!楽しかった!!!!
すんごい楽しかった!!!
生きてて良かった!!って思うぐらいすっごく楽しくて楽しくて楽しくて最高でした。
ATEEZ大好き、ほんとのほんとに大好き。すごい。すごかった🥺

もう一生の思い出になったし、めっちゃ興奮するぐらい熱くて、最っっ高のステージでした。すごいなぁATEEZ、アチズがもっと大好きになったよ。
行って良かったです🥰



さっき行って、さっき帰ってきて、1時間ぐらいでばーーーっと書いた(笑)
いつもながら勝手なレポになりますが、甘く見ていただきつつ、自由に書きたいと思います🙇







場所は九段下にある日本武道館で、24時間テレビとかやってる、あの武道館です。
私は初訪問だったんですが、私の席はネットで調べたかんじ良くはなくて😥 そのことに行く前は萎えてたんですが、席についてみたら、ちゃんとまるっとステージ見えて見切れないし、良きでした!! 本音はアリーナ最前ひきたかったけど!!(一生無理な気がしてる) 正面寄りだったのでセンターの人もよく見えて、顔もよく見えて、武道館初めてで心配してたけどちょっと広めの体育館ぐらいの大きさなので、想像より全然近いです!!!



見た目ほど広くなくてびっくり




最初から最後まで見たので色々感想はありますが、まずアチズについて書きたいと思います!!


アチズの出番は2回あって、1回目はMCタイムに&TEAMと、2回目は大トリのパフォーマンスでした!MCタイムは、どこにも出していない初出し写真で、どちらが良いかを&TEAMと対決するゲームで、
みんなで一蘭行ったときの写真とか出してました😳めっちゃ日本ぽくていいじゃん!!となった。一蘭おいしいよね、あの独特なラーメン屋さんをアチズに体験してもらえて嬉しい.…..(誰目線)。
&TEAMの方がアチズに 好きな日本の食べ物を聞いていて、そしたらホンジュンさんが
🐿️「ATINYに聞いてみたらわかると思います😊」
🐿️「ATINY、僕たちの好きな食べ物は?」
ATINY「油そばーーーー!!!!
の流れがめっっっちゃ面白かったですwww そしてその一体感にMCの方が感動してアチズが勝つっていうwww
油そばwww 先週、アチズがヒルナンデス出るときに「ヒルナンデス、アチズに油そば以外の日本の美味しい食べ物を教えてあげて」って誰かがツイートしてて、めっちゃそれも笑いました🤣
団体芸すぎる(笑)
&TEAMが話してるときに、アチズに向かって手を振ってるファンの方がいたので、サニくんが&TEAMを見て!って感じで✋やってたのも印象的でした。通訳さんいらっしゃってたけど、ホンジュンさんは日本語ペラペラ喋っててスゴイ、って思いました。ジョンホがめっちゃ頑張って喋ってた!みんな日本語頑張ってくれるの嬉しすぎる、、、
ウヨンくんはお休みだったけど、オープニング映像で出たときの歓声がすごかったし、ウヨンくんのパートは多分音源で流してた?感じでした。ウヨン氏、愛されてる😢

パフォーマンスは、19時45分頃から、45分間ぐらいで、もうアッツアツでした🔥🔥🔥
セトリは、全体的に日本語曲が多めで、最初がParadigmなのは意外だった!
もう最初からATINYのボルテージ高くて、すんごかった😳曲かかった瞬間からワァァァァって歓声がすごかったですww  まじですげえw
7、8割はATINYだったのかな(笑) 他のグループのファンの方々に引かれてないかめっちゃ心配でした(笑) 本当に盛り上がりすぎて歓声もだし、ペンライトがほぼライティニで笑うぐらい、ATEEZの空間だった(笑)  まじすごいよなぁ、めっちゃ楽しかった、、、

次がLimitlessで、リリイベもやってたし予想はしてたけど、アンコンのときよりも良かった気がしました!まじで自分、座席によって満足度が違うんですけどww でも、サニくんの大サビ前のところとか、少し吐息が入りながら歌ってるのがまじでかっこよくて上手くて、はぁ、、って感じでした。

Dreamersはかかった瞬間、これこそ歓声がすごくて、アンコンでも歌ってなかったし最初の日本オリジナル曲ってことでみんな待ってた、って感じなのかな。ここでメンバーが左右のステージまで来てくれてスーパーファンサタイムでした、、、 てかみんな優しいよな、やっぱりヨサンくんとかミンギが特に遠くまで見てくれてた感じがしました😭 ソンファさんはしゃがんでアリーナ前列のATINYを撃ち落としてました。ソンファさんは狭く深くなファンサが多い気がする(笑) ホンジュンさんもずっとウンウンって頷いてくれてて、小さく手を振ってる印象でした。てか、あんなに長く髪の青色がもつのがびっくりなんですけど。色落ちしないのなんで!?
今日もきれいなBlue Summerでしたありがとう。

Still Hereもめっっっちゃ嬉しかった。私の好きな曲🥺(知らんがな)
だから、聞けて本当に幸せでした、、 サビにみんなでペンライト振るところが好き。てか、ジョンホがぜんぶやばかった。最初から最後までぜんぶ。やばかった。すごいよ、ジョンホは本物の歌手だ。。。 ジョンホの歌すごすぎて、好き、とか上手い、じゃ言い表せないもん。今日も完璧でした。どこかの曲の途中で、自分のパートじゃないときにはけたりしてたけど水分が足りないって感じだったのかな、 あんなに喉を酷使して、大丈夫なのかなって思うぐらい声量と高音がすごいから心配だけど、でもアンコンでジョンホの歌に感動して、またすぐ聞けたのが本当に幸せでした、ありがとう。。

そしてその次が、夜間飛行。。。。ありがとう😢
本当にこれこそありがとう、、  アンコン終わってから、私生活で上手くいかなくてGWも終わっちゃったし、精神的につらかったんだけど、夜とかおうちで1人で夜間飛行を聞いて、がんばろうって思えてたから、また生で聞けたのがすごく嬉しかったです、、今思い出して泣きたいぐらい、夜間飛行がATEEZの曲としてあってくれて良かった。
やっぱりソンファさんとサニくんの「果てに 僕たちは どんな姿 なにになるべきか」が刺さりました。照明もきれいで全てが綺麗な景色だった。ATEEZのとき以外も 照明が綺麗で、レーザービーム?みたいな光とか、客席をけっこう照らしてくれることも多くて、普通に過ごしやすかったです(笑) ステージばかりが明るいとなんか強い光見すぎてボーッとしちゃうんだよね、、
武道館はじめてだったけど、音響も割と良かったし(座ってる椅子が揺れるぐらい音の振動が凄かった(笑))(ちょっと爆音すぎて音割れしてる部分はあったけど、ATEEZの曲に埋もれられてハッピーなので全然OK👍)、ステージまで近いし、良かったです。2階席の上のほうはちょっと遠そうだなって印象受けましたが...

そのあとにMCタイムがあって、ミンギの「おやすみ」が聞けた🤣 その流れでサニくんも「おやすみ」言ってたwww なんでおやすみが決めゼリフなのww

そして「最後の曲です」って言われて、早いよ、、って思いながらのGuerrillaでした😭😭😭
くると思ってた。やっぱこれで締めるよね、もうBREAK THE WALL!!!!!!ですよ!!! 今回も叫ばせてもらいました。ヘドバンの振り付けもやばいし、ATINYみんなもう頭おかしくなってる感じで盛り上がりが半端じゃなかった。あれだ、こういうのをアドレナリンが出まくるっていうのかな、見てるだけなんだけどアドレナリン出まくりました💨
Guerrillaはホンジュンさんのラップもだし、ソンファさんのサビセンターもだし、ユノくんのダンスも、ジョンホのあ~↑あ~↓も、全部大好きです。最高。
バックダンサーさんもいました😳

それでGuerrillaが終わっちゃって、暗転してアチズたちもはけたんですけど、ATEEZコールを誰かが始めて。最初は他グルのファンの方もいるので、アチズだけアンコールするのって「え、アリ?🤔」って思ったんですけど、
ステージは暗転したまま、スクリーンに「ATEEZ」の文字が書かれた旗がはためいてる映像が出てて。
これはワンチャンあるぞ、公式がアンコール用意してる気がするぞ……!って思って待ってたら、

The Real!!!!!!

わぁぁぁぁぁあって私も本当にやばかったです、 最後の曲です、って言われてたから終わりが悲しい ってなってたところにもう1曲!!がまじで嬉しかった😭 嬉しい、嬉しいどころじゃない。みんなATINYやばかったんじゃないかなw 他グルファンの方からしたら面白くなかったかもしれないけど…
でも今日のあの盛り上がりは ATEEZとATINYの一体感を見せつけたような感じで、それが悪い印象になってないといいな...  コール&レスポンスも普通に爆声でやってたので、私は楽しかったけどやっぱり若干引かれたんじゃないないか?とかも思います、ファンの数からしてもアチズの単コンみたいだったし…. 難しい🙃
でもやっぱりアチズだけオープニング映像豪華だったし、普通に日テレがアチズをプッシュしてたのもあるかな?と思います。どこからかアチズとATINYの盛り上がりを耳にしたのか😇

私はこういう複数のグループが出るフェス?形式のライブに行ったのがはじめてだったのですが、自分の推しのときだけ立ったりペンラ点灯したりするので、こういう感じなんだ、と新しい経験になりました。でも会場のほとんどがATINYで、その中でも他グルのパフォーマンスをちゃんと見て、拍手したりペンラ振ったりしてる人もけっこういるなーって印象でした。揺られてるペンラ見たらほとんどライティニだからw 
&TEAMのルネ棒?っていうのかな、それもチラホラいたり、あと各グループのタオルとかTシャツを着てきてる方も見かけました。なんかねぇ、治安が良かったww 他グループのファンの方もいる場だから、行儀よくするって感じなのかなw オタクでも他人の目は気にするときがあるのか、とちょっとふぇーって感じで思いました(笑) アンコンのときは、たびたび嫌だなって思うような人が見られたから、そうならないのがへぇーって感じで逆に拍子抜けしました😇

The Realの最後のほうのフリーダンスはソンファさんとユノくんではっちゃけてました。好き、、、
こんなに盛り上がれる曲を持ってるATEEZ最強すぎる。すごいわ、ほんとに、と思いました。
ちゃんと綺麗に終われる、締まる曲だよーーーあーーーー最高(語彙力)


って感じで、いつもながら超個人の感想すぎることをダラダラと書きましたが、一言でいえば最高でした!!!
もちろん、アンコンみたいにずっとATEEZが出てるわけじゃないし、パフォーマンスは大トリの45分間だけだけど。すっごい楽しかった。チケット買う前は、単コンじゃないのに15,000円も払うか??ってめっちゃ迷ったんですけど、まじで行って良かった🥰 近かったし、単独コンじゃないイベントってことで ATINYの一致団結感がありました。みんなでライティニ振って盛り上がれたのがすごく楽しかった✊
アチズも、わかんないけど想像よりATINYが多くて安心してパフォーマンスしてくれたんじゃないかな、ホッとしてくれてたらいいな、日本での活動に自信を持ってくれてたらいいな。。。と思います。
ほんとにイケメン集団だったな… ユノくんスタイル良すぎるし、ソンファさん頭が豆粒だし、ミンギのラップはいつもかっこいいし、ヨサン様は今日も彫刻でした……….はぁ




だいたいそんな感じです!アチズ以外のパフォーマンスもちゃんと見てたので少し書くと、
流れとしては、どんどん順番にパフォーマンスが進んでいく感じで、一個終わったら2、3分休憩タイムみたいなのがありました。長めの繋ぎって感じ。平日の夜だし、アチズが大トリなのは発表されてたので、最初はけっこう空席も見受けられたかも。19時過ぎた頃に入ってくる人とかもいたかな、でも全然そうやって繋ぎがあるから入れる感じ。

武道館の席(スタンド)は、けっこうギュってなってる感じで隣の人との距離は近かったです。アリーナは普通に段差なしのパイプイスが並べられてた。

知らないグループは、曲もわからないので歌をただ聴いてるだけになっちゃったんですけど、みんなMCになるとすっごい腰低くて、パフォーマンスは鬼みたいになってるのに、MCではお客さんへのお礼と、今日ここでパフォーマンスできて良かった、有難い経験、みたいなコメントをしていて、こうやって表に出る仕事をしてても天狗にならず、こんな頭深く下げたりしてるのってさらに凄い人たちだなぁと思いました。

X JAPANのYoshikiさんがプロデュースした(?)グループのXYは、ボーカルの方が1人で、あとはパフォーマーって感じだったんですけど、このボーカルの方がまっっじで上手かった。生歌だと、本当に上手いかどうかってわかっちゃうじゃないですか、まっじで鬼うまかった。綺麗で好きでした。パフォーマーの中だとミッチー?ミチくん?とかいう金髪の脚の長い子が気になりました。体めっちゃ柔らかくてアクロバットとかも柔らかさが見えて綺麗だった。バレエやってたかんじかな?

ATEEZの後輩のxikersは割と序盤だったんですけど、ATINYがめっちゃ盛り上げてました(笑) 偉すぎる、アチズが喜びそうなことはなんでもやる!って感じなのかな。 「TRICKY HOUSE」は日本で撮ったMVが印象に残っていたので、わぁいつも聞いてる曲だ!ってなったし、「XIKEY」も確かホンジュンさんが作曲に関わってるよね...?アイドルラジオで言ってた気がする。だからめっちゃよい選曲〜〜となったし、「ROCKSTAR」も普通に私のお気に入りプレイリストに入っているので、サビのヘドバンの振り付けとか、終わり方とか爽快すぎて好き〜〜〜となりました。
サランヘヨ、KQエンターテインメント。

&TEAMも、「Under the Skin」と「Scent of you」は知ってたので、曲聞きつつ、モニターでメンバーの顔をチェックしてました(笑) 「BUZZ LOVE」もテレビの主題歌?かなんかで聞いたことある!ってなって、全然知識は少なかったんだけど、身近に感じたりしました(笑)  「Under the Skin」のラスサビでセンターだった、なにわ男子の長尾くん系のイケメンが気になりました。結局歌が上手い人が気になるのよわたし〜〜〜  このパート歌ってる人はこんな顔してたんだ、って認識したりしながら見てました。

本題のダンス優勝グループのパフォーマンスとかコラボダンスも、照明がオシャレで見やすかったです。あと、モニターに映るカメラワークがめっちゃテレビだな、って思った(笑) コンサートのときのモニターと違う印象だったな、カメラがけっこうあちこちにあって、レール使ってうぃーーんってやったりしてました。






感想はそんな感じかなー。 あーーーーまじで楽しかった、、
もういっかい今日の最初に戻りたい、明日も行きたい!!!!
正直、明日は行けなくもないんですが、でも多分ここでいい思い出として終わらせておいたほうがいいんだろうな、と思うので諦めます🙃 私の場合、座席とかまわりの人とか、そういのも満足度に関わってくるので、アチズのパフォーマンスはもっかい見たいけど!!今日のこの大満足できれいに心にしまっておこうと思います(;_;)

ほんとのほんとに明日も行きたいけどね、、 KCON行けないし.……..  幕張って聞いてひよっちゃったんですよね...  席運なくて全然見えなかったら悲しいなって思って...  ミーグリだけ応募してたけどそれは外れたし😭
えーーーーん、KCON終わったら一旦アチズの日本スケジュール終わりですよね、、 ウォーターボムも会場が悪いって聞いたから買ってないし(座席が当日先着順てのが怖すぎる)、私のこの先のATINY活動は予定がたっておりません😭
悲しいです。

寂しいなぁ、またいつ、日本に来てくれるかな、てか財力とか行動力とかつけて私が韓国行きたいんだけど、、いいですよね、それでも、いいですかね、、、、
こんな満たされた気持ちになるなら、オタ活も悪くないなぁって思います。メンヘラ系オタクなので、好きすぎると逆に落ち込んだり嫌な気持ちになったりして自分の中で収集つかなくなっちゃうんですけど、こうやってほどほどに楽しい経験がときどきできるなら、生きる楽しみになるからいいかもなぁ




という感じでレポ終了です!偉そうなこと書いてすいませんでした!

ATEEZありがとー!!!幸せな気持ちになりましたぁー!まじありがとうー!いつもアーティストでいてくれることに感謝してます!ATINYもお疲れー!


以上!
サランヘヨ、ATEEZ!!!




まじで私の人生を豊かにしてくれて
ありがとう。




2023.5.11  21:53

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,858件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?