見出し画像

本気の恋をしていないから?

「本気の恋をしたことないから、結婚したいって思わないんじゃない?」と言われたことがある。

自分がしてきた恋愛を全否定されてる気がした。
「あんたがしてきた恋愛なんておままごとだから、ね?」って。

こちとら毎回毎回命削る思いで全力で向き合ってるわ!って思うんだけど他の人からしたらそうでもないらしい。自分の恋愛について全て話したわけでもないし一部を聞いてそう思われたなら仕方ないか、とも思う。
でもその話さなかった部分、話せない部分に「本当のこと」が隠されてるかもしれないのにね。

そもそも本気の恋=結婚ってのが微妙なところだと思うの。
そりゃあもちろん白馬に乗った?いや、私の場合は1967年式のインパラかハーレーダビッドソンに乗った王子様が現れること期待しているのだけど、そんなの普通に生活してたら現れない。

子供の頃に観た映画では決まって理想の王子様が絶妙なタイミングで現れる。だからやっぱり期待しちゃう。でも、ある日気が付く。王子様とか居なくない?この人かもと思っても無能なところ見て冷めたり。
でも、世の中の男なんてボンクラばっかだ!と決めつけるのは良くない。

だって男の人も絶対に同じようなこと思ってる気がするもん。

私たちのことを口うるさい奴らだな、多くを求めるなとか思ってると思う。だけどね、あなたのお母さんのように「生きているだけでいいのよ」なんて無条件の愛を与えることもできないわけ。マリア様にはなれないわけ。なれるものならなりたいけどね。

この世に王子様とマリア様は存在しない。
でも私は王子様とマリア様を見たことがある。彼らは「人のために生きること」に誇りを持ってる。私は彼らを見るたびに自分のこと大好きじゃない人が他人を愛せるのかい?と思う。

だから私は、もし結婚するなら一緒にいると自分がもっとギラギラする人と一緒になりたい。ビヨンセとJay-Z、キム・カーダシアンとカニエ・ウェスト並みに。
そのためには私一人でもギラギラしていないといけないし、相手にも一人でもギラギラしててほしい。だから私は一人でギラギラできるまで結婚とは程遠いのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?