見出し画像

写真に写るのはありのまま、そのまま

「作品を作る」
これを経験することが写真を撮っていることで巡ってきました。

フォトグラファー山崎明子です。

作品を展示させてくれてありがとう

10/18-22の5日間
Collabofusion A&R 2018 『一緒に』
と題して、銀座 奥野ビル「晩学」さんにて
写真作品を展示させてもらいました。

無事に会期を終えたことに感謝です。
そして、やり遂げた自分にもお疲れ様を。

今日は、作品としての写真にまつわることを語ります。

作ることがイヤだった

3年前にグループ展への出展からスタートした自分の作品を作る機会。
作り込むことが苦手で、自分にはできないと思っていたので
撮れた写真を選別して作品として展示していました。

撮るために、あれこれイメージして
環境や設定やポーズやなんかを決めていくことが
私にとっての「作る」こと。

これが、あまりやりたいことではなかったのです。

そして、モデルさんに指示を出すことで
自然な表情から離れてしまうことを一番に嫌ったのです。

指示することで引き出る表情

モデルさんをお願いし
何度も撮ることで
その方との関係性が表情に出て
良さを引き出すこともできることを体験しました。

私が、ようやく作品として撮ることを許可できたのです。

お願いするのはハジメマシテさん

私は、モデル経験の無い方を作品モデルにお願いしています。

写真慣れしていない方を撮ってきた経験と
撮られながら変化していく表情を捉えたくて

私に撮られたいと思ってくれて
私となら一緒に何か撮れると感じてくれた
ハジメマシテさんと作り上げます。


かつてはこの方。
モデルけいこさん

そして、今年は・・・
モデル理子さん

モデルなおみさん

モデル美和さん

そして、
モデルあさみさん

モデルあさみさんとの撮影

シルバーアクセサリーとのコラボレーションを意識して
ヨガインストラクターである姿から始まり
ポーズを意識して撮られるところまで
おしゃべりしながら撮りました。

恥ずかしい!
とセリフが出ていましたが
ラストはカメラの奥の奥私を突き抜けて
その先を見てくれました。

カメラマン不在の世界へ。笑


でも、その瞬間を撮る私は、ゾクゾクっとするのです。
つまり、嬉しいのです。

モデルさん自身に意識が帰っていくようで。

こうして、この作品たちが出来上がりました。

今回のCollabofusion A&R 2018 『一緒に』を作り上げられたのも
モデルあさみさん あっての展示会となりました。

モデルさんはありのまま

展示会にあさみさんも見に来てくれて、
「自分がいっぱい」
で恥ずかしいともおっしゃっていましたが
飾られる写真は自分では無い感覚もあった様子でした。

「美しく撮ってくれて」ありがとう
ではなくて
「美しいまま撮られてくれて」ありがとう

改めて一年ありがとうございます。


二人展をすると決めてから
アクセサリーをしている最中の姿や着けたアクセサリーと共に撮影するなど
一年間、ご協力いただきました。

モデルティミー
ロケハンしている時に撮らせてもらうこと数回
いつの間にやらモデルです。笑
DMを飾っていただくことになり、大活躍してもらいました。
ありがとうございます。


モデル理子さん
アクセサリーを作る作家自身がモデルだといいな!
と撮影へ。
デートのような、一緒にフォト散歩しているような撮影。
長い髪を切る直前のお姿を残せて光栄です。
が、髪型が違いすぎて・・・日の目を見ない写真ですね。苦笑


モデルなおみさん
あの日のセリフは忘れません。
ちょっと心が硬くなっていた日々
それを桜がほどいてくれた日の姿
理子さんのシルバーアクセサリーがとても似合っていて
この写真のおかげで私は一年間、作品と向き合えました。
ありがとう。

モデル美和さん
フォトグラファーをモデルとして勧誘するという。
でも、快諾してくれて、撮りたいのに撮られることに専念してくれた時間は嬉しい。
本当にありがとう。

モデルあさみさん
話をするどころか、会うのも二回目。
一回目のイベントで出会った時に
私があさみさんを撮った写真を好きになってくれたことで
モデルとして撮られることが実現しました。
嬉しさが、フォトグラファーとしての図々しさに変わり
がっつりと向き合ってもらって撮りました。
本当に、ありがとう。

作品作りの一年

これにて作品撮りは終わります。
年末みたいな挨拶ですが・・・
一年前に決めた「私を伝える手段である写真展をする」ことを終えます。

一年ありがとうございます。
作品だろうと、作品ではなかろうと
ハジメマシテさんが気持ちよく撮られてもらえるように
おしゃべりしながら自然な表情をお撮りしています。

そして、ありのまま・そのままの姿を撮るってやっぱり好きです!


こんなあっこさんに写真を撮らせてくれる方
ぜひ、こちらから撮影ご依頼お待ちしております!





たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!