見出し画像

ブリュッセル市内観光 小便小僧には妹がいました〜5日目AM〜オランダ・ベルギー 旅の思い出⑩


こんばんは!
オランダ・ベルギーの旅行日記をお届けしています。
今回は5日目!
ベルギーのブリュッセルをご紹介いたします。
どうか最後までお付き合いくださいませ🥰

泊まっている
ホテルのロビーです。
上から。
朝食は毎日
ビュッフェスタイルでした。
ベルギーのホテルは、
そんなに種類はなかったのですが
朝は十分です😊
娘はパンケーキを気に入って
食べてました^ ^

8時半にはホテルを出発し、
まずは2時間、
ツアーの皆さまと
ブリュッセル市内観光です。

壁画が多い街です。
こちらにも。
これは落書きですね。
落書きも何だかオシャレに
見えました😆
ぞろぞろ。
朝早いので
まだ人気がほとんど
ありません。
まずはブリュッセルで大人気の
小便小僧前に着きました。
えっ、どれ?
って感じですよね。
周りのお魚たちなどの
装飾に目がいきますが、
じゃーん。
これです。
思ったより小さいですね。

小便小僧のキャッチフレーズはずばり!
”ブリュッセルの最長老市民”です。
お名前ご存じでしょうか?
ジュリアン”くんです。
このジュリアンくんは衣装を着ていませんが、
世界中から衣装が贈られていて、
世界一の衣装持ちかもしれません。
衣装博物館もあったりします。

まだ朝早かったため、
小便小僧とゆっくり写真を撮ったり
できましたが、遅くなるとかなりの
人で混み合ってしまうそうです。


お土産もやっぱり
小便小僧。
買ってません😆
朝の街。
5日目の午前中は
残念ながらお天気が
あまりよくなく、
曇天。
涼しくて過ごしやすかったの
ですが、写真撮影には
むかないお天気でした。
壁に自転車
こちらにも壁画。
このキャラクターたち
ご存知ですか?

冒険物語の「タンタン」です。
白いわんちゃんは相棒のミルゥです。

有名なホテル「アミーゴ」
一番お高いホテルかもしれません。
表記が2つ。
ブリュッセルは2言語併用地域なんです。
フランス語とオランダ語が多く
使われているので表記も
2つになりました。


セルクラースの像です。
ちょっと大きめに。
これは撫でると幸福をもたらす、と
言われています。
日本の神社で見かける
牛やお地蔵さまをなでる
イメージでしょうか。
前回夕食をいただいた
グラン・プラス
着きました。

左側の立派な塔がある建物は市庁舎です。
内部見学もできますが、ガイドツアーは英、仏、蘭、スペイン語のみです。日本語は残念ながらありません。

朝には柵があったり
搬入のトラックがたくさん
止まっています。
正面のトラックの向こう側にあるのが、
ブランバン公爵の館”です。
上階にはホテルもあります。
泊まってみたいものです。
金の装飾が美しい。
昔はそれぞれ
いろいろなギルドでした。
ちなみに右。
昔の軒名”スペイン王.猫車”。
用途は油商同業組合です。
左側の建物は、
”袋”と呼ばれ、
”酒高級指物師
樽屋同業組合”
でした。
王の家
と呼ばれているのがこちらの建物です。
昔は王様のようにえらい方が
住んでいたんでしょう。
現在は、市立博物館として使われています。
グラン・プラスにはこういった
ギルドの建物がたくさんあります。
こちらは現在、
ビール博物館として使われています。
「黄金の木」と呼ばれる建物です。
何回見ても美しい
グランプラスでした。


再び街へ。

見えますか?
なぜか日本語の訳が。
極度乾燥(しなさい)
なぜ命令形?!😆
まだ開店前です。

こちらのショッピングアーケードは、
ギャルリー・サン・チュベール”と言います。
おしゃれなお店がずらっと並んでいます。

ベルギーと言えば
レース。
今では珍しくなってしまいましたが。
お店の装飾がかわいいです。
カフェだけオープンしています。
賑わっていました。
人通りがまだ少ないです。
ミッキー
ここからアート。
靴にささっているのは
なんとチュッパチャプス?!^ ^
わあ
グリーンがたくさん
ぶら下がっています。
夜にはライトの
灯りが映えそうです。
じゃーん。
こちら、小便小僧の妹ちゃん。

ジャンネケ・ピスちゃんです。
煌びやかなチョコやさん。
オブジェが突然。
なぜ🐜蟻??


証券取引所(ブルス)
かつては、証券取引所として
使われていましたが、現在は、
ベルギー・ビール博物館
レストランが入っています。
中も豪華です。
左右に飲食店などが
ありますが、まだ開店前です。
サンドイッチ
日本語表記、
珍しいです^ ^
こちらがこの日の
ランチのお店です。
店内
真ん中が吹き抜けになっています。
私たちは2階あたりの
席でした。
やっぱりビールは欠かせません^ ^
数日前に食べた豆スープの
味がしました。
メインの白身魚のパン粉焼き
みたいなお料理。
下にマッシュポテトがありました。
プリン
上のソースはキャラメルソースではなく、
ベリーソースでした。


すごいインパクトが
ありますね😆
右のおっきなワッフルの
オブジェが気になります^ ^
一度ホテルに帰って、
バスで出発します。


ここからしばらく
車窓からの眺めです。
バスからの両サイドの写真を撮るために
娘と左右に分かれて座りました^ ^

ボーリング場は珍しいようです。
自転車マークが目立ちますね。
ビルの装飾が
すごいです✨
はい、こちら、
日本でも有名な
ピエール・マルコリーニ
です。
王宮、だったかしら。。。
ノートルダム・デュ・サブロン教会
奥の方にちらっと見えているのが、
サンカントネール公園にある凱旋門です。
ヨーロピアン・ユニオン
EUの本部があるのが
このブリュッセルです。
2本の塔が印象的な
サン・ミッシェッル大聖堂
マグリットの絵が~。

他にも見所がたくさんあるブリュッセルでした。
ブリュッセルからバスでアントワープに向かいました。
長くなりましたので、
今日はこの辺で。
次回はベルギーのアントワープ
ご紹介いたします^ ^
お楽しみに❤️

それでは恒例の
水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!✨

今日のロアくん🐈

今日はちょっとブサロアくんです😆

ハンモックにいるのですが、、、
3重あご?
目もつぶれがち?
イケロアではなく
ブサロアくんでした😆

最後はキリッとしたロアくんも
おいておきましょうか。

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました💓

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?