見出し画像

小さな約束を守る

こんばんは、チーママやよいです!
函館旅行の記事を読んでいただきありがとうございました。
いくつかお土産らしきものを買いました。
今日はその一部をご紹介!

北海道のブラックサンダーといえば、白いブラックサンダーですね。
娘が学校でお友達に配っていました。
そしてもう一つ渡していたのが柿の種です。
柿の種のことをよく話題にしている気がしますが、、、(笑)
北海道の柿の種は北海道チーズ味でした!
どんな味か食べてみたかったのでお家用にも買いました。
チーズが強調しすぎず、いい感じに味に深みをだしていました。
柿の種はいろいろなお味があるけれど、どれもおいしいのはこの強調しすぎない配合にあるんじゃないかとしみじみ思いながら味わったのでした。(笑)

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

函館旅行以前の記事では
著者としてデビューするためのステップ”を
お届けしていました。
ステップ9の時に最終回としていましたが、
本日はステップ10となります。
まだ少し続きがありました。
テーマにあります”小さな約束を守る”というのは、
著者デビューにあたっても大切なことですが、
ふだん生きていく上で
とても大切なことだと思います。
一例として読んでいただければと思います。

編集者さんと本を作る時、
編集者さんのオーダーを守ることは大事なことです。
編集者さんが一番心配していることはなんだと思いますか?

それは、締め切りを守ってくれるかどうかということです。
レスが早くて期日を守る
これは著者さんだけでなくお仕事されている方やふだんの生活においても
大切なことでしょう。

些細なことかもしれませんが、本当にとても大事なことです。
「~しませんか?」
と話されたことをちゃんと覚えている。
「こうしましょう。」
と言われたことを守る。

中には勝手に約束をなくしてしまう人がいます。
忘れてしまっていることもあるかもしれませんが、
「あっ忘れてしまうんだ。。。」
と相手は思います。
知らないうちにがっかりされたり、信用を失っているかもしれません。

また、相談しないで勝手に決めてしまう人がいます。
これもよくないでしょう。
”こういうふうに書いた方がいいかな”と思ったとき、
編集者さんと相談しないで書いてしまう人がいます。
そうなると、編集者さんからは、
「そういうのは求めてないんですが。。。」
となります。
案外、こういうケースが多いようです。

本(特に実用書)というのは、あくまで、
自分が書きたいこと、自分が発信したいことだけ
書いてはいけないのです。
ひとりよがりになってはいけないのです。
その時に”自分の意見を通したい”という気持ちがあるかもしれませんが、
そういう時も編集者さんに
「こういうのはどうですか?」
とちゃんと聞けることがすごく大事なことでしょう。

このように編集者さんとちゃんとコミュニケーションがとれるかどうかということがとても大事なことになってきます。

「この人魅力ある!」
「すごい!!」
と思ったら編集者さんは惚れて、
”本を出したい!”と思います。
その時というのは、
自分自身が期待される人間になったからこそ、
小さな約束を守ることが大事です。

ちょっとした話、
”行きますよー!”、”やりますよー!”と言ったことを
ちゃんと実現する。
話しをふっておきながら何もしない、
なしのつぶて(梨の礫)、
これはよくありません。
こういうことをしていないでしょうか。
全部覚えておくのは難しいかもしれませんが、
でもできるだけ忘れないで実現するように心がけていることが大切です。
だから、レスが早いというのは大事なことなのです。
忘れることを防いでくれますから。

日々のコミュニケーションを小まめにとっていれば、
「あれ、忘れていない?」というようなことも聞きやすいですし、
忘れていた場合も取り返しがつきやすいですね。

本を出すのと、小さな約束を守ることは関係あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とても大事なことなのです。

本を出すことは特別なテクニックがいると思われがちですが、
そういうことよりも、人としてのコミュニケーションがちゃんととれるかが大事でしょう。
お互いの信頼関係でやっていくことが大切です。
それがパートナーというものですね。

「お願いします。」と言われたことをちゃんとやります。
できるだけレスを早くします。
気付いたらすぐにお返事します。
答えがわかっていてもいなくても、とりあえずわかっていないことでもいいので、ちゃんと伝えます。
本当にコミュニケーションをとることはお互いにとってとても大事なことなのですね。

華子先生が、編集者さんからの話を聞いたところ、
人として当たり前のことをちゃんとやる方は残念ながら
意外に少ないようです。

細やかなことでも期待されているから頼まれるのです。
「やります。」と言ったらちゃんと”やる”実行力が大事になってきます。

小さな約束を守る
このことを心がけていきたいと改めて思いました。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば幸いです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?