見出し画像

問題解決の一番優雅な方法~頭のよい人がやっている習慣術~

こんばんは、チーママやよいです!
先日こちらのスイーツをいただきました。
見た目もシンプルなドーナツですね。
”いっ久どーなつ”と言います。
レンジで温めて、さらにトースターで焼きますとまるで揚げたてのドーナツのようになります。
中はフワッ、外はサクっ。
ほのかな甘みでいくらでも食べられそうでした。
原料は豆乳とおから。
身体にも良さそうな気がします。

こちらの紙が添えられていたのですが、驚きました。
なんとドーナツは一種類しか売っていないのですね。
それがこちらのお店のこだわりなのですね。
一種類のドーナツだけで経営が成り立つのは本当にすごいことです。
素材や油にもこだわり、変わらぬ味で勝負する。
マネできない力強さを感じるお店でした。
近所にお店がありますので、私も買ってみようと思います。
(近所なのに買ったことがありませんでした。。。)

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

”頭のよい人がやっている習慣術”をテーマにお届けしています。

何が一番優雅な問題解決方法でしょうか?

ずばり、”お散歩”です。

よく気持ちがもやもやしたり、頭の中がこんがらがっている人は
歩くといいでしょう。
歩くと頭の中が整理整頓されます。

京都の銀閣寺の近くに”哲学の道”があります。
哲学者は散歩を好みます。
これには根拠があるのです。
歩くことで頭が軽くなるというのが実証されています。
現代の脳生理学でもこれは定説です。

歩くと多少頭が揺れますよね。
頭を揺さぶられることで、脳の働きが活発になるのです。

例えば、
アイデアを出さないといけない時。
歩きながら、う~んと考えていると、ぽっといいアイデアがおりてきます。
行き詰っていた気持ちがぱっと開放されることもあるでしょう。

頭の中にいろいろな情報を詰め込んで、詰め込んで、
いっぱい詰め込んだ状態で、お散歩すると、
頭が揺さぶられるので、揺さぶられることで何かしらの答えがアウトプットされていくのです。

机の前や、家の中で情報収集して、最後は外に出て、外を歩きます。
この習慣が効率的であり、優雅でもあります。
さらに健康にもいいでしょう。
暑さや状況に気を配りながら歩く必要はありますが、歩いているヒマなんかない!と思っているときほど歩いてみるといいかもしれませんね。

人間は一歩前に進むことで進化してきました。
優雅にお散歩しながら、何かを求めるわけでもなく、
ふっとおりてくるものがあります。
これは脳生理学をうまく利用していることになるのですね。

たくさんお勉強したら歩いてみる。
いろいろなヒントをもらって、
思わぬタイミングで限界突破が見えてくることもあるでしょう。

本日は以上です。
すでにたくさん散歩しているよ、という方もたくさんいるでしょう。
もし全く歩かずパソコンに向かっている時間がたくさんある方は参考にしていただければ幸いです。
以前は歩いていたけれど、在宅でのお仕事が増えて、通勤がなくなることでここ数年で歩く時間がぐっと減ってしまった方も多いのではないでしょうか。

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい💤

ちょっと寝るには早い時間ですね(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?