見出し画像

遊び人になる人はどんな人?~これも進化心理学~ 

こんばんは、チーママやよいです!
セブンで先日ハマったかりんとう饅頭を買いに行ったら、
何と1つしかないじゃないですか~。
仕方なく娘用に買って、さて、わたしは何にしようかなと。
ふと目にとまりました。
新発売!”パイまんじゅう”
サイズ感がかりんとう饅頭です。
しかも、おいも&クリーム。
パイなの?まんじゅうなの?
これたぶん好きなやつ~ということでお買い上げ。
娘も食べたいというので、半分分けてあげましたわ。
美味しかったです。
あーでも次回はやっぱりかりんとう饅頭を食べたいですわ(笑)
(ひつこい・・・)

かりんとう饅頭ってお安いかも(笑)これの約半額。
ちょっとピンク。
中のお芋が紫かと思ったら、生地だけがピンク(笑)
お芋好きな人は絶対好きなやつ~


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

タイトルにありました”遊び人になる人”、
さてどんな人でしょうか??

それは、
セロトニン不足な男性です。

セロトニン不足は遊び人になりがち

これも、進化心理学の学びの中で言われていることです。

遊び人がいいかどうかというのは、
その人のそれぞれの価値観ですので、
みなさまの判断によりますが。。。

セロトニンとは、三大神経伝達物質の1つです。
他の2つはドーパミンとノルアドレナリンです。
これらは、感情や精神面、記憶や運動機能、睡眠といった人体の重要な機能に深く影響を与えている物質です。

セロトニンがあると精神が安定します。
精神が安定すると、安心感、幸福感をもたらしてくれるので、
いわゆる”幸せホルモン”と呼ばれています。

鬱病の方はこのセロトニンが極端に少ないということも研究でわかっています。
セロトニンは、直接摂取しても、実は脳には届きません。
食べ物からとります。
トリプトファンという物質を摂取して、腸内で違う成分に変えられて、合成されながら脳に届きます。
ですので、セロトニンを増やすためには、良い食事をするといいですね。

セロトニンの一日あたりの摂取量は、体重1㎏あたり2mgと言われています。
ですので、体重が70㎏の人は140mですね。

一番効率がいい食べ物はバナナ。
牛乳にもトリプトファンがあるので、バナナ牛乳が一番いいかもしれませんね。効率的に摂取できます。

幸せホルモンが足りない時は、他で補おうとします。
幸せと感じるものが少ないとどうするかというと、
他に求めるのです。
だから、遊び人になりやすい、ということなんですね。
いろいろな女性がいないと幸せに感じられない・・・ということになってしまいます。

女性でも惚れっぽいというのとはちょっと違いますが、いわゆる、浮気者、尻軽女と言われる人がいます。
つまり、依存しやすい人、依存体質の人もまた、セロトニンの分泌が極端に少ないという研究結果があります。

では、どうしたらいいでしょうか。

お日さまの光を浴びたり
先ほどのバナナ牛乳のようにトリプトファンが多い食べ物を食べます
赤身の魚、ナッツ類、アボガドなどもいいようです。
こういうものを積極的に摂取すると、幸せホルモンが増えます。
朝型、夜型というのもありますが、
夜型の人も日中ちょっとお外でお日さまの光を浴びるといいですね。
くもりでもいいです。
外気に触れることが大切です。
引きこもりの方もこういうことに注意することで変わってくることがあるかもしれません。

このように、なぜそういうふうになるのか、ということがわかると、
世の中のあれやこれがけっこう腑に落ちることも多いのではないでしょうか。
人間が進化するため、命を繋いでいくため、
遺伝子を残すために大切なことだとわかります。

だから、男性は意外に告白しないんだなあ・・・
だから、女性の方が潔い決断ができるのか・・・
ということも、優秀な遺伝子を残そうと思っていることが、
私たちのデータにインプットされているからでしたね。

進化心理学を学ぶとわかってくることがたくさんあります。

本日は以上です。
みなさまの参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で


次に楷書で

でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💐

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?