見出し画像

あなたのエゴはなんですか?苦しみから解放される秘訣~心をまっすぐに整える心理学レッスン~

こんばんは、チーママやよいです!
秋ですね🍁
先日、久しぶりにセブンに行って見つけました!
その名も”やきいもこ
名前が面白いですね。
まずは名前にハマりました。
お芋、しかもやきいものシュークリームです。

シューの皮がお芋の皮みたいな色で
中が黄色で
本当に見た目がお芋です。
見苦しくなったので切った断面の
写真はありません😅

一つのシュークリームを家族3人でいただきました。
味見をしたいと言うものですから。
さっぱりした甘さで、そこまでお芋の味は感じませんでしたが、食べやすく美味しいシュークリームでした。
一口しか食べていないから食べ飽きることもないですね(笑)

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

あなたのエゴはなんですか?
「エゴなんてないよ」、でしょうか。
おそらくエゴがない人はいないのではないでしょうか。

前回コンシャスネスの学びをテーマにお届けいたしました。
心を整えるためには、悩みから解放されることがすごく大事です。
その時、このコンシャスネス(意識)
今ここにいる”という自分と向き合うこと
つまり内観することが大切です。

”今を生きる”ということは、”今この瞬間を生きる”ことです。
みんなこの今瞬間を生きているはずですが、
脳の中では、過去と未来を行ったり来たりしています。
昔あったことを悩んでみたり、
これから先に起こるのではないかということを心配したりしているのです。

過去を思い出して、甘い気持ちになったり、
未来を予測して楽しい気持ちになったりすることもあります。
もちろん、そういうことは素晴らしいことでしょう。

逆に、過去のイヤなことを思い出してまた傷ついたり、
未来の先行きに不安を感じて、悲しくなってしまうこともあります。
これも危機管理としては決して悪いことではありません。
ただ、たとえ良きこと、ポジティブなことでも、
ネガティブなことでも、過去と未来のことを行ったり来たり、考えすぎると、実は人間はすごく疲れてしまうのです。

ですが、考えないことは無理なことでしょう。
でも、”今ここに生きている”ことに気付くことに意識を向けることがコンシャスネスの学びです。
いつでも”今ここ”ということを感じられることが悩みから解放されるコツです。

その時にやはり、エゴというのは、どうしてもまとわりつく問題です。
自分のエゴというのは、日本語では(ギョウ、ワザ)に置き換えられます。
では、エゴとはなんでしょう。
ネットなどで”エゴ”と検索すると、自我、自己などと出てきます。
哲学的な概念としてや、心理学用語としていろいろな解説が添えられていることもあります。
少し難しくも感じます。

そこで、エゴをわかりやすく因数分解すると、
自分のあるべき姿、理想像に置き換えられるでしょう。
”男だからこういうふうに生きねばならない”
”女だからこういうふうに生きねばならない”
夫だから・・・妻だから・・・
親だから・・・子どもだから・・・
社長だから・・・社員だから・・・部下だから・・・
このように、”○○だから●●のように生きねばならない”。
このことに苦しんでいる人が、実はたくさんいるのです。

例えば、だんなさまと出会い結婚し、子育てしている女性が、
”母にならなければ良かった・・・、子どもを産まなければ良かった・・・”
”結婚しなければ良かった・・・”
と後悔していることもあります。
愚痴レベルであればいいのですが、心底、後悔しているのです。

反省と後悔は違います
反省はこの先、より良き人生を生きるために必要なことです。
ですが、後悔は、なかったら良かったということで、できればなくしたいということになってしまいます。

これもやはり、女だったら何歳までに結婚しなければ・・・とか、
親を安心させるために結婚して子どもを産まなければ・・・とか、
ある意味エゴから生まれたことかもしれません。
これらは、
人の価値観で生きる”ということでもあります。
でも”それを取り入れている自分”というのは、やはり、
その姿であるべき”というエゴ
それにとらわれているから、実は苦しんでいるのです。

本当の自分がそうであれば苦しむこともないでしょう。
結婚して大好きな人といて、愛を育んで、子どもを授かる。
これが自分が心の底から望んでいることなら、もちろんいいことです。
けれど、上述した女性はそうではなかったのです。
そのことに、後から気付いたのです。
だから、今、自分のエゴで苦しんでいるのです。

ここで大事なことは、コンシャスネスの学びでは、
気付く”ということが全てであるということです。
気付いたら必ず解放されていきます。
簡単なことではないですが、少しずつトレーニングすることで気付き解放されていくでしょう。

世の中にはいろいろな考えや教えがあります。
例えば、般若心経
般若心経を聞いたり、学んだことがある方も多いかもしれませんが、
これは、”すべては無であり空である”という教えです。
喜びすぎることもないし、悲しみすぎることもない、
もともとないのだから。
仏教の世界では、極楽浄土と考えられています。
この世は修行であり、あの世に行ったら幸せになる、
というものですが、これも考え方なので難しいところもありますね。
また、
この世はバーチャルだ”という人もいます。
この世は人間が作り上げたもの。
バーチャルとわかっていたら、そんなに傷つきすぎることもないし、自分が落ち込むこともない。
自分自身が人に影響を与えたり、誰かからあーされた、こうされたというようなことはもちろんあるけれど、それもバーチャル。

結局は、
自分がこうありたい姿、自分のエゴにとらわれているから苦しいのです。

”今ここ”に気付けば少し楽に生きることができるかもしれません。
まずは自分のエゴはなんだろうと考えてみるのもいいでしょう。
”エゴがあるから苦しい”
”エゴがない人はいない”
まずはこのことに気付くことが大事なことでしょう。

「結婚したい、でも、結婚できない」
と言っている人や思っている方、いらっしゃると思います。
本当に結婚したいと思っているのでしょうか?
内観してみると、
本当は結婚したくない自分”がいることに気付くことがあります。
みなさんがみなさん、そうではないかもしれませんが、
世間体的に「結婚しなきゃ」と言っていたり、
「あきらめていないよ」とその場を収めるためのセリフを言うこともあります。
こうなると、”あるべき姿”というエゴに苦しみ、
苦悩が起こってしまうのです。
そこには、自分がしがみついている理想像みたいなものがあるのです。

心理学の学びでは、理想像というのはありません。
人間は大きく分類すると10本の指に入るくらいしかありません。
例えば、あえて理想像という言葉を使うなら、
一番の理想像はやはり成功者です。
2番目の理想像は、お父さんのようになりたい、お母さんのようになりたい、です。
逆に、絶対お父さんやお母さんのようにはなりたくない、という反面教師もありますが。
あとの理想像は、
みんなから慕われる人、頭がいい人、優しい人、いい人。
完璧なだんなさま、奥さま、親、子ども・・・。
女性だったら、きれい、かわいい、美しい人。
男性だったら、かっこいい人、スマートな人。
このような理想像、つまり分類になります。

理想を持つことは悪いことではありません。
理想を持つことはすごく大事なことです。
自分の目的地を決め、それに向かってがんばることはいいことです。
でも、自分の本心と実は違っていて、その理想像にしがみついていることがあります。
これを執着といいます。
夢や希望でもなんでもなくてただの執着なのです。
自分がこう思われたいという執着。
あるべき姿に向かって努力することと、
理想像にしがみつくことは、
似ているようで全く違う
ということです。

全然違うこととわかっていても、求められていることに応えるというのは素晴らしいことです。
そこに自分の執着があったり、自分の心にがあれば、よくないのです。

自分は、
誰の人生を生きて、
誰の心で、
誰の身体なのか、
ということです。

人には誰にもたくさんのエゴがあります。
エゴにより頑張れることもたくさんあります。
では、エゴは何が悪いのでしょうか。
それは、自分の思考が狭まることです。
自分のも狭まります。
そして、その後、自分にとっての正しい行動ができなくなってしまうのです。

”いつもはこんなんじゃないのに、たまに嫌味なことを言ってしまう。”
”つい口調が厳しくなったりしてしまう。”
なんてことはありませんか?
これは、自分のエゴで苦しんでいる状態です。
この時、心の状態は美しくありません。
苦悩のある時に人は、
突発的であったり短絡的であったり、衝動的な行動しか出てこないのです。

けれど、ここで、
”わたし、なんだかすごくエゴで苦しんでいるな”と気付いた途端、
気付くと人はそれだけで自分自身の心が癒されます
癒されると、自分の気持ちがわかってきます。
そして、相手の気持ちもわかるようになります。
この瞬間に、すっと心が整った状態になるのです。
視界がクリアになります。
そういう心の状態になると物事を有りのままに見ることができるようになります。
この状態から初めてやっと正しい行動がとれるようになるでしょう。

長くなりましたので、今回はここまでにいたします。
”正しい行動”については次回お届けいたします。

本日はまずはご自身のエゴについて考えていただければと思います。
気付くだけで今まで見えていた世界が変わるかもしれません。

余談ですが、
わたしはエゴと聞くと、
漫画(アニメ)の「ブルーロック」を
思い出します。
サッカー漫画ですが、
究極のエゴ追求漫画だと思います。
ここまで自分のエゴと向き合い突き進むアニメは珍しいなと思いました。
勉強になる漫画です^ ^

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

素敵な夜をお過ごしくださいませ🌙

今日のロアくん🐈

猫じゃらし大好きだね❤️
必死(笑)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?