ヤタネコ

Apex Legends シーズン7スプリット2から開始

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記事一覧

4/30 ヴァ

戦績 直近20試合のランク成績は13勝7敗です。 1日2試合程度ずつやっています。 あまり根を詰めないことがテーマとなってます。 キャラピック 可能な限りデュエリスト(…

ヤタネコ
7日前
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センサーエイム#2

昨日書き忘れていたことがあったので追記 親指と薬指小指をセットで使うのはリャングルエイム動画でも出ていることです。 ただし、これだけだとエイムするときに、僅かな…

ヤタネコ
3週間前
4

センサーエイムが出来るようになった

確信的にセンサーエイム出来るようになったと言える状態になりました。  センサーエイムは出来るようになればああこれかと自覚できます。 自転車に乗ろうと練習していた…

ヤタネコ
3週間前
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【写真測量】メタシェイプを用いた点群作成方法【覚書】

トライアンドエラーを繰り返して点群として活用できるようになった。 ①カメラの座標データ(位置)を全部選択して消す。 ※これをしないと誤差がバカみたいな数字になり続…

500
ヤタネコ
4週間前

【写真測量】トレンドポイントを用いた縦横断抽出【覚書】

①ONEから路線SIMAデータをデスクトップ等に書き込み ②POINTから断面タブを選択、路線SIMAを読み込む ③縦断抽出、横断抽出 ④縦横断SIMAをデスクトップに書き込む ⑤…

500
ヤタネコ
4週間前

3/27 ヴァロラントログ

もっとヴァロ上手くなりてぇなということで。 自分なり試行錯誤ログを残しておきます。 現状は、メインロールをセンチネル。 サブロールをイニシエーターとしてやってい…

ヤタネコ
1か月前
7

aimzakki

効率的なエイムが出来ているかを確認する方法。 以下、ヤタネコの想像 ①レティクルをターゲットに向かって動かすときの動線を真っすぐ引けているか 上下左右斜めのター…

ヤタネコ
1か月前
4

反省基準を作ろう

僕は色んな人と遊ぶとき録画を見直すことをオススメします。でも反省が具体的じゃないと効果は半減してしまいます。 他人から教えてもらっても成長はすると思いますが、本…

ヤタネコ
1か月前
5

3-19 力みについて考えてみた

以下、全部ヤタネコの想像です。  僕らが出力できる力が1~100あると仮定して、マウスを動かしていると最初は30くらいしか力を入れていなかったのに、いつのまにか9…

ヤタネコ
1か月前
5

【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

最終日はフルパで行って3戦くらい2勝1敗で+17RP無事昇格~ やったぜ! ちょっと思うのはヴァロラントにも昇格アニメーションあって良いと思う。  俺が知らないだけ? …

ヤタネコ
1か月前
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3/13 AIMの分岐点

AIMがどのように行われるか考えてみると標的を認識してクロスヘアを標的に動かす。クロスヘアが標的に重なった瞬間にクリックする。  これが標的に命中するAIMです。 標…

ヤタネコ
1か月前
4

やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと

AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。 
ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい

ヤタネコ
2か月前
4

【2/8】く 【雑】

時間感覚を身に付ける。 眼 FPS上達の1つの核心だと思うのが眼の使い方です。 上達のためにも必要だし。 撃ち合いに勝つためにも必要です。 リャングルさんも眼の使い…

ヤタネコ
2か月前
4

【1/28】 え

なんかエイム練習してると敵をエイムが通り過ぎたり、プリエイムしてて敵にエイムがあってるのに自分からエイムを外しちゃいます。 なんでなのかな~って思ったんで考えて…

ヤタネコ
3か月前
3

【1/27】う

AIMが動くスピードはマウスを動かしている時の摩擦抵抗に反比例します。  AIMのスピードが速い=摩擦抵抗が小さい AIMのスピードが遅い=摩擦抵抗が大きい マウスを上か…

ヤタネコ
3か月前
2

【1/24】あ 

OWのハバナエイムがすんげー良かったです。 OWには自分でシナリオを作れるカスタムモードってのがあるんですけど。 有志の人がエイム練習とかスキル練習ができるシナリオ…

ヤタネコ
3か月前
4

4/30 ヴァ

戦績

直近20試合のランク成績は13勝7敗です。 1日2試合程度ずつやっています。 あまり根を詰めないことがテーマとなってます。

キャラピック

可能な限りデュエリスト(ジェットorレイズ)をピックするようにしています。 

デュエリストは死ぬのを恐れていたらいけないし可能な限り味方に情報を与えたいです。 もじもじデュエリストが多いのでセンチネル(防衛役)は辞めました。 そもそも自分の性格に合

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センサーエイム#2

昨日書き忘れていたことがあったので追記

親指と薬指小指をセットで使うのはリャングルエイム動画でも出ていることです。

ただし、これだけだとエイムするときに、僅かなエイムの誤差を感じます。 

親指と薬指小指を使うのは、体を自由に使うというリャングルエイム第1段階習得のための補足だと思います。

セットで使うのは前提条件です。 
使えるようになったらマウス底面のセンサーの動きを意識してあげましょう

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センサーエイムが出来るようになった

確信的にセンサーエイム出来るようになったと言える状態になりました。 

センサーエイムは出来るようになればああこれかと自覚できます。

自転車に乗ろうと練習していたら、ある日突然何の不都合もなく乗れるようになる。 そういうモノだと認識しました。

自分はリャングルさんの動画を見てから15か月以上も習得の為に色々やってます。 

その中で、やるべきではないこと。 

そして確実にセンサーエイム習得の

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【写真測量】メタシェイプを用いた点群作成方法【覚書】

トライアンドエラーを繰り返して点群として活用できるようになった。

①カメラの座標データ(位置)を全部選択して消す。 ※これをしないと誤差がバカみたいな数字になり続ける。

②座標データの設定。 カメラのチェックマークを外す。 マーカーの座標系をJGD2011(自分が測量した地域の座標系にする)。 例として九州はⅡ系になる。

③「ワークフロー」タブから「写真のアライメント」。 設定はいじらなくて

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【写真測量】トレンドポイントを用いた縦横断抽出【覚書】

①ONEから路線SIMAデータをデスクトップ等に書き込み

②POINTから断面タブを選択、路線SIMAを読み込む

③縦断抽出、横断抽出

④縦横断SIMAをデスクトップに書き込む

⑤ONEの縦横断測量メニューから縦断現況選択。 縦横断測量SIMAを読み込む。

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3/27 ヴァロラントログ

もっとヴァロ上手くなりてぇなということで。 自分なり試行錯誤ログを残しておきます。

現状は、メインロールをセンチネル。 サブロールをイニシエーターとしてやっています。

センチネルはサイファーとキルジョイをよく使っていてエリアのホールドと拡大。 小技的なガジェットの使い方。  味方の状況を見ながらラークを通しに行くことなどセンチネルの役割として及第点はとれるかなーと思ってます。

イニシエーター

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aimzakki

効率的なエイムが出来ているかを確認する方法。 以下、ヤタネコの想像

①レティクルをターゲットに向かって動かすときの動線を真っすぐ引けているか

上下左右斜めのターゲットに向かってエイムを動かすとき、どの方向に対しても真っすぐ動かせるなら問題ないです。 

AIMがくねくね蛇行してしまうならそのエイムパターンが自分にない証拠です。 

ゆっくりでもいいからターゲットにまっすぐな線を引く練習をしまし

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反省基準を作ろう

僕は色んな人と遊ぶとき録画を見直すことをオススメします。でも反省が具体的じゃないと効果は半減してしまいます。

他人から教えてもらっても成長はすると思いますが、本当に大事なのは自分で気づき自分で改善できること。 

その為に、どのように反省して、どのように改善するのか。 具体的な方法論を書いてみます。

射線管理について

射線管理が出来ていないからダウンした~というのに気づけるようになってほしい

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3-19 力みについて考えてみた

以下、全部ヤタネコの想像です。 

僕らが出力できる力が1~100あると仮定して、マウスを動かしていると最初は30くらいしか力を入れていなかったのに、いつのまにか90以上の力で動かしていることがあります。

これが力みとか呼ばれると思うんだけど

原因は緊張とか、クリックする力を入れすぎとか。 AIMしているときに姿勢が崩れているとか。 (姿勢が崩れると体を支えるために腕に力が入ってしまう。)

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【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

最終日はフルパで行って3戦くらい2勝1敗で+17RP無事昇格~ やったぜ!

ちょっと思うのはヴァロラントにも昇格アニメーションあって良いと思う。 

俺が知らないだけ?

いまんところ1回も見てない

最初はフルパでやってて今はほとんどデュオでやってる。 
デュオでやるようになってからは勝率が70%くらいあります。(16-6) それで思ったことがいくつかある。

そもそも初心者にとってVCから得

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3/13 AIMの分岐点

AIMがどのように行われるか考えてみると標的を認識してクロスヘアを標的に動かす。クロスヘアが標的に重なった瞬間にクリックする。 

これが標的に命中するAIMです。

標的を認識していなかったり、クロスヘアを認識していない、クロスヘアが標的に重なっていないのにクリックする。 

失敗するAIMの要素を抽出すると、こんな感じでしょう。

①標的を認識していない

当然ですが画面の中の標的を認識してい

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やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと

AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。 
ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい

【2/8】く 【雑】

時間感覚を身に付ける。



FPS上達の1つの核心だと思うのが眼の使い方です。

上達のためにも必要だし。 撃ち合いに勝つためにも必要です。

リャングルさんも眼の使い方について明確なことは言ってない。と思う

眼の使い方をいくつかのパターンで紹介してみます。

Laz

顔の位置がほぼ動かない。 眼の動きだけでミニマップなどを確認している。

95%くらいの時間はモニター中心を見ている。(と

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【1/28】 え

なんかエイム練習してると敵をエイムが通り過ぎたり、プリエイムしてて敵にエイムがあってるのに自分からエイムを外しちゃいます。

なんでなのかな~って思ったんで考えてみたら自分の脳みそがクロスヘアが重なっている敵を撃つ対象だと思っていないのかもなと思いました。

分かりづらいかもだけど後から役に立つかもだから残しておきます。

射撃練習をしてるときとか特にありません? おれだけ?

【1/27】う

AIMが動くスピードはマウスを動かしている時の摩擦抵抗に反比例します。 

AIMのスピードが速い=摩擦抵抗が小さい
AIMのスピードが遅い=摩擦抵抗が大きい

マウスを上から押す力が強ければ強いほど摩擦抵抗は大きくなります。

でも押す力を基準にするとコンディションに左右されます。

コンディションは微妙に細かく変化しますし、なんなら体重の増減でも摩擦抵抗は変化します。

力を基準にするとエイム

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【1/24】あ 

OWのハバナエイムがすんげー良かったです。 OWには自分でシナリオを作れるカスタムモードってのがあるんですけど。 有志の人がエイム練習とかスキル練習ができるシナリオを作ってくれてます。

リャングルさんの【力の調節方法】の動画見てるとやってみたくなったんですよ。

やっててエイムが動かない><ってなる時があるんですよね。 動画みて実践して思ったのは「体に力が入りすぎ」「姿勢が悪い」どっちかが原因か

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