反省基準を作ろう

僕は色んな人と遊ぶとき録画を見直すことをオススメします。でも反省が具体的じゃないと効果は半減してしまいます。

他人から教えてもらっても成長はすると思いますが、本当に大事なのは自分で気づき自分で改善できること。 

その為に、どのように反省して、どのように改善するのか。 具体的な方法論を書いてみます。

射線管理について

射線管理が出来ていないからダウンした~というのに気づけるようになってほしいということで射線管理が出来ているかどうか判断する方法です。

①まず自分がダウンしたシーンを振り返る時に、2人以上から撃たれていないか確認しましょう。

ダメージログ等から2人以上の名前が書かれていないか確認です。

あたり前だけど2人以上から撃たれたら負けます。 2人以上から撃たれていることを確認出来たら射線管理が出来ていない可能性があります。 

②撃ってきている敵がどこから撃っていたかを確認する。

そもそも2人目の位置を自分が確認していたかです。 

自分がフォーカスしている敵を追撃しようとして2人目の射線が通るポジションまで出てしまってダウンする人が多すぎます。 

敵を倒そうとして自分が倒されて敵にチャンスをあげてるんですよね。

③どうすれば別射線を切りながら戦えるかを考える。

2人目の位置を確認したら次に考えるのは、その射線を切りながら戦う方法です。 スキルやグレネード、遮蔽物。使えるものは色々あります。 選択肢もたくさんあります。 

射線を切って戦う。 

言葉にすれば簡単だけど、色んな状況があります。

別の射線が通っているかに気づくこと、そして気づいたら射線を切れるように自分の中に選択肢を作ることです。

失敗しても、これだと射線を切れないんだなって分かります。