ヤタネコ

Apex Legends シーズン7スプリット2から開始

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  • 測量

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  • 運動学習

    AIM上達のヒントになりそうな運動学習関連論文の紹介

  • AIM結論編

    今までの研究で得た知見を基にAIMとは何なのかを書いてます。

  • コーチング勉強ノート 自分用

    自分のための勉強ノートです。 学習した内容をまとめるために作っています

  • AIM学習基礎編

    AIM力向上の為に知っておくと良い

最近の記事

センサーエイム#2

昨日書き忘れていたことがあったので追記 親指と薬指小指をセットで使うのはリャングルエイム動画でも出ていることです。 ただし、これだけだとエイムするときに、僅かなエイムの誤差を感じます。  親指と薬指小指を使うのは、体を自由に使うというリャングルエイム第1段階習得のための補足だと思います。 セットで使うのは前提条件です。  使えるようになったらマウス底面のセンサーの動きを意識してあげましょう。

    • センサーエイムが出来るようになった

      確信的にセンサーエイム出来るようになったと言える状態になりました。  センサーエイムは出来るようになればああこれかと自覚できます。 自転車に乗ろうと練習していたら、ある日突然何の不都合もなく乗れるようになる。 そういうモノだと認識しました。 自分はリャングルさんの動画を見てから15か月以上も習得の為に色々やってます。  その中で、やるべきではないこと。  そして確実にセンサーエイム習得の為に効果があると思うことを書いておきます。 1.基礎の理論を勉強するのは無駄

      • 【写真測量】メタシェイプを用いた点群作成方法【覚書】

        トライアンドエラーを繰り返して点群として活用できるようになった。 ①カメラの座標データ(位置)を全部選択して消す。 ※これをしないと誤差がバカみたいな数字になり続ける。 ②座標データの設定。 カメラのチェックマークを外す。 マーカーの座標系をJGD2011(自分が測量した地域の座標系にする)。 例として九州はⅡ系になる。 ③「ワークフロー」タブから「写真のアライメント」。 設定はいじらなくていい。 ④アライメントが終わったら「ツール」から「カメラを最適化」。 設定はい

        有料
        500
        • 【写真測量】トレンドポイントを用いた縦横断抽出【覚書】

          ①ONEから路線SIMAデータをデスクトップ等に書き込み ②POINTから断面タブを選択、路線SIMAを読み込む ③縦断抽出、横断抽出 ④縦横断SIMAをデスクトップに書き込む ⑤ONEの縦横断測量メニューから縦断現況選択。 縦横断測量SIMAを読み込む。

          有料
          500

        センサーエイム#2

        マガジン

        • 測量
          2本
        • 運動学習
          2本
        • AIM結論編
          1本
        • コーチング勉強ノート 自分用
          0本
        • AIM学習基礎編
          6本
        • APEX練習案
          5本

        記事

          3/27 ヴァロラントログ

          もっとヴァロ上手くなりてぇなということで。 自分なり試行錯誤ログを残しておきます。 現状は、メインロールをセンチネル。 サブロールをイニシエーターとしてやっています。 センチネルはサイファーとキルジョイをよく使っていてエリアのホールドと拡大。 小技的なガジェットの使い方。  味方の状況を見ながらラークを通しに行くことなどセンチネルの役割として及第点はとれるかなーと思ってます。 イニシエーターはエントリーの補助と取れていないエリアのクリアリングですね。 自分が満足のいくレ

          3/27 ヴァロラントログ

          aimzakki

          効率的なエイムが出来ているかを確認する方法。 以下、ヤタネコの想像 ①レティクルをターゲットに向かって動かすときの動線を真っすぐ引けているか 上下左右斜めのターゲットに向かってエイムを動かすとき、どの方向に対しても真っすぐ動かせるなら問題ないです。  AIMがくねくね蛇行してしまうならそのエイムパターンが自分にない証拠です。  ゆっくりでもいいからターゲットにまっすぐな線を引く練習をしましょう。 ②レティクルがターゲットを通り過ぎてしまう。 これはターゲットを捕捉

          反省基準を作ろう

          僕は色んな人と遊ぶとき録画を見直すことをオススメします。でも反省が具体的じゃないと効果は半減してしまいます。 他人から教えてもらっても成長はすると思いますが、本当に大事なのは自分で気づき自分で改善できること。  その為に、どのように反省して、どのように改善するのか。 具体的な方法論を書いてみます。 射線管理について 射線管理が出来ていないからダウンした~というのに気づけるようになってほしいということで射線管理が出来ているかどうか判断する方法です。 ①まず自分がダウン

          反省基準を作ろう

          3-19 力みについて考えてみた

          以下、全部ヤタネコの想像です。  僕らが出力できる力が1~100あると仮定して、マウスを動かしていると最初は30くらいしか力を入れていなかったのに、いつのまにか90以上の力で動かしていることがあります。 これが力みとか呼ばれると思うんだけど 原因は緊張とか、クリックする力を入れすぎとか。 AIMしているときに姿勢が崩れているとか。 (姿勢が崩れると体を支えるために腕に力が入ってしまう。) この力みについて解決できるかもなと思うのが、マウスを持たずにパッドの上で手を自由

          3-19 力みについて考えてみた

          【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

          最終日はフルパで行って3戦くらい2勝1敗で+17RP無事昇格~ やったぜ! ちょっと思うのはヴァロラントにも昇格アニメーションあって良いと思う。  俺が知らないだけ? いまんところ1回も見てない 最初はフルパでやってて今はほとんどデュオでやってる。  デュオでやるようになってからは勝率が70%くらいあります。(16-6) それで思ったことがいくつかある。 そもそも初心者にとってVCから得られる情報は無意味だってことです。 初心者にしてみればVCのおかげで1回勝てた

          【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

          3/13 AIMの分岐点

          AIMがどのように行われるか考えてみると標的を認識してクロスヘアを標的に動かす。クロスヘアが標的に重なった瞬間にクリックする。  これが標的に命中するAIMです。 標的を認識していなかったり、クロスヘアを認識していない、クロスヘアが標的に重なっていないのにクリックする。  失敗するAIMの要素を抽出すると、こんな感じでしょう。 ①標的を認識していない 当然ですが画面の中の標的を認識していない場合はAIMを標的に動かしません。  BOT撃ちと実戦における大きな違いは

          3/13 AIMの分岐点

          やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。  ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい

          やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。  ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい

          【2/8】く 【雑】

          時間感覚を身に付ける。 眼 FPS上達の1つの核心だと思うのが眼の使い方です。 上達のためにも必要だし。 撃ち合いに勝つためにも必要です。 リャングルさんも眼の使い方について明確なことは言ってない。と思う 眼の使い方をいくつかのパターンで紹介してみます。 Laz 顔の位置がほぼ動かない。 眼の動きだけでミニマップなどを確認している。 95%くらいの時間はモニター中心を見ている。(と思う。 確信は無い) TENNN 顔がめっちゃ動く。 ミニマップを確認する時

          【2/8】く 【雑】

          【1/28】 え

          なんかエイム練習してると敵をエイムが通り過ぎたり、プリエイムしてて敵にエイムがあってるのに自分からエイムを外しちゃいます。 なんでなのかな~って思ったんで考えてみたら自分の脳みそがクロスヘアが重なっている敵を撃つ対象だと思っていないのかもなと思いました。 分かりづらいかもだけど後から役に立つかもだから残しておきます。 射撃練習をしてるときとか特にありません? おれだけ?

          【1/28】 え

          【1/27】う

          AIMが動くスピードはマウスを動かしている時の摩擦抵抗に反比例します。  AIMのスピードが速い=摩擦抵抗が小さい AIMのスピードが遅い=摩擦抵抗が大きい マウスを上から押す力が強ければ強いほど摩擦抵抗は大きくなります。 でも押す力を基準にするとコンディションに左右されます。 コンディションは微妙に細かく変化しますし、なんなら体重の増減でも摩擦抵抗は変化します。 力を基準にするとエイムが日々のコンディションに影響されます。 感度が違うのかな~とか湿気が原因?と思

          【1/24】あ 

          OWのハバナエイムがすんげー良かったです。 OWには自分でシナリオを作れるカスタムモードってのがあるんですけど。 有志の人がエイム練習とかスキル練習ができるシナリオを作ってくれてます。 リャングルさんの【力の調節方法】の動画見てるとやってみたくなったんですよ。 やっててエイムが動かない><ってなる時があるんですよね。 動画みて実践して思ったのは「体に力が入りすぎ」「姿勢が悪い」どっちかが原因かも。 【体に力が入りすぎ&姿勢が悪くなる】 姿勢の問題も含むんですが、エイム

          【1/24】あ 

          【1/23】ヴァロセンチネルOTP 覚え書き

          ピック サイファーorキルジョイ最近ヴァロを友達に誘われて良く遊んいます。 で~まぁフルパなので各々ロールを固定して遊んでいるのですが、自分はセンチネルが合っているということだったのでサイファーとキルジョイでよく遊んでます。 という感じで今日はランクの反省点とか書いておきます。  座学はけっこうやるようになったんですが実践だと話が変わります。 1.KAY/Oのナイフ ケイオーと読むんですけど、この人のナイフは当たるとスキル無効化です。これがかなり効果的に機能するのが対

          【1/23】ヴァロセンチネルOTP 覚え書き