ヤタネコ

Apex Legends シーズン7スプリット2から開始

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  • 測量

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  • 運動学習

    AIM上達のヒントになりそうな運動学習関連論文の紹介

  • AIM結論編

    今までの研究で得た知見を基にAIMとは何なのかを書いてます。

  • コーチング勉強ノート 自分用

    自分のための勉強ノートです。 学習した内容をまとめるために作っています

  • AIM学習基礎編

    AIM力向上の為に知っておくと良い

最近の記事

ソロでプラチナあがれた~

かなりゴル3でスタックしてたので普通に嬉しい^^ 最終日は幸運に恵まれつつもチームをキャリーしてプラチナ昇格でしたぞ なんだかんだで一番、時間対効果が高いと思うことそれは配信を見ることです。 解説動画を見るよりもちゃんと身につくし効果があると断言できますね どういう判断で行動してるのかを考察しながら見ています。 解説動画だと判断基準-行動を解説してる人って少ないです。 そうなる理由もなんとなく分かります。 上手い人にとって判断基準-行動は常識なんです。 できて当たり

    • 視覚-AIMの連携

      AIMはマッスルメモリーを鍛えることで上達するものだと考えていました。 結論から言うとマッスルメモリーでAIMをするのは運ゲーしているのと同じです。 毎日、人間のコンディションは変化するし人間の筋肉にはノイズがあります。 80%の力を出そうとしても、実際に出るのは77%~83%といった感じの誤差が出ます。 コンディションの変化と出力の誤差は人間のシステム上、回避できません。 反復練習によって身につく動作では、コンディションと誤差に適応しません。 僕らが感じるAIMの

      • 【持論】撃ち合いの勝敗ってどう決まるのか

        あくまで1v1に絞った考え方なんですが、 AIM×ムーブメント+勝負勘=撃ち合いの強さ なのかなと思います。今5分で考えました。どういうことか説明します。 AIM×ムーブメント(基礎) これは掛け算です。 AIMもムーブメントも限りなく100%に近づくことはあるけど100%を超えることは無いというイメージです。 そのためAIMが100%近くあってもムーブメントが低レベルのプレイヤー、つまりチーターなどにも勝てるチャンスがある理由になるのかなと思っています。 勝負勘

        • 5/9 エイム+実践ログ

          いつも通り射撃訓練場からスタート。 先生の動画などを見てキャラコンとエイムの調和を目指すことにした。  左右移動しつつBOTのヘッドにエイムを合わせ続ける。 これが難しいかなり苦戦している。 BOTを見ることとマウスを操作し続けることの難しさ。 どちらも意識していると両方中途半端になっている。 ストッピングの練習の1つとして50体撃破のモードで逆キーストッピングを試してみた。 この練習は結構楽しい。 その後、ランクで実践。 振り返ってみて手放しストッピングと逆キーストッピ

        ソロでプラチナあがれた~

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          6本
        • APEX練習案
          5本

        記事

          4/30 ヴァ

          戦績 直近20試合のランク成績は13勝7敗です。 1日2試合程度ずつやっています。 あまり根を詰めないことがテーマとなってます。 キャラピック 可能な限りデュエリスト(ジェットorレイズ)をピックするようにしています。  デュエリストは死ぬのを恐れていたらいけないし可能な限り味方に情報を与えたいです。 もじもじデュエリストが多いのでセンチネル(防衛役)は辞めました。 そもそも自分の性格に合っていないと気づきましたね。 デュエリストをピックした試合は10勝5敗なので、

          センサーエイム#2

          昨日書き忘れていたことがあったので追記 親指と薬指小指をセットで使うのはリャングルエイム動画でも出ていることです。 ただし、これだけだとエイムするときに、僅かなエイムの誤差を感じます。  親指と薬指小指を使うのは、体を自由に使うというリャングルエイム第1段階習得のための補足だと思います。 セットで使うのは前提条件です。  使えるようになったらマウス底面のセンサーの動きを意識してあげましょう。

          センサーエイム#2

          センサーエイムが出来るようになった

          確信的にセンサーエイム出来るようになったと言える状態になりました。  センサーエイムは出来るようになればああこれかと自覚できます。 自転車に乗ろうと練習していたら、ある日突然何の不都合もなく乗れるようになる。 そういうモノだと認識しました。 自分はリャングルさんの動画を見てから15か月以上も習得の為に色々やってます。  その中で、やるべきではないこと。  そして確実にセンサーエイム習得の為に効果があると思うことを書いておきます。 1.基礎の理論を勉強するのは無駄

          センサーエイムが出来るようになった

          【写真測量】メタシェイプを用いた点群作成方法【覚書】

          トライアンドエラーを繰り返して点群として活用できるようになった。 ①カメラの座標データ(位置)を全部選択して消す。 ※これをしないと誤差がバカみたいな数字になり続ける。 ②座標データの設定。 カメラのチェックマークを外す。 マーカーの座標系をJGD2011(自分が測量した地域の座標系にする)。 例として九州はⅡ系になる。 ③「ワークフロー」タブから「写真のアライメント」。 設定はいじらなくていい。 ④アライメントが終わったら「ツール」から「カメラを最適化」。 設定はい

          【写真測量】メタシェイプを用いた点群作成方法【覚書】

          【写真測量】トレンドポイントを用いた縦横断抽出【覚書】

          ①ONEから路線SIMAデータをデスクトップ等に書き込み ②POINTから断面タブを選択、路線SIMAを読み込む ③縦断抽出、横断抽出 ④縦横断SIMAをデスクトップに書き込む ⑤ONEの縦横断測量メニューから縦断現況選択。 縦横断測量SIMAを読み込む。

          ¥500

          【写真測量】トレンドポイントを用いた縦横断抽出【覚書】

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          3/27 ヴァロラントログ

          もっとヴァロ上手くなりてぇなということで。 自分なり試行錯誤ログを残しておきます。 現状は、メインロールをセンチネル。 サブロールをイニシエーターとしてやっています。 センチネルはサイファーとキルジョイをよく使っていてエリアのホールドと拡大。 小技的なガジェットの使い方。  味方の状況を見ながらラークを通しに行くことなどセンチネルの役割として及第点はとれるかなーと思ってます。 イニシエーターはエントリーの補助と取れていないエリアのクリアリングですね。 自分が満足のいくレ

          3/27 ヴァロラントログ

          aimzakki

          効率的なエイムが出来ているかを確認する方法。 以下、ヤタネコの想像 ①レティクルをターゲットに向かって動かすときの動線を真っすぐ引けているか 上下左右斜めのターゲットに向かってエイムを動かすとき、どの方向に対しても真っすぐ動かせるなら問題ないです。  AIMがくねくね蛇行してしまうならそのエイムパターンが自分にない証拠です。  ゆっくりでもいいからターゲットにまっすぐな線を引く練習をしましょう。 ②レティクルがターゲットを通り過ぎてしまう。 これはターゲットを捕捉

          反省基準を作ろう

          僕は色んな人と遊ぶとき録画を見直すことをオススメします。でも反省が具体的じゃないと効果は半減してしまいます。 他人から教えてもらっても成長はすると思いますが、本当に大事なのは自分で気づき自分で改善できること。  その為に、どのように反省して、どのように改善するのか。 具体的な方法論を書いてみます。 射線管理について 射線管理が出来ていないからダウンした~というのに気づけるようになってほしいということで射線管理が出来ているかどうか判断する方法です。 ①まず自分がダウン

          反省基準を作ろう

          3-19 力みについて考えてみた

          以下、全部ヤタネコの想像です。  僕らが出力できる力が1~100あると仮定して、マウスを動かしていると最初は30くらいしか力を入れていなかったのに、いつのまにか90以上の力で動かしていることがあります。 これが力みとか呼ばれると思うんだけど 原因は緊張とか、クリックする力を入れすぎとか。 AIMしているときに姿勢が崩れているとか。 (姿勢が崩れると体を支えるために腕に力が入ってしまう。) この力みについて解決できるかもなと思うのが、マウスを持たずにパッドの上で手を自由

          3-19 力みについて考えてみた

          【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

          最終日はフルパで行って3戦くらい2勝1敗で+17RP無事昇格~ やったぜ! ちょっと思うのはヴァロラントにも昇格アニメーションあって良いと思う。  俺が知らないだけ? いまんところ1回も見てない 最初はフルパでやってて今はほとんどデュオでやってる。  デュオでやるようになってからは勝率が70%くらいあります。(16-6) それで思ったことがいくつかある。 そもそも初心者にとってVCから得られる情報は無意味だってことです。 初心者にしてみればVCのおかげで1回勝てた

          【3/14】ヴァロ ゴールド昇格

          3/13 AIMの分岐点

          AIMがどのように行われるか考えてみると標的を認識してクロスヘアを標的に動かす。クロスヘアが標的に重なった瞬間にクリックする。  これが標的に命中するAIMです。 標的を認識していなかったり、クロスヘアを認識していない、クロスヘアが標的に重なっていないのにクリックする。  失敗するAIMの要素を抽出すると、こんな感じでしょう。 ①標的を認識していない 当然ですが画面の中の標的を認識していない場合はAIMを標的に動かしません。  BOT撃ちと実戦における大きな違いは

          3/13 AIMの分岐点

          やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。  ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい

          やーっと仕事落ち着き始めたので今後やりたいこと AIM関係、リャングルさんが教科書を5月くらいまでに出すらしいから、そこまで放置。  ヴァロ研究。 撃ち合い方とか、とにかく細かい工夫が活きてくるゲームだからちょこちょこ書きたい