3-19 力みについて考えてみた

以下、全部ヤタネコの想像です。 

僕らが出力できる力が1~100あると仮定して、マウスを動かしていると最初は30くらいしか力を入れていなかったのに、いつのまにか90以上の力で動かしていることがあります。

これが力みとか呼ばれると思うんだけど

原因は緊張とか、クリックする力を入れすぎとか。 AIMしているときに姿勢が崩れているとか。 (姿勢が崩れると体を支えるために腕に力が入ってしまう。)

この力みについて解決できるかもなと思うのが、マウスを持たずにパッドの上で手を自由に動かしてみること。

何の負荷も感じずに動かせるのが分かると思う。 この感覚を維持したままでマウスを動かしてみてほしい。 全然負荷を感じなかったら成功だ、と思う。

こういうのは断言しづらい。 個人差が付き物だし