センサーエイムが出来るようになった

確信的にセンサーエイム出来るようになったと言える状態になりました。 

センサーエイムは出来るようになればああこれかと自覚できます。

自転車に乗ろうと練習していたら、ある日突然何の不都合もなく乗れるようになる。 そういうモノだと認識しました。

自分はリャングルさんの動画を見てから15か月以上も習得の為に色々やってます。 

その中で、やるべきではないこと。 

そして確実にセンサーエイム習得の為に効果があると思うことを書いておきます。

1.基礎の理論を勉強するのは無駄

センサーエイムには基礎となる理論がありますが、これらを完全に理解しようとする必要はありません。

これは、例ですが。 
理論を理解しようとするのは自転車の乗り方をマスターするために自転車の動作機構を勉強するようなものです。

本当に必要なのは感覚を理解しようと試行錯誤することです。 そうすれば出来るようになります。

自分は基礎の理論を勉強しょうとして1年以上無駄にしました。 時間を無駄にしたくないならやめましょう。 

2.エイムを違和感なく動かせるようになる

リャングルさんが体を自由に動かせるようになることと言っていた部分ですが、これだと理解できないかもしれません。

AIMを動かすとき身体にちょっとした違和感がないかを探すべきです。 指、手首、肘、肩どの部位であっても違和感は違和感です。

そして違和感があるなら、マウスから手を放してマウスパッドに自分の手で線を引いてみる。

マウスから手を離せば違和感なく僕らの手は動いてくれます。

マウスを持った時の違和感。 マウスを持たない時の自由さ。 これらの動作感覚をとにかく繰り返してあげましょう。 

マウスを持っていない時の自由さを マウスを持った時にも継続できるか、そしてマウスを動かしている時にも継続できるか。

これが出来るようになって初めてセンサーエイム習得の為の第一段階をクリアしたと言えます。

そして初心者の人が重要視しない部分でもあります。 エイム時の違和感を取り除かないとセンサーエイムは習得できません。 

自分もリャングル動画を見た最初の頃はセンサーを感じようとw努力しましたが、紆余曲折あってエイムから違和感を取り除こうとしてから2か月ほどでセンサーエイムを習得できました。

基礎が出来てないとセンサーエイムは出来んということです。

3.親指、薬指、小指への意識

ここまでやってから改めて親指、薬指小指をセットで使ってみましょう。

OW2のハバナエイムとかでソルジャーを使ってみると感じやすいと思います。

あとセンサーを感じるというよりも。 センサーでエイムを動かしているに近い? 気がしますね

画面を見ながらセンサー(=AIM)を敵に向かって動かせるんです。 こういう感覚だと思います。

とりあえず明らかにセンサー感覚が生えてきたなというのは分かると思います。

まとめ

自分の場合はこうしたよ~という紹介でした。 シンクロと呼ばれる状態には至っていないと思いますが、センサー感覚が芽生えたとハッキリ自覚できたので備忘録的に残しました。

リャングル初心者の人は2番をクリアできてないと思います。 ほとんどの人はそこが1番重要だとも考えていないだろうし。 

僕はリャングルさんの配信でリャングルさん本人からやれと言われたので、やってみたらめっちゃ上手くいき始めましたね

なのでまぁ運がよかった?

あと別にセンサーエイムが出来たからって撃ち合いが劇的に強くなるわけではありません。

FPSの基本ルールは変わりません。 撃ち合いの基礎が出来てない自分はボコボコのボコにされましたw