【1/24】あ 

OWのハバナエイムがすんげー良かったです。 OWには自分でシナリオを作れるカスタムモードってのがあるんですけど。 有志の人がエイム練習とかスキル練習ができるシナリオを作ってくれてます。

リャングルさんの【力の調節方法】の動画見てるとやってみたくなったんですよ。


やっててエイムが動かない><ってなる時があるんですよね。 動画みて実践して思ったのは「体に力が入りすぎ」「姿勢が悪い」どっちかが原因かも。

【体に力が入りすぎ&姿勢が悪くなる】

姿勢の問題も含むんですが、エイムしてるとアライメントがおかしくなっていくんです。 AIMを連続的にやってるとより大きくなります。

そしてクリックしている指に必要以上の力をかけてる感じがあります。 特に左クリックの場合です。 余計に力を使ってるとエイムから滑らかさが失われるのもそうだけど疲れるのも速いんじゃないかなって感じています。

力が入りすぎると手首とか関節部が動きづらいです。 ロックされてるって感じですよね

【マウス底面の摩擦を感じる】

インゲームしながら、効果を感じたのがこれです。 マウス底面の滑走感とかそういう感じ???

AIMを素早く合わせようとすると力が入ります。 力が入りすぎると押し込んでしまって大きな摩擦抵抗が発生⇒必然的に反応が鈍るという悪循環に陥るわけなのです。

可能な限り摩擦感を減らすように動かすと滑らかにエイムできてると感じましたね。

ハバナエイムで練習した後に院キューしてソルジャー使ってて思ったことです。

プロゲーマーが長時間ゲームをできてる理由?

実戦の中で力がはいりすぎてしまうと疲れやすくなってるのかな。ゲームも2時間程度で辞めがちです。

プロは大概3時間以上は配信してる気がします。 配信者さんの中でも強い人って半日くらいやってる人が多いですよね。

適度にリラックスできてるから体力が持つんじゃないかなって思います。