見出し画像

121社目で内定\(^o^)/

①内定までの回想

転職活動中のカワウソ似のサラリーマンです。

先日受けた企業から内定をもらうことができました。

内定先は人材業界!!

121社目でようやく決めることができた。

長い転職活動もこれで終わる・・・

およそ2年間転職活動をしてきた。

正直、自分の市場価値がこんなにも低いとは想像もしていなかった。

10社受ければ1社は内定をもらえると思っていた。だが、90社近くは書類で落とされていた。

関西学院大学を卒業し、一部上場企業に就職し世間一般では誇れる肩書かもしれないが、そんな肩書だけでは通用しないということがわかった。自分の問題でもあるが、こんなにも今までやってきたことを後悔したことはなかった。

ここで言えるのは、転職をする気がなくても、転職サイトに登録をし、書類の応募や面接をして、自分の市場価値を早くに把握しておくことだ。

私は、3年目が終わるタイミングで転職活動を始めたが、それまでは自分の市場価値が低いと思わず、どこか受かるであろうと甘く考えていた。まさか100社以上も受けることになるとは思いもしなかった。


②企業選びについて

これから就職や転職を考えている人の中で、「やりたいことがないから何をしたらいいかわからない」、「今の職場でも悪くはないが、ワクワクしない」という人は多いのではないだろうか。私もその一人だが、「ワクワクしながら働く」という観点から、私の独断で話すと、東証一部上場ではなく、これから上場しそうな企業に就職した方がいいのではないかと感じた。今後伸びそうな企業に自分の身を置き、企業と一緒に成長していく環境の方がおもしろそうだと思う。その理由は、そういった企業は未成熟のため、新しいことをどんどん取り入れる文化があり、自分も企業も知らない未知の経験ができるため、自分自身の今後の選択肢の可能性がどんどん広がっていくからである。そういった環境で働いた方が、やりたいことをずっと考えているよりも、たくさんのおもしろい経験ができて、それが働くモチベーションにつながり、自分のやりたいことも自然とでてくると思う。因みに、今後伸びそうな企業とは、IT業界やVCなどが投資している企業である。自分の直観で動くのも良いと思う。


③転職活動でこれだけはやっておくべきこと

これから転職を考えてる人や面接を受ける方に、120社落ちた私がこれだけはしっかりと考えておくべきことを記載したいと思う。

①現職のキャリアステップの明確化
②現職における売上目標に対しての課題とそれを実現するために努めたことの棚卸し。
③ストレングスファインダーの受講・・・自分を理解する。自身の強みと弱みを知り、得意なことを伸ばすキャリアを積んでいくのか、苦手なことを克服するキャリアを積んでいくのか、今後のキャリアステップの一つの指標として受けてみるべきだと思う。
④今後のキャリアステップの明確化。
⑤転職軸(現職の不満に対して、転職先でしか実現できないこと)
⑥面接内容を録音し、フィードバックする。落ちた企業に対してもなるべくフィードバックをもらうようにする。

面接を通過するには、これから何をしてどのようにキャリアを積んでいきたいのかを明確にすることよりも、今の自分を理解し現職でやってきたことを優先的に考えた方が良いと感じた。(上記だと①②)

現職での経験を自社でどう活かせるかを面接官は見ており、他候補者と差別化できるのは今までの経験が重要視されることは言うまでもない。実際に私は今後のキャリアビジョンは聞かれないことが多かった。

ただ、内定後に新しいところで働いていく上では、今後のキャリアビジョンが最も大切である。ビジョンがしっかりしている人は、壁にぶつかっても乗り越えることができ、モチベーション高く働き続けることができると思う。

結論、両方大切だ。笑


④これからのこと(人材業界)

ということで、ここまでは、今までやってきたことを記載してきたが、これからのことについて記載したいと思う。

新しい職場へは、8月1日入社のため、それまでにすべきことがたくさんある。

一番目にやることは、現職でお世話になった方への挨拶だ。

二番目にやることは、住む場所を探すことだ。実家暮らしの大阪勤務から一人暮らしの東京勤務になり、初めての一人暮らしだ。

最後は勉強だ。

次のところはフリーランス専門の部署で主にITエンジニアの方々をスタートアップ企業に紹介していくため、ITの知識を身につけておく必要がある。

採用担当から紹介された本は、

①【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[新装改訂3版]
②作るもの・作る人・作り方から学ぶ採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本
③DXの思考法 日本経済復活への最強戦略

あとは、NewsPicksと経済産業省がHPで出しているDXの詳細についてみておくとよいとのこと。

やることは目白押しだ。

これから、私の第二のキャリアがスタートする。

ワクワクが止まらない。


⑤まとめとお願い

転職先は決まったが、これからもnoteを継続して投稿していこうと思います。

これからはキャリアのプロとして今までとは角度の違うアドバイスや意見をnoteに記載できればと考えています。

最後まで読んでくださった方々、貴重なお時間をいただきありがとうございます。

これからフリーランスの方々と関わっていくため、フリーランスの想いを理解するためにも、まずは自分がフリーランスという働き方をしなければ理解できないと思い、初めて有料で投稿しました。

しかしながら、1週間で1スキという実績だったため、有料での投稿はやめました。(笑)

お金を稼ぐことは難しい!!!!!

読んで損をしたと思う方もおられるかもしれないですが、どんな意見でも頂けたら嬉しいです。修正してより良い投稿にしていきます。

これからも「キャリアに関する役立つ情報」と、「120社落ちた自分でも内定をもらえたという自信」など経験して感じたことなどをどんどん届けていければと考えております。

大変長くなってしまいましたが、これで終わります。(約2600字!笑)

人材業界の皆様これからよろしくお願いします!!

※②「企業選びについて」と③「転職活動でこれだけはやっておくべきこと」はあくまでも私の独断と偏見です。


貴重なお時間をいただき、最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、誰もが自信をもって働ける世の中にしていくための活動費用として使わせていただきます。 これからも期待に答えれるように頑張ります!