見出し画像

箱根・旅日記

旅の初日。
天気は晴れ。
雨上がりの朝、私は砂ぼこりに覆われたベランダを
掃除した後、箱根へ向かいました。

小田急新宿駅付近は相変わらず老若男女、外国人が多く行き交っていました。

ロマンスカー乗車ホームには、旅行バックを持った外国人を複数見かけました。

新宿から直通で行ける箱根は旅行者にとって、アクセスが良いですね。

ロマンスカー


ぶらり箱根商店街


箱根湯本駅を降りると、多くの旅行者がホームにいました。

向かいには箱根登山鉄道が止まっていたからです。

駅改札口を出ると、国道沿に商店街が並んでいました。

私が驚いたのは、平日にもかかわらず、行列が出来ているお店が複数あったことです。

客層は見た目20〜30代の若年層が多かったですね。

卒業旅行や大学の春休みシーズンに合ったからかなと思いました。

私が行きたかったお店も1時間位待って、ようやく入店できました。

店内はBGMも含め、落ち着ける雰囲気で、しばらくくつろぎました。

湯葉ぜんざい


温泉旅館にて


商店街から川沿いの道を歩いて旅館に到着しました。

3ヶ月前にネットで予約した宿でした。

部屋から見える山と川のせせらぎは心癒やされますね。

温泉旅館に宿泊するのは約5年ぶりです。

懐かしさを感じました。

夕食を終え、部屋に帰り、TVで「有吉の壁」を見たあと、温泉に行きました。

箱根湯本温泉の泉質は、アルカリ単純温泉で、神経痛、筋肉痛等に効用があるそうです。

足に痛みがあるので、願ったりでした。



初めての箱根登山鉄道


次の日、私は箱根登山鉄道に乗りました。

朝9時台の電車は、多くの観光客が乗車しました。
3割位が外国人でしたね。

日本で登山鉄道は珍しいですからね。

乗車中は、勾配があるため、3度のスイッチバックがありました。
スイッチバックしたのは、富士山・河口湖行きの特急列車での経験以来でした。

箱根登山鉄道


私は、途中下車して彫刻の森美術館に行きました。

好天に恵まれ、彫刻と山の風景を楽しみました。

河津桜
満開の河津桜


お湯が湧き出ています
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

一泊二日の旅は、あっと言う間に駆け抜けたようでした。

時間が飛んだ感覚ですね。

楽しい時程、時が経つのが早いです。

旅の続きは、いつかまたね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?