記事一覧
ルカポルカと尾丸ポルカさんについての記事(とコメント)、今になっても企業同士、リスナー同士で口論になりそうな芽を早期に摘みに行ったお互いの動きは素晴らしく思う。好感度が重要な界隈で他のVtuberとの絡み方は重要。
https://note.com/laterfestival/n/nac46eddf4e56
クリエイター様様の時代
skebがクリエイター側に有利すぎると思ってたけど既にそんな感じの記事があった。
まぁわざわざ"クリエイターファースト"をでかでかと掲げている場所なので叩くのは間違っているとは思う。
我々ユーザーはそれを承知で利用させてもらっているのだから。
だれもが簡単にクリエイターになれるようになった昨今、クリエイター対消費者の関係性がどうなっていくかは個人的に興味深い。
今、スパチャを損得勘定で考える
本記事は「一般的なVTuberに対するスパチャ」に限って考える。
(スパチャに対して特殊なルールがある配信は違った考え方が必要)
結論から書くと、
・感情的なものを抜いて考えるとスパチャは×寄りの△
スパチャの目的を考える
1.コメントを拾ってもらえる、リアクションをしてもらう
2.金銭的な支援
3.自己満足
まず1について。
コメントを拾ってもらえる確率は…スパチャ読みをやっている方やスパ
反転アンチとクソ運営の歴史
きっかけは「艦これの反転アンチって根深いな・・・」と思ったところから筆を執る。
反転アンチという言葉はツイッター上では2011年6月の以下のツイートが初出でした。
https://twitter.com/Inuinu_void/status/76290577192337408
前に続くツイートが削除されているためどのようなニュアンスで使用していたかは不明。
以後、ぽつぽつとつぶやかれていたがV
ルカポルカと尾丸ポルカさんについての記事(とコメント)、今になっても企業同士、リスナー同士で口論になりそうな芽を早期に摘みに行ったお互いの動きは素晴らしく思う。好感度が重要な界隈で他のVtuberとの絡み方は重要。
https://note.com/laterfestival/n/nac46eddf4e56
リングフィットとフィットボクシング2所感
特段運動らしいことはしていない人の2作品の感想です。
リングフィットアドベンチャー
・想像よりかはフィットネスしている
上記は確実に言える。「これ何処に効くんだ?」というストレッチもあるが、スクワットやロシアンツイストなど有名どころのものはあるので素人でもフィットネスしてる感と疲労は確実に得られる。
・足音注意
一部ストレッチ(モモアゲやマウンテンクライマー)は足音が響き、ゲーム内寄り道の部分で
人は愛ゆえに苦しまねばならぬ
ダブルスタ丼さんの以下の記事、非常にボリュームと読みごたえがあります。
で、私が感じたことはにじさんじ(Vtuber)に関する愛と情熱がすごいということです。
もはや内容を読まなくてもスクロールの長さに驚くばかりです。
自分もVtuberを浅く嗜んでいますが、どんな内容でもここまでの量は書けない。
ただこの記事の内容は愛と情熱があまりよろしくない方向に向かって行ってるということ。
加筆部分に関
神姫プロジェクト超序盤の立ち回り
基本的にはwikiの初心者ガイド参照。システムはグラブルとほぼ同じ…らしい。(筆者グラブル未プレイ)
ガチャについて
筆者のやってるゲームの中の相対評価だがなかなか渋い。ピックアップのR、SRは狙える、SSRは覚悟が必要、幻獣SSRは出ないものと考えてもらって…。なんでもいいからSSRならまぁ出るが母数が多いので狙えない。
おとなしくたまーに開催されるセレクトチケ狙った方が宜しいかと。
天井
スマブラのカービィの強さ調整のウワサのソース
スマブラプレイヤーなら一度は聞いたことがあるであろう「カービィと桜井政博氏の贔屓問題」
例えば以下のサイトでは、
【前作12キャラの中で3強の次に強かったキャラであり、それ故に大きな批判にあったせいか、(略)身内贔屓だと言われて桜井氏がトラウマを負ったせいだと思われる】
といった内容の文章や、
https://www.wikihouse.com/suma/index.php?%A5%AB%
書きたいことメモ
・ソシャゲ最序盤攻略&ガチャ比較
・精神的余裕が無いと「物語」を読むことが困難になるという話
・Vtuberの「見かた」
現在の書きたいことメモ
・スマブラのカービィの強さ調整と桜井氏の発言(DX当時の雑誌インタビュー)
・サイゲームスの配信ガイドラインとゲームアーカイブ