リングフィットとフィットボクシング2所感

特段運動らしいことはしていない人の2作品の感想です。

リングフィットアドベンチャー
・想像よりかはフィットネスしている
上記は確実に言える。「これ何処に効くんだ?」というストレッチもあるが、スクワットやロシアンツイストなど有名どころのものはあるので素人でもフィットネスしてる感と疲労は確実に得られる。
・足音注意
一部ストレッチ(モモアゲやマウンテンクライマー)は足音が響き、ゲーム内寄り道の部分で必須となるので対策が必要。ヨガマット買おう。

フィットボクシング2
・思ったより判定が厳しい
序盤からジャブダッキングアッパーみたいな動きを間髪入れずに要求してくる。行動の終わりで判定が行われるためスムーズに動けないとすぐバット判定になる。
・足首、腰、肩にくる
ちゃんと足や腹筋を意識してパンチを打つことを要求してくるので運動不足な人には足腰に負荷がかかる。
・リズム取りがムズイ
リズムに合わせて動こうと言われるがパンチ打つのと順番を覚えるので精一杯になりがち。(ゲーム内の一口コメントで難しいならばリズムはとらなくていいとは書いてある。)

共通で感じたこと
・正しいフォームと適切な1回のプレイ時間が分からない
特にフォーム!3Dモデルが一応あるけど360°見れるわけではないので「これあってるのかな?」となりがち。
ゲーム内のgood判定も(開発側もかなり気を使っているだろうが)機械的なものなので不安になる。
都合よく自分のフォームをチェックできる大きな鏡があるわけでもないので、この辺はスポーツジム等の施設に負けていると思っている。
・あくまでフィットネス
良くも悪くも体がバキバキになることは無いとも思った。筋肉増強のメニューではないはず。

結論
足音対策と腕を振り回せるスペースを確保できること
を条件とし、
運動不足解消程度のフィットネス目的で購入するのをオススメする。
がっつり体を改造したい人やフィットネスにある程度以上のものを求める人はフィットネスジム等を活用した方が良い。

ソフトを購入の際はプロテインも物は試しで買ってみることをお勧めする
昨今飲めないほど不味いものはあまりないが、「不味くはないけどあと1Kgもある…」ということになりがちなので購入は少量で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?