人は愛ゆえに苦しまねばならぬ

ダブルスタ丼さんの以下の記事、非常にボリュームと読みごたえがあります。

で、私が感じたことはにじさんじ(Vtuber)に関する愛と情熱がすごいということです。
もはや内容を読まなくてもスクロールの長さに驚くばかりです。
自分もVtuberを浅く嗜んでいますが、どんな内容でもここまでの量は書けない

ただこの記事の内容は愛と情熱があまりよろしくない方向に向かって行ってるということ。
加筆部分に関しては「俺の考えは間違っていない!そうだろ?」という風に受け取ってしまった。本文もいわゆる厄介なファンの説教にしか見えない。

以下のとある地方の大学院生さんの記事はダブルスタ丼さんの記事へのアンサーとして的確だと思う。

所謂、公式との解釈違いなのだと自分は思っている。
公式との解釈違いとは、自分の好きなキャラだけメディア展開が全然ないとか、ほのぼの作品を期待してたら血みどろで陰鬱なストーリーだったとか、ゲームでギャグストーリーだったのがアニメでシリアス展開になり、アニメが異常にウケて、その後のメディア展開がアニメ版シナリオに引っ張られたりとかまぁそんなことである。伝わってくれ。

とある地方の大学院生さんの記事にある通り、にじさんじと一切かかわることをやめる、とまではいかなくとも距離を置いた方が良いと私個人も思っている。このままでは反転アンチ、それも知識と文才があるとても厄介な状態になってしまいそうで心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?