見出し画像

やさしい焼きいも

きのう、小1息子が初めての校外学習に出かけた。

そこでは木の実や木片を使った工作をしたり、焼きいもを焼いて食べるといったことをしたそうだ。

焼きいもかぁ、秋だねぇ。いいなぁ。
お友だちみんなで食べたら、さぞおいしかったんだろうなぁ。

息子の話を聞いてそんなふうに感じた。

けれど、寝る前に妻に聞くと、どうやら息子はその場で食べなかったそうだ。

え?なんで??

妻が理由を聞くと、
「だって、お母さんと食べたかったから」
だって。

か、か、かわいすぎる!!

息子はその場でお友だちと食べるよりも、家に持って帰って家族と一緒に食べることを選択したんだ。

そんな息子の優しい気持ちを知り、心がギュッとなった。

ほんとうは晩御飯に息子の焼きいもを食べたかったんだけど、昨日は帰りが遅くなってしまい、食べれませんでした。

ということで、今朝フライパンで温めなおし、息子とはんぶんこして食べました。

食べている最中、
「さつまいもを水で濡らして、新聞紙に包んで、その上からアルミホイルで包んで、それから火の中に投げたんだよー」
と教えてくれました。

ごめんね。
ほんとうは昨日お話ししながら食べたかったんだよね。。

申し訳ない気持ちを感じつつ、息子の一生懸命に説明する姿に、校外学習楽しかったんだなぁと心がポッとなりました。


息子の優しさが詰まった焼きいも、めっちゃおいしかった。

今日も朝から寒かったけど、心はポカポカです♪

それでは、また!


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?