見出し画像

IT資格試験をトイレでオンライン受験してみた話

こんにちは、やさいです。

noteを始めて2回目の投稿になりますが、
今回の記事はタイトル通り、
IT資格試験をトイレでオンライン受験した」です。笑

2020年のコロナの影響によって
様々な資格のオンライン受験が可能になりました。

しかし、リモートの受験で悩む事は
受験部屋の環境ではないでしょうか。

実は私はトイレだけでなく、
お風呂でもオンライン受験を
経験しております。


結論から言いますと
トイレでのオンライン受験は神」です。笑


恐らくこの記事を読んでいる人の中には
これから受験の予約をしよう
オンライン受験が不安
という方もいると思います。

オンライン受験に慣れると本当に最高です。
是非参考にして頂ければと思います。


なぜオンライン受験したのか?

今年の春、きっかけはAWS*でした。
(*IT業界ではない方に向けて簡単に説明しますと、「AWS」とはAmazon Web Servicesの略で、Amazonさんが提供するクラウドコンピューティングサービスです。クラウドは他にもMicrosoftさんが提供する「Azure」、Googleさんが提供する「GCP」などがあります。「AWS」「Azure」「GCP」の3つで、世界のシェアの約6割を占めてます。2021年5月17日調査。)

AWSは2021年5月1日から2021年7月31日の間、
オンライン受験限定で1回目不合格でも、
2回目の再受験が無料になるキャンペーン*
実施しておりました。
*再受験期限は2021年9月30日まででした。

当時、私は
ふぁ!?オンラインで受けるしかないやん!
となりました。

受験費用もそれなりなので、
再受験が無料なら、次取る予定の資格を
試しに受けよう
となったわけです。

(ちなみにAWSの資格は下記の様になってます。)

画像6


先にその時の試験結果を言いますが、
合格でした。わーい。

いろいろと杞憂でしたが、
オンライン受験はこわくなくなりました。

以降の受験も
可能な限りオンラインで受けてます



オンライン受験の何がこわいのか?

主に下記の3つかなと思います。

セットアップが面倒
(PC環境、オンライン監視ツールのDL、回線、など)
部屋を整理にしなくてはいけない
(周りに何もない環境を用意する)
オペレータの指示が全て英語

テスト時間までに
動作チェックの実施が必要ですが、

運がよく、
セットアップは何も問題なかったです。

問題は部屋でした。

周りに何もない環境が望ましいのですが、
これがややこしくて、
「部屋が綺麗」ではなく「何もない環境」です。

掃除すれば良いという問題ではなく、
部屋のレイアウトの話になります。
(不正防止なので、当たり前なんですが。。。)

わざわざオンライン受験の為に、
本棚もモニタ類なども全て片付けるのは
本当に面倒だな...と。


お風呂受験を決行

そして、私が辿り着いた結論は
お風呂で受験しよう!
でした。

画像1

アメニティ類を全て取り出すだけで
あら不思議、
何もない環境がすぐできました。笑

ちなみに、
お風呂受験はITエンジニア界隈では
そんなに珍しいことではないです。

参考にailesさんの記事を貼っておきます。
この記事は非常に参考になります。

そして試験当日、
ノートPC(Mac)を持っていざお風呂へ!

受験前にPC環境や回線速度をチェックして
問題なく入室ボタンをポチッ

お風呂場に響き渡る外国の試験官の英語

身分証明書を見せて」から始まり、

部屋の周りや机の上を見せて」と言われ、
ノートPCのカメラで周りを見せたら、

「(あーこいつお風呂受験か)」
と理解したのか、即OK。

この段階で「部屋片付けろ」と
引っかかる人が多いみたいです

お風呂最高。

ちなみに英語が聞き取り辛くても、
英文のチャットで指示をくれます。

私は普段コンタクトですが、
この日は眼鏡でしたので、
スマートグラスじゃない?見せて
というチェックも入り、

ほいOK、
んじゃ、自分のタイミングで試験始めてね〜

と言われた時に、既に達成感があった

なんだ...、
何も悪い事していないのに
この裏組織の人間がバレずに
セキュリティ突破
できた気持ちは...!

その鞄の中にはイエンが〜!」的な。
(いや誰がオーシャンズや。
てか、今から試験本番〜!笑)

画像2

まさかのお風呂受験で問題発生

試験が始まって30分くらいした時でしょうか。

ある問題が発生しました。

(お尻が...痛い!)

完全にミスでした。
体勢が非常に悪かったのです。

バスタブの中に入って座れば良いものを
椅子に座るように受けたい
という気持ちが試験前にあり、

浴槽の縁に座っていたのです!!!

もう途中から
早く解き終わって、お尻を解放したい!
という気持ちが強くなってしまいました。

結果は合格だったので良かったものの、
次回からはお風呂に椅子を持って行こう」と
思いました。

これからお風呂受験をする方は、
是非、参考にしてください。

お風呂受験からトイレ受験へ...
そして成功


お風呂受験からしばらく経ち、
再びオンライン受験する機会がきました

今回もお風呂で受けるか〜」と
試験前日にお風呂掃除をしていたその時、
ある閃きが舞い降りました

トイレ、いけるんじゃね?

家の中で何もない環境を
簡易に用意できるのは
お風呂だけではない、
トイレもいけるぞ!と。


幸いにも、私の家のトイレは
新築級に綺麗でした。

普段から
金運と仕事運が上がるから
という理由でこまめに掃除しておりました。

しかも、洋式便器って、
お尻に優しい椅子じゃないですか!

なんなら、
寒かったら暖房便座機能でお尻が暖かい!

しかも狭くて静かで集中できそう!

おいおい...この空間は、神か

家のトイレが、
なぜか大自然の湖に見えてきました。笑

画像4

トイレットペーパーや芳香剤などを
全てトイレの外へ撤収。
これだけで、受験部屋が完成しました。

こうして、
トイレでオンライン受験に挑みました

前回同様、
英語の試験官に色々チェックされ、
ノートPCのカメラで部屋を見せる。

「(こ、こいつ...トイレにいやがる!)」と
思ったかも知れません。

画像5



当たり前ですが、パンツはおろしてません。

トイレなのでおろしたくなりますが、
下半身全開で受験するほどの
猛者ではありませんでした。

そして、スムーズに試験開始できました

やはり予想通り、
トイレは狭いので、
かなり集中できました。

人がトイレ中にスマホに夢中になれるのは
そこがトイレだからかも知れません。

(公共のトイレでスマホ夢中はやめましょう。)

前回とは比較にならないくらい、
お尻が平和でした。笑

解き終わった後の見直しもリラックスでした。

そして、試験結果は合格でした。
前回の試験結果も合格でしたが、
今回の試験結果は色んな意味で合格でした。笑

ノートPCは太ももの上
乗せて受けてましたが、
小さいサイドテーブルを持ってきて
受験しても良いかも
知れません。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

追記:最近、GCPの方にも興味が増してきました。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?