見出し画像

Googleクロームのブラウザウインドウが仕様変更でスッキリお洒落な印象に!

今朝、Google Chromeクロームのブラウザーを立ち上げたら、ウインドウの表示仕様が変更されていました。

クロームはこれまでにも、少しずつ改変を繰り返していたのだろうけど、今回のページ表示の仕様変更は、見た感じが少し洗練されたようでスッキリお洒落な印象を持ちました。

もちろん個人的な感想なので、この表示仕様の変更をダサいと判断する人もいるかも知れませんが・・・・・・というより、絶対にいるでしょうね。😅

明け方は雨が降っていたけど、午前中のうちにひとまず止んで、曇り空とはいえいつ降り出してもおかしくない空模様ですが、クロームの変更のおかげか爽やかな気分で朝からパソコンに向かえています。

ちなみに私が使っているブラウザーは、パソコンの機種にデフォルトで設定されているマイクロソフトのEdge(エッジ)を使っているけど、noteの運用ではアカウント別にログインできるようクロームも使用しているのですね。

それも、Googleクロームにログインするときに、別のGoogleアカウントを使用することで、どちらのアカウントにログイン状態なのかが一目瞭然になるよう、常時2つのクロームを立ち上げているわけです。

なので、クロームの表示ウインドウのページが、ログインしたアカウントを認識しやすくるために、色分けしてくれるのはとても助かっているのです。

文章じゃ伝わらないかも知れないので、実例で説明するとこんな感じです。

Chromeのブラウザーを2つのアカウントで
別々にログインしている状態

上記のスクショのように、左側のブラウザーでログインしているnoteは『やらぽん塾長★のほほんnote塾』のアカウントですね。

右側が『やらぽん☆のほほん応援団長』のアカウントですが、ウインドウの最上部のカラーが、薄いブルーと黄色に、ちゃんと色分けされているのが確認できると思います。

今回の表示変更では一番左側にある赤い矢印部分の「タブを検索」のメニューボタンが下向きに変わったようですが、ココをクリックすると最近閉じたタブが時系列順で表示されるので、けっこう便利です。

またタブの検索で表示される一覧の表示も、背景に薄く色づけされていたり表示のテキストも無機質でなく、あたたかい印象になっていますよ。

それと、表示されたページのURLをコピーするためにクリックすると、URLの部分が選択中になり、背景に色がつきますがココも変更されました。

これまでブルー背景に変わる仕様が、もう一つのログインアカウントのページでは、黄色の背景色になっていて、ここも変更されて複数アカウントでのログインがより認識しやすくなりました。

表示のスピードや安定感などでも、スマホとの共有という面でもクロームはオススメです。

ずいぶん前ですが Firefox(ファイアフォックス)というブラウザも使っていたけど、突然終了してしまうという事象が頻繁にあったので、現在はEdgeとChromeの2つを常用しています。

まぁね、GoogleChromeのブラウザーを使っていない人にはどうでもいいことでしたが、これを機会に使ってみようかなと思われたら、ぜひ参考にしてくださいね。


ってことで、今回は
Googleクロームのブラウザウインドウが仕様変更でスッキリお洒落な印象に!」というグーグルクロームのウインドウが変わった話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

デザインで  気分を変えて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今こんな気分

このデザインが好き

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b