見出し画像

ほとんど交流なしのフォローを見直して100名のnoterさんの解除を行った話

昨日の金曜日に、朝一番でnoteにログインしたときに、フォローの数とフォロワー数が昨夜の時点と異なっているのに気がついたんですね。(^_^)b

昨夜の時点では、フォローしている数が 2,725名で、フォローしてもらっている数が 2,510名だったのです。

一夜明けて、今朝のフォロー数はそのまま2,725名で、フォロワー数が昨夜より1名減って、2,509名になっていたのですよ。

あぁ、これ、退会で減少したのでは無く、フォローしてくれていた人が解除したんだなと、そう思ったことがきっかけで、そのまま古いフォローの中でまったく交流が無かったフォローを外すことにしたのです。

で、結局のところ、100名のフォローを外すことになったわけですね。

お互いに交流しないままでフォローだけしていると、タイムラインに流れてくる数が増えてしまい、肝心の読みたい記事を見逃してしまうこともあるのですが、幸いにも、お返し訪問で手いっぱいの私にとって、そこは大丈夫。

タイムラインを眺めている余裕がないですもんね。😓

まぁ、定期的にやったほうがいい相互フォローの見直しですが、フォロー数先行できていたフォロー数が、100件減少したので、少しだけバランスが整ったということで、メデタシメデタシでございます。

今日やるかどうかは別にして、メインの『やらぽん☆のほほんゼミナール』のアカウントも、5,000件近くになっているフォロー数を、見直す時期に来ているのでしょうね。

孤高の姿勢でアカウント運用を心がけない限り、どうしてもフォロー先行になってしまいますので、フォローバックを狙ってフォローを増やしすぎるとバランスが崩れてしまいます。

noteのアルゴリズムに低評価されないためにも、フォロー&フォロワー数のバランスにも気をつけたいものです。

ちなみに、記事にスキをしていただいた方のページを訪問し、プロフィールや投稿記事を読んでスキをお返しし、つながり続けたいというアカウントの場合はフォローもしています。

そのあとに、フォローバックしてもらえるのかどうかは、そんなに気にしておりませんが、そのままお互いの記事訪問が生じなければ、ご縁がなかったということで、ずいぶん後になってフォローを外すことにしています。😊

フォローに関することについては、各人各様の考えがあると思うので、これが正解です、なんてものは無いだろうけど、私の場合はそんなスタンスで向き合っているんですよね。

あなたも、ご自分なりのルールを作っておけば、迷いもバランスの崩れすぎも無くなるのではないかと。(^_^)b


ってことで、今回は
ほとんど交流なしのフォローを見直して100名のnoterさんの解除を行った話」というフォローしたまま交流の無いフォローを解除した話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

途切れてる  縁を見直し  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b