見出し画像

noteで創作を楽しみたいのかマネタイズを目指すのか運用の目的を明確にする

あなたは、noteと向き合う自分の目的を明確にしておられますか?
今回はnoteとの向き合い方について、個人的に考えていることをお伝えしてみたいと思います。(^_^)b

楽しんでこそnoteは長続きできるし、長く続ければ続けるだけアカウントも強く育つのですね。

アカウントが育つと有料noteやメンバーシップの導入などで、定期的な収益を得ることにも比較的容易に踏み込めるので、がっつり狙ってでも続けることが何より大事なことではないかと考えているのです。

そもそもnoteの継続には、記事更新が苦しくならないよう、できるだけ気分をわくわくさせてnoteに向き合うことが一番です。楽しくて仕方がないという気分で、素直に向き合えることが長続きの秘訣でもありますね。

楽しんでこそのnoteなので、noteに向き合う自分の目的を明確にしておくことは大事なことです。noteの目的が明確だとアカウント運用にも迷いを生じにくいし、noteの更新も継続しやすくなると思います。(^^ゞ

どんなに大きな目標を掲げてnoteに取り組もうとも、記事更新が楽しくなければ長続きしません。noteを続けることが苦しくなってくると、noteに向き合うこと自体が大きなストレスになってしまうのです。😅

noteの目的を明確にすることは誰にでも簡単にできることですよね。自分の目的がどれに該当するのかを以下の項目で確認してみたらいかがでしょう。

アカウント運用に迷いも出ずに、やるべきことも明確になってくると思うので自分がnoteに取り組む目的は何かを考えてみましょう。

1.noteの創作活動を楽しむために投稿する
2.創作活動を楽しむことがメインだが、あわよくば収益化も目指したい
3.noteでの収益化を創作活動の目的にしたい

さて、上記の3つのうち、どれに当てはまりますか?

3つのうちのどれに該当するのかを決めるだけでも、頭がスッキリするので書くべき記事のテーマや、マガジンなどのカテゴリー作成など、今後の打つべき手もわかりやすくなると思いますね。

SNSは、ただ本音を吐き出す場でよいという人もいるけど、それだけでとどまっているのはもったいないですよね。特にnoteという世界は、他のSNSとは異なるプラットフォームなんですよね。

誰でもが創作活動を楽しめて、クリエイターが収入を得られるよう支援する仕組みをnoteは構築してくれているわけです。noteのその機能をフル活用したほうが得だと思います。

先ほどの3つの目的の選択肢なら、1の目的の人も、2の目的を目指したほうがより得なので、あわよくば収益化の意図を組み込み、note運用に取り組めばいかがでしょうかね。(^_^)b

2の人3の人は、noteの売上を安定的に継続して計上できるように、自分なりのマーケティング戦略を研究して、収益の最大化を目指すといいですね。それがnote継続の励みにもなると思います。


いずれにしろ、せっかく運営側が決済機能を用意してくれて、クリエイターが収入を得られる仕組みを用意してくれているので、この機能を活用しないのは宝の持ち腐れというものですよ。🤣

note収益化やマネタイズという用語を聞いたり、目にしただけでアレルギー反応を起こすという人も、note運営側が掲げているミッションや企業理念をもう一度思い起こして、マインドをリセットしたらどうですかね。🤔

noteでは、ただ創作活動ができれば充分だと思い決めて、収益化には一切関心がないというnoterさんもおられるだろうけど、それはあまりにももったいない気がしています。

ポジティブな思いでnoteに向き合えることが、note継続のコツでもあるし、noteを継続できなければマネタイズを目的にしても、収益化の道は絶たれてしまいます。なので継続できるような工夫をすべきです。

具体的な工夫はあるだろうけど、まずはnoteで目的を達成するためのマーケティング戦略を研究することから始めたいですよね。🤔

あなたの収益が増えますように!


ってことで、今回は
noteで創作を楽しみたいのかマネタイズを目指すのか運用の目的を明確にする」というnoteに取り組む目的を明確にしたほうがいいという話。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

あわよくば  狙いどおりに  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b