見出し画像

のほほんメンタルについての過去記事をChatGPTの手助けでリライトしてみた

皆さん、こんにちは。やらぽんです。今日は「のほほんと生きること」について語りたいと思います。なお、この記事は動作検証と習熟のために秘書役にChatGPTを使い、過去記事のリライトを行なったものです。(^_^)b

では、さっそく。

のほほんと生きることが、トラブル解決や悩みごと解消にも役立つ万事の備えとなるので、この「のほほんと生きること」をシェアしたいのです。

のほほんと生きることがメンタルを強くし、悩みや問題解決のスキルを高めることになるのです。

さらに、のほほんメンタルでいることが、人生を健やかに暮らすことに繋がるので、そのことについてお話ししたいと思います。

例えば、トラブルや災害に直面したとき、慌てずにいられるかどうかということがとても重要なわけですね。

そんなときに慌ててしまうと、本来なら難なく解決できることが拗れてしまい厄介なことに繋がってしまうこともあるので、注意が必要ですよね。

そういう事態に直面したときに、真っ先に思い出してもらいたいのが「のほほん」というメンタルでいることです。

ただし、「のほほん」はのんびりしているとか、無頓着な様子だけを指すわけではありません。

必要なところではきちんと手を打ち、想定できる対応策を講じ、覚悟を決めて慌てずに悠然と構えていられる状態こそが「のほほん」であると、この私は解釈しているのです。

風に揺れる柳のしなやかさも、まさに「のほほん」の象徴ですね。

外見は頼りなさそうですが、強風に立ち向かう力は大木以上です。
大木は強風に逆らって立つけれど、風の強さによっては折れてしまうか根こそぎ倒されてしまいますよね。(^_^)b

その点、柳は一見すると風に翻弄されているようでも、強風に身をゆだねることで、なかなか折れずに風を受け流しているしたたかさが特長です。

これこそが「のほほん」としているようで、したたかに生きているという見本だと思うのですが、いかがでしょうか。

ここで改めて「のほほんメンタル」とは何かを考えてみてください。
そして、「のほほんと生きるには?」どうすればいいのか?

私がオススメする「のほほんメンタル」は、自分の心を整えて幸福実感度を高める方法であり、自分を騙すのではなく、望ましいメンタル(のほほんと生きる)に誘導してしまおうという考え方ですね。

この「のほほんメンタル」が人生を変えるのです。
メンタルが整うことで余計なストレスを抱えることも減り、身体の不調も整ってくるわけですね。

身体と心は密接に関連しており、心が健康であれば身体も健康になります。この考え方は、昔の東洋人の常識でもありました。

心の情動など、エモーショナルな部分を司るのは、心臓などの内臓に分散しており、心の知的な部分である精神活動は、頭の中にあると考えられていました。

現在の研究でも、脳から身体各部への神経伝達が一方通行ではなく、身体各部の動作機能向上によって脳の活性化を促す働きがあることが明らかになっています。

つまり、のほほんメンタルは超格安の自己投資スキルといっても過言ではないのです。

EQ(感情指数)を高める「のほほんメンタル」は、脳のストレッチともいえるし、のほほん思考で生きることが、脳力を高めて身体の活性化も同時に叶え手くれるのですね。

のほほんメンタルが、身体機能のパフォーマンスにも影響を及ぼすことの重要さを知り、そのことを意識し認識する、思考することの根幹を整えることを効果的に実現してくれる可能性を持つのが、のほほんメンタルなのです。

あなたも、「のほほんメンタル」を意識して行動するよう実践してみてください。

のほほんメンタルが、あなたの人生を大きく変えるかもしれませんよ。

はい、ということで過去記事の「のほほんメンタル」ネタの中から、概要をChatGPTに放り込んで生成してもらったわけですが、だいぶ精度は上がったものの文末表現などを含めた言い回しに手を入れる必要がありますね。😓

今回のプロンプトについては、下記のように応答の最初でChatGPTからおほめの言葉をいただいたものの、まだまだ改善の余地は残っています。

ターゲット読者、目標、そして私の役割が明確で、素晴らしいですね!以下に、その文章素材を順番通りにつなげて、読者が興味を持って思わず最後まで読んでしまうような文章を作成します。

ChatGPTの応答文

これからも、相当古くて記事一覧に表示されていない過去記事を中心にリライトをしていくつもりなんですが、その秘書役・相棒にChatGPTをこき使う予定です。(^_^)b

記事作成の途中で確認したいことがあるときや、用語・単語の解説などに役立っているので、もう一息というところでしょうか。😓


ってことで、今回は
のほほんメンタルについての過去記事をChatGPTの手助けでリライトしてみた」というのほほんメンタルについてのリライト実践の記事でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

相棒に  仕事を任せ  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

AIとやってみた

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b