見出し画像

梅雨入りしてから初の日曜はミスト状の小ぬか雨の休日になり一日中家の中で

今日は朝からの雨でしたが
細かい霧状の小ぬか雨でした。

ちなみに小ぬか雨は小糠雨こぬかあめと書き
細かな雨が音も無く降ることで
傘を差さなくてもいいほどの雨のこと。

雨滴うてきが切りのように細かい雨なので
霧雨きりさめと同じように感じるけど
厳密には両者は違うようですね。

雨の粒子の大きさでは霧雨が小さいものの
霧状に多く降るために濡れやすいのです。

これに対して小糠雨こぬかあめの雨粒は
粒子がやや大きいものの、濡れにくい雨。

季節で分けるなら、小糠雨こぬかあめは春から夏で
霧雨は秋に降りやすいのでしょうかね。

まぁ、気象情報としてどれが正しいかは
脇に置いて、霧状の雨は霧雨でいいと思う。

小糠雨こぬかあめも、細かい霧状の雨でありながら
見通しのよい状況なら霧雨より小糠雨こぬかあめかなと。

そんな、どうでもいいような雨の講釈を
この記事でたれたかったわけじゃないけど
まぁ、いいとしましょう。

ここで伝えたかったのは
梅雨入りした雨の休日を外出もせず
家の中で楽しく過したという、そんな話でした。

で、今日届いたシャワーヘッドが
節約になりそうということで
メインアカウントの記事にしたのです。

それがこちら。


要するに、この記事を紹介しようと考えて
書き出したら、雨の話になってしまったのです。

こんな休日もいいものだ。


ってことで、今回は
梅雨入りしてから初の日曜はミスト状の小ぬか雨の休日になり一日中家の中で」という雨の休日のすごし方のつもりが雨の話になったという話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

雨の日に  シャワーを浴びて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

#雨の日をたのしく

17,633件

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b