見出し画像

無理なダイエットが脂肪のサビを生み出し加齢臭や体臭がキツくなる原因になる

今回の話は、かつて岩盤浴やゲルマ温浴の店舗を経営していたときに知ったことのなかで、加齢臭や体臭の原因になっていそうなメカニズムなどを含めてお伝えいたしますね。(^_^)b

タイトルのように、加齢臭や体臭の原因になっているのが脂肪のさびによることが多いのですが、その脂肪のサビを落し余分な脂肪のサビを溜め込まずに済むためのポイントをお伝えします。最後までお付き合いを。

もしあなたが体臭を気にしているのなら、その原因が太ってしまったことによって脂ぎったり、年令からくる加齢臭であるのではと、勝手に思い込んでいるかも知れませんが、実はそうではない可能性が高いのです。

たしかに太ってしまうと、見るからに脂っこいイメージが湧いて、体臭もそれなりに臭うのではないかと思いがちだし、まわりからもそういう目で見られがちですよね。😓

おまけに、そういう太った人に限って汗っかきだったりして、余計にアブラクサイイメージがつきまといますもんね。😅

これって、脂肪過多の状態だと仕方がないとあきらめがちですが、あきらめるにはまだ早いのです。

実は、あまり好ましくない加齢臭や体臭が、無理なダイエットが原因になっているかも知れない、ということをご存知ですか。

これを「ダイエット臭」というのですが、極端なカロリー制限とか炭水化物抜きの食事を摂ったりしてると、基礎代謝が低下してエネルギー変換にも支障をきたすのですね。

人体のメカニズムとして、エネルギーとして十分な糖質を作り出すために脳が司令を出して、筋肉や皮膚などのタンパク質と脂肪を分解して、脂肪酸からエネルギーの素である糖質を作ろうとするわけです。

ここがポイントでして、通常と違う代謝だとこの脂肪酸がスムーズにエネルギー変換できずに「ケトン体」や「乳酸」が生み出されてしまうのです。

この「ケトン体」と「乳酸」が、ダイエット臭を引き起こすということが解ってきました。

ダイエット臭の原因は、無理な糖質制限や、間違ったダイエットでカラダが飢餓状態になることで、緊急的にエネルギーを作り出す過程で、不完全燃焼の状態になって出て来てしまう副産物であるわけですね。

このカラダが飢餓状態になって、エネルギー生成の過程で不完全燃焼を起こした結果、生み出される副産物が、脂肪のサビというわけです。

ケトン体は飢餓臭とも言われており、肝臓で生産されて血中で増加していき身体から匂って、ツーンと鼻をつくダイエット臭のもとになります。

乳酸は疲労物質として知られていますが、アンモニアと一緒に汗の中に混じってしまうので、汗をかいた時のアンモニア臭がものすごく強くなってしまいます。

なのでダイエット臭がするということは、ダイエットの方法が間違っているともいえるわけで、カラダが異常事態にあると受け止めるべきなんですね。

カラダの代謝機能をアップさせることと、筋肉量を落とさないことが、ダイエット臭の予防にもなります。

食事も偏りすぎないようにバランスを考えて、適度な運動で臭いのない汗をかくように務める必要がありますね。

また同じ汗をかくのにも、人の汗には種類があるのをご存知ですか?

ニオイのもとになる汗腺から出る汗と、乳液代わりになって肌を保湿してくれる汗は、汗腺そのものが異なっているのですよ。

というか、ニオイの元になっているのはアポクリン汗腺ですが、このアポクリン汗腺からは、ふだんはあまり汗は出ていません。

もう一つの汗腺である、エクリン汗腺から出る汗がサラサラの汗で、乳液代りで肌を保湿してくれる役割の汗なんですね。

人類が原始時代の頃の汗腺は、フェロモンを出して異性を引きつけるアポクリン汗腺のみだったようです。

このアポクリン汗腺からの汗だけでは、体温調節に時間がかかることから第二の汗腺として、エクリン汗腺が誕生しました。

体内のどこからでも、体温下降に使える材料としての水分を、血液に求めたわけです。

ただ、血液の水分をそのまま出すと、自身の生存自体が危うくなってしまいますよね。😓

そこで、汗腺に血液成分を取り込んでから、生存に必要な血漿成分を取り出したあとに元の血管に戻すという、汗腺の再吸収という大切な仕組みができあがりました。

この仕組で、ほとんど水となった汗を、エクリン汗腺から排出しているわけですね。

汗をかくことは体温調節やデトックスにもなるので、決して悪いことではないのですが、知らないでいると加齢臭やダイエット臭をまき散らす汗になってしまうことに気をつけたいものです。(^_^)b

少し長くなったので、次回の記事では「同じ汗をかくのならダイエットやデトックスに効果のある汗腺を刺激したい」というテーマで、この記事の続編になる内容を投稿するつもりです。


ってことで、今回は
無理なダイエットが脂肪のサビを生み出し加齢臭や体臭がキツくなる原因になる」という加齢臭・体臭の原因はムリなダイエットかもという話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ダイエット  ムリをしないで  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。