見出し画像

白髪になるのとハゲるのと二者択一で選ぶならドチラをとるか?それが問題か!

今日は文化の日なので、それにちなんでひとつアカデミックな話題を取りあげてみようと考えたわけですが、その結果、こんな記事が仕上がりましたので慎んで後悔申し上げます・・・・いや、公開申し上げます。😓

男も還暦を過ぎて古希を迎える頃になれば、歳月を重ねるごとにオツムが薄くなり白くなるのも当然で、容姿を損ねたくないという願望すら薄れていき覚悟というほどの思いも抱かず、知らず知らずのうちに受け入れるものだ。

そうなのです。経年劣化という自然の摂理で、使ったものは減ったり薄くなったり、色あせたりするのが当たり前のことわりというもの。

なのにその自然の摂理に逆らってまで白髪を何とかしようと、ビゲンだのスカルプナンチャラだの白髪染めカラーだので、ビギン・ザ・ビギンを歌いながら夢をみる往生際の悪いやからが、後を絶たないのも世の常というもの。

その流れは「Paint It Black族」だけでなく、「ツルツル帽子(防止)苦悶育毛くもんいくもん族」にもいえることで・・・・あ、Paint It Black黒く塗れ!は年代的にもローリング・ストーンズのほうだけど、歌詞を見るかぎりBiSHでもかまわない気がする。

まぁ、要するに黒く塗りたい族と、公文行くもんくもんいくもんよろしく、育毛に苦悶する族の二大派閥が存在しているということなのだ。

これは男ほど目立った動きは無いものの、女性陣の間でも黒く塗ろうとして密かに暗躍しているグループもいるようです。

女性陣の場合は抜きん出ているのが「Paint It Black族」で、「ツルツル帽子(防止)苦悶育毛くもんいくもん族」の勢力はあまり目立たないけど、存在しないわけじゃ無い。

そういう「Paint It Black族」と「ツルツル帽子(防止)苦悶育毛くもんいくもん族」の両者から、どっちに加入するのか選べと迫られたら、いったいどうすればいいのだろうか。

あなたはまだ、ご自分のオツムが平穏無事でいることに胡座あぐらをかいているかも知れないが、胡座をかくのは顔の真ん中の、鼻だけでじゅうぶんだ。

胡座をかいていても、鼻を掻いていても、その日は、突然やって来ることを忘れてはいけない。

来たるべきある日の法事の席で、ありがたいお経を坊さんが読んでいるさなかに、あなたの真後ろの席に座った親族から驚きの声があがるのを、あなたはきっと聞くに違いない。

あれぇ~~、そんなに薄かったっけ?」😱

あるいは
まぁ~~~、こんなにハゲちゃって!」😱

はたまた
どぉ~~したの!いつの間に真っ白けじゃない!」😭

・・・・・・近い将来に、あなたを襲う恐怖の声が、私には聞こえてくる。


かといって、ジタバタしても、もう遅い。

・・・・というか

どっちにしろ、もうすぐ白も黒もツルツルも、灰色になるのだから、残っている時間を白で暮らそうが、黒で過ごそうが、ツルツルで生きようが、あまり大差はないので、ご心配なく。

頭の上を気にするより、中身ですよ問題は。

ボケてしまわないように、せいぜいnoteのご利益に預かることです。

白も黒もツルツルも、みんな引き受けてくれるnoteの魅力、ありがたいものですなぁ・・・・・・。😞

おっと、ここで誤解の無いように付け加えておかねば。
決して白髪やハゲや薄くなった頭髪を、揶揄やゆしているわけではないことを。

その証しとして、オツムの輝きを増したツルツルボウシクモンイクモン族の兆候がみられるあなたには、ぜひお引き合わせしたい大御所がおられるので、兆候が見られたらうすくなってきたら教えを乞われたらよろしいかと。

マスター・ハゲさんは、noteの重チンなんだけどただ重くて深いだけのお人では無いのです。
時タマ、軽いジャブの連発が飛んでくるので、ご油断召されるな。

そうそう、noteに詳しいあなたなら、毛一人・・・・変換ミス、もうひとりの方を思い浮かべたかも知れない。

そう、この方もマスター・ハゲさんに負けず劣らず、堂々とハゲを名乗っておられるのでご存じの方も多いと思う。


あまり大きな声では言えないが、「ハゲ」の名を冠したアカウントネームでこのnoteの世界で世渡りされている2大巨頭と勘違いされそうだけど、そうじゃないことを付け加えておくべきか。

うん、ハゲのタイタンさんのハゲは、オツムのハゲでは無く、カワハギという魚のハゲであって、そのハゲ(魚のね)のタイタン(炊いたの)がお好きなようで、その好物をアカウントネームにされているんだとか、違うとか。

その辺の真偽を確かめたい人は、買うて欲しい有料noteはお持ちじゃ無かったはずだけど、ハゲのタイタンさんの記事にコメントして、教えを乞うてください。

うぅ~~~む、なんとアカデミックな、ライティングなんだッ!

ぶ、ぶ、文化の日にふさわしい記事に、仕上がってしまった!🤣


ってことで、今回は
白髪になるのとハゲるのと二者択一で選ぶならドチラをとるか?それが問題か!」というオツムの外観に関する概観を述べてみた・・・・って洒落。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

オツムより  ハートが命  のほほんと


<昨日投稿のサブアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

多様性を考える

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。