見出し画像

昨日の剪定で一段落と安心したら今日は配水管の詰まり直しで暮らし安心マンに

ゴールデンウィークも後半戦の5連休に入りましたが、思わぬおねだりで生垣の剪定をやることになった昨日に続き、今日も暮らし安心マンに出動要請が来てしまいました。🤣

今日のトラブルの発端は、トイレの排水の具合がどうもおかしいというので詰まりを除去する作業の要請があったんですね。

それを受けて前から気になっていた洗面所の排水菅の清掃もしようと、ずいぶん前にAmazonで検索して購入したパイプ詰まりの助っ人、ワイヤー式のパイプクリーナーの初出動になったんです。

購入履歴を調べてみたら2023年1月11日に購入しているので、なんと4ヶ月近くもほったらかしのままだったようで、ちょうどいいタイミングでした。

購入したパイプクリーナーはこんな感じ。

さっそく役に立ったパイプクリーナー

ワイヤーがコイル状になっていて、先端の部分が4カ所くらい膨らんでいるんですよ。

その膨らみをパイプに差し込んで、手動で引き出して詰まりの部分まで挿入したら、本体との接合部分にあるネジを締め付けてワイヤーを固定し、グリップ部分をつかみ、小さな青い出っ張りのハンドルをグルグルするのです。

詰まっている部分をかき回して、詰まりを除去する仕組みになっているのですが、せっかくだから洗面所の排水菅だけでなく、屋外の排水ドレンの排水菅も一緒にやろうと考えて、作業をしたのです。

洗面所の排水菅は、U字状というかN字状の部分を取り外し、パイプクリーナーを差し込んでグリグリやったら、意外と簡単に済ませるられましたよ。😄

そのあとに屋外の排水ドレンから横に伸びている排水菅に、同じ要領でワイヤーの先端を差し込んでいきながら、途中でつっかえるような手応えがある場所にきたら、ネジで固定してはグリグリを繰り返して作業は終了です。

さて、最後はメインのトイレ詰まりの除去作業をと、室内に戻ってとりあえず排水の具合を確かめようと水を流したら、直っているじゃないですか。😆

たぶん、屋外の排水ドレンをグリグリやったことで、トイレからの排水も元に戻ったんじゃないかと思うのですが、しばらく様子を見てもまったく問題はないようなので、本日の暮らし安心マンの任務は完了ということで。

いやぁ~~、今年のゴールデンウィークは役に立っているなぁ・・・・・・🤣


ってことで、今回は
昨日の剪定で一段落と安心したら今日は配水管の詰まり直しで暮らし安心マンに」という連休5日目は排水管の詰まりを直す作業をした話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

なんでも屋  暮らし安心  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。