見出し画像

幸福の幸は「手かせ」や「若死を免れる」意味の象形文字で運が良いこと!

幸福の「」という文字は「手かせ」や
「若死を免れる」意味の象形文字であり
運が良いこと=しあわせの意味になったらしい。

また「」の文字も
「 神にいにしえを捧げる台の象形 」と
 「 神にささげる酒たるの象形 」から。

神に酒をささげ、しあわせになる 事を
祈るさまから「 幸い (しあわせ) 」を意味する
」という漢字が出来上がったようです。

漢字/漢和/語源辞典より引用



この「幸福」という言葉を使って
『🌈のほほん幸福人生道!』という
人類普遍の欲求を目指す肩書にしたのです。

この記事を読んでいただいている方は
もうお気づきだと思うけど、本日付で
肩書を変更したのですね。(^_^)b

これまでのアカウントネームの肩書は
『🌈のほほんパラダイス!』でしたが
『🌈のほほん幸福人生道!』にしました。

パラダイスという楽園の肩書から
幸福人生道という具体的な肩書に変更し
発信する記事との整合性をそろえた感じです。

「幸福人間学」や「幸福人生道」という
大上段に振りかぶった言葉が大袈裟すぎて
使うのを控えていたけど、思い切りました。

具体的な変更・手直しの箇所は
サブアカウントの記事にしたので
そちらの記事を引用しますね。

ーー ここから引用 ーー
『やらぽん塾長🌈のほほんインフォ塾』

これまでのトップページがこちら。

変更前のトップページ『やらぽん🌈のほほんパラダイス!』


こちらが変更後のトップページ。

変更後のトップページ『やらぽん🌈のほほん幸福人生道!』

ヘッダー画像の『のほほんパラダイス!』は
キャッチコピーのかわりになるので
そのまま残すことにしました。

今回の肩書変更に合わせて
プロフィール説明文も手直ししたのですが
手直し前と手直し後の両方を貼り付けますね。

■変更前のプロフィール説明文がこちら。

変更前のプロフィール説明文


変更前プロフィール説明文の2文節目
「🌈40代後半~中高年・シニアに・・・」と
3文節目と4文節・5文節を細かく修正しました。

そうやって修正したプロフィール説明文が
こちらになります。

変更後の新しいプロフィール説明文

「🌈40代後半~中高年・シニアに・・・」を
『🌈リライフ&リファイン幸福人間学!』に
変更いたしました。

「🌈note攻略研究」の部分を『note1,535日連投』に
「ポンコツ・・・」の文節を2つに分解して1つ目を
『ポンコツカラダ活性強化法』に修正しました。

そのあとを『筋トレしない楽ちん筋トレ』にして
最後の文節「護身術&棒術健康法研究」を
『ぶらぼー護身術&健康法』に変えてみました。

上記スクショの撮影後に細かい箇所をいじって
変更完了したのですが「サブアカはこれ⇒」を
『サブアカウント⇒』に戻しました。

この変更で、ファーストビューの見え方としては
「もっとみる」までの表示はこうなりました。

プロフィール説明文を短縮した表示のファーストビュー

プロフィール説明文の途中の
「ポンコ・・・」までしか表示されていませんが
これを「もっとみる」をクリックして開くと
下記のように表示されるわけですね。

「もっとみる」を開いたときのプロフィール説明文全文の表示

以上のよう変更したわけですが
「パラダイス!」は楽園というゴールであり
『幸福人生道!』はそこに至る道筋ですよね。

なので、具体化したアカウント肩書の
『幸福人生道!』を使うことにしました。

幸福な人生になるよう、価値観や生き方から
幸福人生に至るルート案内までを意識したい。
そう考えてのアカウントの肩書変更でした。

細かい修正を繰り返しつつ現在に至ってますが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ーー 引用ここまで ーー

アカウントニックネームの肩書や
プロフィール説明文の修正変更という手直しを
私ほど繰り返しているnoterはいないかも。

それぐらい頻繁に変えていますもんね。😓
まぁ、誰に迷惑かけるわけでもないし
変更修正のたびに、コンセプトが固まるし。

飽きないためにも、手直しって
やったほうが良いと思いますね。(^_^)b

この記事が何かの参考になれば幸です。


ってことで、今回は
幸福の幸は「手かせ」や「若死を免れる」意味の象形文字で運が良いこと!」という語源ついでにニックネームとプロフィール変更のお知らせ。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

幸せも  福もまとめて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

名前の由来

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。