見出し画像

WBC準決勝でメキシコに侍ジャパンが逆転サヨナラ勝ちで決勝進出を決めた!

春分の日の21日の朝から行なわれたWBC準決勝で、9回裏に強敵メキシコに侍ジャパンが6対5で逆転サヨナラ勝利をつかみ取り、とうとう明日の決勝に勝ち進みました!😆

ここまで打撃不振のために、ここぞという場面でチャンスを活かせなかった村上宗隆選手が、最後の土壇場で逆転サヨナラの決定打を放ち、日本代表チームの決勝進出を決めましたね。🤗

試合開始から最後まで観戦したけど、素晴らしい好試合でした。

強敵メキシコチームはスタメン出場の9選手すべてが、現役のメジャーリーガーという布陣で、先発したサンドバル投手はロサンゼルス・エンゼルスで大谷翔平選手と大の仲良しという関係。

その仲良し同士が、ピリピリした緊張感で対戦したんですが、同僚対決ははっきりとした決着ではなく、引き分けといったところでしょうか。

準決勝のメキシコ戦を見逃した人は、TBS系列で午後7時から準決勝戦を再放映されるようなので、今度は見逃さずに観戦してくださいね。(^_^)b

ほんとに素晴らしい好試合でしたよ。

試合はメキシコが3点を先取して、やっと7回に吉田正尚選手のスリーランホームランで3対3の同点に追いついたかと思えば、すぐ次の8回にまた2点追加され5対3に引き離されました。

そして、そのウラに犠打でなんとか1点を返したものの、5対4のままで9回に突入することに。

9回表のメキシコの攻撃を0点で抑えた侍ジャパンは、大谷翔平選手からの打順でしたが、その大谷選手が2塁打を放ち、続く吉田正尚選手が四球によりノーアウト1・2塁になったところで、周東選手が吉田選手の代走に。

一発出れば逆転サヨナラのチャンスに登場したのが、打撃不振にあえいでいた村上宗隆選手でした。

もうここしかないという願ってもないチャンスに、もし打てなかったらトラウマを抱えるかも知れない打席に立って、見事に深々とセンターを破るヒットを放ち、走者の大谷選手と周東選手がホームインして逆転サヨナラ~~!

いやいや、まったくドラマのような展開で、絵に描いたような逆転サヨナラ勝ちをもぎ取りましたね。(^_^)b

最後の打者となった村上宗隆選手は、準々決勝で復活の手応えを感じ取って今日の準決勝では大活躍を見せてくれるかも・・・・なんて、期待しながら応援していたんだけど、肝心な場面でチャンスを潰していたんですよね。

それが、もっとも望まれる場面で期待に応えてくれました。🤗

それにしても、手強い相手でした。
メジャーリーガーをそろえただけあってスキの無い打順を相手に、我が侍ジャパンの若い投手陣はよく踏ん張ったと思います。

結果的に敗戦したメキシコチームの、ベンジー・ギル監督が対戦後に語ったコメントにも賞賛の声があがっているようですが、そのコメントを紹介しておきますね。

Japan advances, but the world of baseball won tonight.
(日本が勝った。だが今夜の試合は、野球界そのものの勝利だ)または
(日本が勝ったが、今夜の試合の勝者は、野球の世界そのものだ)

こう名言を残したメキシコのベンジー・ギル監督は、大谷翔平選手が所属しているロサンゼルス・エンゼルスの一塁コーチを務めているんですよね。

英語が得意じゃないので、Google翻訳で調べると、上記のような意味になると思うけど、もしニュアンスが違っているとしたらゴメンナサイね。😅


ところで、今回のWBCで対戦したチームに大谷翔平選手のチームメイトもいたけど、明日の決勝戦の相手であるアメリカチームのキャプテン、マイク・トラウト選手も、同じエンゼルスで大谷翔平選手と仲良しなんですよね。

そんなチームメイトのひとりで、特に同じピッチャーとしても仲の良いメキシコの

3月16日(木)に行なわれた準々決勝のイタリア戦でも、日本代表が勝利するための鍵を、打撃不振にあえいでいた村上宗隆選手の復活にかかっているということを記事にしましたが、準々決勝では復活の兆しも垣間見えました。

準々決勝戦の記事はこちらになります。(^_^)b


明日の決勝戦の先発投手は今永昇太選手(横浜DeNA)にすると、栗山監督が発表していたので、今永選手からの継投や抑えに、ダルビッシュ有選手や大谷翔平選手の出番があるのかどうか?

あと1試合なので、それこそ総力戦で2009年以来のWBC優勝を勝ち取ってもらいたいですよね。(^_^)b

さぁ、残りの試合もあと1つだけ、残り時間も少なくなってきました!
あすの決勝も、試合開始は午前8時頃だと思いますが、最後の試合になるので見逃さずに一緒に応援をしましょうね!🤗


ってことで、今回は
WBC準決勝でメキシコに侍ジャパンが逆転サヨナラ勝ちで決勝進出を決めた!」というWBC侍ジャパンがメキシコに勝利し決勝進出の話題。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

勝負より  平和の絆  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。