見出し画像

昨日は5年ぶりに集まりプチ同窓会で楽しかったけど悲しい夜でもありました

10日ほどまえに友人から電話をもらい、集まれる者だけでプチ同窓会をやろうじゃないかと、持ちかけられたんですよね。

その提案に賛成して、昨日の夜に地元に住んでいる同級生だけで、ささやかな同窓会を開くことになったのです。

集ったのは男性が9名に女性が7名、計16名でしたが、小さな田舎町に住んでいる者たちの集まりとしては、急な呼びかけにもかかわらず集ったほうだと思います。

特に式次第があるわけでもなく、声をかけて幹事役をやってくれた女性の一人が乾杯の合図を出して、いきなり飲み始めるという趣向を凝らすこともない飲み会でしたが、ここ数年の間に帰郷してきた仲間が二人いましたね。

これからもまた、年をとるごとに、帰郷してくる同級生も増えるのかも知れません。

散会した後に、同じ自治公民館の町内に住むひとりに誘われて、もう一軒の居酒屋に顔を出し、カウンターに座って店主を相手に、四方山話に花を咲かせてから、小一時間で店をあとにしました。

その店でのお会計は、割り勘にしようとしたのだけど、誘ってくれた同級生の馴染みの店ということもあり、オレの顔を立てろという彼の言い分を聞いて引き下がり、ご馳走になりましたが、二人で2,300円也。やすッ!😲

さすがにね、5年ぶりですから、みんなその5年分の年齢を、しっかり重ねておりましたね。

久しぶりだったこともあって、みんな急に歳くったなと、口には出さずに帰ってきたのですが、もうそういうお年頃なんですよね~。😅

それと、男性二人に女性一人の、計3名の物故者がこの5年の間にいたことを知り、ご冥福をお祈りいたしました。

物故の女性は、中学の時に同じ陸上部で、短距離の彼女と長距離の私と種目違いながら、仲のよかった女性だったので驚きと悲しみが・・・・・・。😨

彼女の命を奪った病名は、先に若くして亡くなった彼女のお姉さんと同じ病名だったそうです。同窓会のにぎやかな会話の中に紛れて、彼女の親友だった女性に耳打ちしてもらいましたが、驚きで声も出せませんでしたね。

還暦同窓会で会ったのが、最後の別れになりました。😭


みなさんも後悔しないように、会えるときに会いたい人には会っておいたほうがいいですよ。😓


ってことで、今回は
昨日は5年ぶりに集まりプチ同窓会で楽しかったけど悲しい夜でもありました」という5年ぶりの同窓会で集ったという話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

別れぎわ  元気な顔で  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。