見出し画像

暑かった日々も終わり急に冷え込んで日向ぼっこが気持ちのよい朝になってきた

いつまで続くのかと思っていた暑い日々もようやく終わりを告げて、秋らしい日になってきましたよね。🤗

今朝は全国的に冷え込んだようで、ここ鹿児島も朝の冷気が気持ちよくキリリとした朝を迎えることができました。

ここ半年ぐらいは、起きる時間がまちまちだったのを早起きに切り換えたこともあって、早朝の清々しさをぞんぶんに味わうことができているんですが朝型に変わってみると、一日の時間の長さを感じますよね。

私は長いこと夜型の生活を続けていて、就寝時間も午前2時とか3時は当たり前で、早めに就寝するときにも午前1時すぎという夜型生活だったんです。

それが朝型の生活が定着したのは、noteのスキ制限の検証を始めたことがきっかけだったように思います。

1回のスキが25回までに制限されたことで、スキのお返しも小刻みに分けてするしかなくなり、それをきっかけにスキ制限の基準を把握したくてアレコレ仮説を立てては検証を繰り返して記録をとる生活になったわけですね。😓

おかげさまでその甲斐があって、noteのスキ制限のことに関しても具体的な事例とともに、ほぼこうだろうと推測できるようになったのは成果ですね。

生活パターンが朝型になると夜も早めに就寝するように心がけるので、夜型生活の頃のように遅くまで起きていることをしなくなりました。(^_^)b

実感としては、なんでもっと早くから朝型にしなかったんだろう・・・・というのが本音です。😅

深夜は集中できていいのですが、集中したことで得られるモノと朝型生活で得られるモノを比較したときに、終活間近の年齢になった身としては今さら夜型生活で得られるものを追い求めてもなぁ・・・・という心境ですね。🙄

一日一日を健康で楽しく暮らせること、平凡な毎日を充実して過ごすこと。
足りるを知り、欲張らないこと・・・・ムズカシイケド。

そんなことを、秋を感じる朝に思ったのです。

書斎の窓から入り込む朝日のあたたかい日差しをうけて、冷え込んでいた足元の暖をとる、そう、そんな日向ぼっこの真似事が気持ちよくなって、秋を感じるのです。

これから秋が深まるというより、一足飛びに冬がやって来そうな気配ですがしばらくはこの足元の日向ぼっこを、楽しめる日々になりそうですね。🤗


ってことで、今回は
暑かった日々も終わり急に冷え込んで日向ぼっこが気持ちのよい朝になってきた」というエッセイもどきでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

省エネの  日向ぼっこも  のほほんと


<スキを集めたサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

朝のルーティーン

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。