見出し画像

自己紹介記事とイチオシ記事のどちらを固定記事に設定したほうがいいと思う?

noteのクリエイターページの固定記事設定を、自分のイチオシnoteの記事にするほうがいいのか、それとも自己紹介の記事にしたほうがいいのか、の問題について、考えてみた。🤔

この記事は短いので、最後までお付き合いくだされば嬉しいです。

さて本題です。

あなたは、タイトルに書いた「自己紹介記事とイチオシ記事のどちらを固定記事に設定したほうがいいと思う?」かという答えについて、どのような意見をお持ちですか?

noteでは自己紹介の記事をプロフィールに設定しておくことで、クリエイターのトップページのメニューから、クリック1つで読んでもらうことができるようになっていますよね。(^_^)b

一方で、固定記事に設定することで、常にクリエイターページのトップに設定した記事を表示させることも可能なわけです。

こちらのキャプチャー画像の、黄色いラインを引いてある通りですね。

メインアカウントのクリエイターページ


私は現在2つのアカウントを運用しているのですが、プロフィールに設定してある記事と、固定記事に設定した記事は別々の記事にしています。

その理由はシンプルでして、単にプロフィール設定ができるのに、そのプロフィールに設定すべき自己紹介の記事を、固定記事に設定してしまうというもったいなさを避けるためなんですよね。

自己紹介のプロフィールに興味を持ち、読みたい人はプロフィールのタグをクリックするだろうし、読みたくない人や既に読んでいる人にとっては固定記事で毎回表示されるのが、目障りになるのではという理由からです。

ここまでで結論めいたことを書いてしまいましたが、自己紹介ページを固定に設定するのはモッタイナイ、というのが個人的な意見ですね。(^_^)b

note歴がそれなりになってくると、初めて訪問してくれた人よりもリピートで訪問してくれる人のほうが多くなりますよね。

自己紹介したい気持ちはわかるけど、プロフィールに設定する自己紹介記事とは別に、自分のことを知ってもらうためのイチオシ記事を作成したほうがいいのでは、っていう結論なんですよ。(^_^)b

実はこのアカウントの固定記事も、そろそろ変更しようかなと考えていたのですが、そのことから思いついて記事にしてみました。

あなたの参考になれば幸いです。


ってことで、今回は
自己紹介記事とイチオシ記事のどちらを固定記事に設定したほうがいいと思う?」というイチオシ記事を固定にしたらって結論でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

固定記事  チョロチョロ変えて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。