見出し画像

他人事の意見に埋もれる日々

よくわかりませんが、他人事の意見に囲まれます。

「誰が責任者?」
「これ、どうなってんの?」
「〇〇って書いてたから、そうしました」

などなど、挙げたらキリがなく、愚痴まみれになります。

そんなに責任を取りたくないものですかね?
誰もやらないことを、頑張って取り組んでもらっているのに、文句だけは言う。
頑張っている人の労力に、「ありがとう」のひと言もなく、誰かが頑張っていることを、勝手に当たり前のこととして置き換えている。

「手伝おうか?」
こんな一言で救われるんじゃないかなぁって思います。

私も含めて、「ガツンと言いきれない」というのも悲しい。
このような心ない発言もハラスメントって思うんだけど、そうはならない現実。
丁寧な対応をし続けるしかない。

倫理観、論理、共感、この3つが揃っての「信頼」だけど、なかなか揃うってのは難しいです。

諦めずにできることから取り組んでいきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
皆さまの職場がいつもイキイキと働ける環境になればいいですね。
またよろしくお願いいたします。


#人的資源 #HRM #病院 #組織 #変革 #マネジメント #リーダーシップ #コンサルタント #研修講師 #中小企業 #介護 #福祉 #医療機関 #イキイキ #モチベーション #やる気 #ねじれ #共感 #人材育成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?