見出し画像

見た目を気にしすぎてない?日本人の誉め言葉。絶賛粋がり中の思春期の子供へ更年期の母が思う”イケてる”と思う事。 #4

こんにちは。
私は思春期真っ最中の姉弟の子育て中。大阪在住。40代の母親です。

日々私の頭の中は育児・家族80%、家事・仕事15%、自分5%。
そんなパーセンテージで毎日を過ごしています。

細~い!顔ちいさ~い!足ながぁ~い!痩せてる~!学歴すご~い!お金持ち~!
それって、誉め言葉ですか?

見た目だけじゃないのよ

何が基準ですか?外見ばかりを気にする気質がとくに日本にはある。と私は思います。
メイクを日常的にする若い子どもが増えてきている感覚。
中学生、高校生が毎日メイクをして学校に通学したり、前髪命!とかで毎日コテを使い、ストレートに髪を整えて行ったりするそうです。

メイクした貴方もとっても素敵です。でも何か忘れてない?

自分の為にケアをすることはとても素敵な事だと思います。
自分が快適で心地良い。そう思えるくらいがいいかな。って思います。
ただ、何か、他人の為感があると言いますか。そんな感覚があります。
今そこに全力を注いでしまっていいんですか?

身だしなみを整えたり、TPOに合わせる事。
他の人が不快に思うような振る舞いをしないことはとても良いと思うのですが、それと、常にしないと不安。とか、友達にダサいって言われるんじゃないかと不安。になる事は違うのかな。って思います。

日本人と国際結婚をした外国人の友人がお子さんを連れてエレベーターに乗っていると、「ハーフ可愛い~!!いいなぁ~!」と言われて、とても不快な思いを度々するそうです。
可愛い~。と言うのは本当で、きっと言っている方もみなさん悪気はないのでしょう。ただ、何の関係性もない方からいきなりハーフだから可愛いよね。とか外国人は可愛い。とか。そういった基準で見た目だけで言われる事にとても不思議で何だか嫌な思いをされていました。
日本の子供だってみんな可愛いし、素敵なのに、なぜ外国人は可愛いとか、ハーフは可愛いというものさしがあるのでしょうか・・・?

みんな素敵なんです!みんな可愛いし、個性があって当たり前。

親になると、自分の子はなおさら可愛いです。
そんな我が子も思春期になり、人目を少しずつ気にするようになってきました。周りのイケてる系女子(本人はキラキラ系女子と言っていますww)はメイクをしたり、ファッションを楽しんだり、流行りの事をSNSを使って上手に表現したりしています。

楽しいだけで充実、満足できなくなってくる。もっと”いいね”が欲しい。

とみんなに認めてもらえる喜びをデジタルデバイス上で感じる現代の子供達。

その”いいね”はあなた自身にですか?投稿した画像に対してですか?

外国人が素敵。顔が素敵。足が長いから素敵。
何を基準にしているのか、いまいち分かりませんが、素敵に見えるのはその人が自信をもって何かを突き詰めていたり、素敵な人となりが外にもあふれているから。じゃないかな。と。

POWER!!!

私の息子は小学生で、絶賛粋がり中ですが、粋がっている時はダサいんんですww
粋がらずに、何でも一生懸命やったり、頑張っている時はイケて見えるんです。粋がらなくてもイケちゃってるんだよ。とww
変に背伸びをしなくても、目の前のやるべきことを頑張ってる子はカッコいいよ。と伝えています。

対して、中学生の娘は周りが絶賛粋がり中ですが、本人は外見を磨いたりすることにイマイチついていけず、くそ真面目ガール系を突き進み中。
進むからにはとことんやってみせてくれています。
彼女は勉強する。という事に方向を決め、今とことん頑張って毎日机に向かっていますが、ずば抜けてやる姿勢は見た目やファッションはイマイチかもしれませんが、とってもカッコいい。と私は思います。
クラスの子にも一目置かれていますが、本人は自信をもってやっていると言えるくらいに勉強に向き合っているので、周りの子達も茶化す事もなく、逆に頼ってくれたりします。

思春期はパワーがみなぎっているとっても大事な時期。
そのパワーを自分が目指したい方向へ向けてほしい。と私は思っています。目指したい方向はどんどん変わってもいいと思います。
今はこの方向!と思ったなら、その方向に全力でパワーを注いでみてほしい。と思うんです。

中学生、高校生あたりは人生の土台をしっかり作るべく、少しシンドイ時もありますが、頑張っていい時期だ。と思っています。
ジェンガに例えて、土台がゆるいと倒れちゃうよ。って。土台が大事やで。って。言ってます。

全力で頑張っている人をダサいと思う人はいないと思います。
中途半端にカッコつけるとダサい。
イケてる奴らはいつだって全力です。

全力で頑張ってる人への誉め言葉に、顔ちいさ~い。とか。足ながぁ~い。とか、ハーフだから可愛い~~。なんて、うわべだけの誉め言葉はないですよね。

見た目ばかりを気にする前にもっと自分の”好き”をたくさん作ったり、目の前のやるべき事を全力でやり抜き、楽しんでほしい。

と子供達に願っている母。
そんな母は更年期という節目にかかり、日々脱力してしまって、はっきり言って今の話、説得力ないやん!!というお話でしたww

頑張ってるみんな、イケてる!!頑張ってる我が子もカッコいい!!
私も全力で更年期を楽しむ!!!

ではでは。

頑張る私たちはカッコいい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?