見出し画像

鉄印帳旅(福知山・鴨すき) #104

前回からの続きです。

福知山駅

福知山駅に着きました。
駅前にヒマラヤがあるのを見て、元岐阜県民としてはおおぉ!と思う。


いや、それよりもSLがどどーんといることにビックリ。
山陰本線を走っていた車両なんだろうか?

と思っていたら違ってた。
福知山駅より少し南で、もう廃線になった篠山線という路線を走っていた蒸気機関車らしい。

そして、今夜のホテルはその蒸気機関車の先にあるアールイン福知山を予約したのでした。

急な予約でも確保することができて一安心。
青春18きっぷで綿密に計画を立てていないから、何時に着くか予想が立たず。
なので、もっぱらビジネスホテルになりがち。

でも部屋もきれいだし、寝られればいいので言うことなし!😄


鴨スルメ

さて、晩ごはんを食べに行こうと外に出かけます。
駅の北側に行けば福知山の名物が食べられるかな?

あんまり人は出歩いてませんね。

しばらく歩いて見つけたこちらのお店。
お、福知山名物は鴨すきらしい。
そうなの?知らなかった。京都らしいね。

お店を覗いてみると、かなり常連さんで賑わっている様子。
端っこにちょこんと座って、ちんみりと1人で楽しくやることにしました。

鳥スルメってなに?
鴨スルメってなに?
気になるわ~🤓

気になってたまらない。

頼まずにはいられない。

待つこと数分。来ました来ました!

ほう?これが鴨スルメか!

ガジガジガジ・・・ガジガジガジ😋

んー?!んー!

これはあれだ。

つまり・・・


スルメっていうよりも・・・


ジャーキーじゃん!🤣


まぁ、ビールには合いますけどねー!😍
優しくて濃い旨味がじわっと溢れ出てきます。
スルメより美味いね!

鴨すき

せっかくの福知山名物の鴨すきもいただくとします。
1人前から頼めるなんてありがたいことです。

まずはつくねを入れるらしい。
つくねは美味しい出汁にもなるので最後に食べるのがいいんだとか。

美味しいアブラを出すんだぞ!

そしてを投入。
約15秒で引き上げる。

ネギは5秒で引き上げるんだって!
忙しい忙しい。

そして、できあがるのが鴨すき

鴨の柔らかいお肉と甘くてとろっとするネギのコンビはまさに鴨ネギ

美味しいですなぁ~😍

ぱくぱくぱくっとどんだけでも行けちゃう感じでした。

たくさんの鴨ネギを食べたあとに食べるつくねも美味しい!

そして締めのラーメン。
鴨の出汁が出て、シンプルに美味い!😍

あっこちゃん

賑やかなお店には、今日が誕生日の女性がいました。
自分と同じ年ぐらいかなぁ?

周りの知り合いに囲まれて

あっこちゃんお誕生日おめでとう

とみんなから祝福されていたので自分も

お誕生日おめでとうございます!😄」

と乗っかって祝福しました。

そうしたら、

今日は私がここにいるみんなに一杯おごる!
前からこういうことを言ってみたかった!

と言って自分にも好きなのを一杯どうぞ!と薦めてくれました。

いや、ただの乗っかり客なのに、それはさすがに悪いでしょって思い

いやー、自分は遠慮しますよ。やめておきますね😄」

と断ったのですが、遠慮しなくていいからとノリノリでなおも薦められたので、三顧の礼じゃないけど断るのも失礼だなといただくことにしました。

じゃぁ、ありがたく一杯だけいただきますね!
でもお酒は弱いので生ビール小でいいですよ!

と伝えました。

そして生ビール小ビッグな酎ハイ
「あっこちゃんお誕生日✨おめでとう~😄」
と乾杯しました!

そして、自分が名古屋から来たこと、明日は天橋立に行くこと、今までに日本三景は全部行ったことがあることなどを話しました。

あっこちゃんは天橋立は当然で、広島の宮島にも行ったことがあるけど宮城県の松島はまだ行ったことがないと言ってました。

「松島もちょこんちょこんと島があって、いい景色が広がっていますよ😄」

と話も盛り上がり、ごちそうしてもらったお礼を告げてお店を後にしたのでした。

◇◇◇

福知山も賑やかだったな!

さて、明日の朝はのんびりできるかなぁ?

たまにはのんびりしたいね

続く


#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#京都府 #福知山駅 #蒸気機関車 #篠山線 #ヒマラヤ #鴨スルメ #鳥スルメ

#鴨すき #ラーメン #生ビール #断れない #誕生日 #おごり #写真

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)