見出し画像

鉄印帳旅(宮沢賢治) #284

前回からの続きです。

シグナルとシグナレス

駅に向かう道。

変わった絵。銀河鉄道?

宮沢賢治の絵がある。
ん?宮沢賢治探検隊本部と書かれている。

探検と聞いたら血が騒ぐ男である

東北本線の信号機と釜石線(昔は岩手軽便鉄道)の信号機の愛の物語(童話)らしい。
東北本線がシグナルさんで、岩手軽便鉄道がシグナレスさん。
どうしてその発想になった?
宮沢賢治は鉄道好きというのがよく分かりますね。

鉄道設備の擬人化とは恐れ入る

カエルもいっぱい。カエルの童話もあるんだろうね。

ぶっちゃけ、宮沢賢治の童話をあまり知りません

銀のゆりを持った少女。
雪渡りという「兄妹と小狐のやりとり」の童話らしい。

パラッパラッパーみたいな童話のようです

上から見たらハート💖かもって思って撮った1枚。

上から見たら割れてるかもだけど😁

中ニ居リマス

ホテルの中に入ってみました。ここが宮沢賢治探検隊本部らしい。

そして、どうやら賢治は中にいるらしい。

入っていいのかなー?と不安になりながら入る

フロアマップ的なものが置いてありました。

宮沢賢治童話村がもっとアクセスが便利なら行ったかもなのに。
ちょっと離れてるんだよなぁ。

フォトロゲ花巻 どれだけ宮沢賢治にゆかりのある場所に行ったか?ってこと

石コ賢さん。家族からそう呼ばれていたらしい。
宮沢賢治記念館にも行ってみてくださいねとのこと。

頭に浮かぶのはどうしても石黒賢!

お休み処にはいろんな石が飾ってありました。

ホテル内賢治探索ってあったからまだまだここ以外にもあるのかも。

探しに行く時間はないけど

飲ミ過ギニモマケズ 食ベ過ギニモマケズ

丈夫ナカラダニ ワタシモナリタイ

飲んでも食べても平気だといいんだけどね

まったり賢治文庫

まったり賢治文庫に入ってみました。

中尊寺だ。自分も行ってきたばかりだから気になる。

じゅうの舎利の小塔ことう
がいなすやりょくの燐光

大盗は銀のかたびら
おろがむとまづ膝だてば
しゃのまなこたゞつぶらにて
もろの肱えかゞやけり

手触たふれ得ね舎利の宝塔
大盗はらいしてゆる

簡単に言えば・・・大泥棒も金色堂には手を出さず、礼をして帰ったそうだ

なんか本がいっぱいあるのでちょっと読んでみよう。

お座敷でくつろぎながら本読めるみたい?

何がいいかな~。

うーん。やっぱり・・・。

風の又三郎?

どっどど どどうど どどうど どどう

ヨルシカ好きだし。😁
今は「斜陽」も熱いね!太宰治だけど。


クラフトビール

さて、賢治の探索を終えたあとは、駅前にあるこちらのお店にお邪魔しました。

見るからに美味しそうなお店だと分かってしまう

まだ17:00まで20分ほどあるので・・・。

飲み比べでしょ!😁

あぁ~。五臓六腑に染み込む染み込む。

ほろ酔いでござる~

17:00になって2階に移動しました
何を頼もうかなぁ。お腹空いてたからね。

ビールもおかわりするけど、飲み放題はしません。お酒弱いんで!

飲み放題だと自分で注げるみたい。

かきのアヒージョを頼みました。

すずのきくらげ と うふまよ も頼みました。😁

きくらげ好きだし、まよらーだし

そしてビール衣の唐揚げ。
こちらがボリュームがあってですね。

この唐揚げは美味しかったんですけどね

1人で来て、小説を読んでいた隣の女性も、こちらの唐揚げを頼んでいたのですが、割り勘でシェアしません?って言いたかった~。🤣

おつまみ白金豚とかも食べてみたかったのに、もうお腹いっぱいで食べられませんでした。

隣の女性も唐揚げ食べるの大変だったと思うんだけどなぁ。😁


銀河鉄道の夜

本当はまだ駅の近くで訪ねてみたいところがあったのだけど、もう列車がやってくるので、それは諦める。

18時41分
釜石線に乗って出発。これに乗らないと次は19時42分なので。

遠くに見えるシグナレスさん。まだ赤だね。

東北本線とはお別れ。バイバイ!シグナルさん。

乗車は1駅のみ。

これから釜石まで行くんですね。釜石と言えば・・・鹿だな。

ここが現代の銀河鉄道

降りた駅は似内にたない駅。意外と読めない駅だと思う。

駅からホテルまで歩きます。

駅前の風景。

舗装路じゃなくなりました。砂利道。
げこげこ、げこげこ。

カエルの大合唱が聞こえてくるよ🎵

高速道路の下をくぐります。

これ、異世界につながってるんじゃない?

電気がない時代なんだなぁ

ホテルの燐光が見える。まだまだ遠いなぁ。

あと1本あとの列車に乗ってたら、歩いてホテルに辿り着くのはちょっと恐怖だったかも

無事に着きました。

徒歩25分ぐらいだけど、背中のリュックが重くてね

銀河鉄道の父

翌朝、朝食はゆったりと食べることができました。
6時30分から食べてるけどね。

タイム・イズ・マネー

7時30分
雨が降っていたので、タクシーで花巻空港まで移動。

晴れていたら30分歩けば着くのに。

お土産屋で気になった宣伝。
5月6日の写真なので、映画が公開された翌日ですね。

ここまで宮沢賢治に染まったので翌週、映画を見に行きました。

親より先に子が逝くのは泣いちゃいますね。😭

でも、いい映画だなって思いました。全員が熱演してるって感じでした。

秋田だけでなく岩手もしっかり旅した感じの秋田の鉄印帳旅はこれにておしまい!

残りの鉄印は岐阜の長良川鉄道と、北海道の道南いさりび鉄道の2つ。

果たしてどんなことが起きるのか?楽しみ、楽しみ!😁

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #岩手県 #鉄印帳旅 #鉄印

#宮沢賢治探検隊本部 #中ニ居リマス #宮沢賢治 #シグナルとシグナレス

#雪渡り #銀のゆり #石コ賢さん #中尊寺 #雨ニモマケズ #風ニモマケズ

#風の又三郎 #ヨルシカ #クラフトビール #唐揚げ #釜石線 #銀河鉄道の夜

#カエル #トンネル #夜道 #ルートイン #銀河鉄道の父

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)